tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

ただいまの作戦♪♪ もう、ブリッコ婆ァでは、済まされない?・・・無駄に、自分なりの作戦を立てて、上達を目指します!!早くまともに{見られるように}なりたいよぉ~(^^;)

最近の記事
とりあえず
09/25 15:44
ブログ、新しくなるだ…
09/25 15:38
ありがとうございまし…
09/25 15:00
全レ愛知県予選、終わ…
09/20 16:36
成長した・・・のかな…
08/28 23:02
最近のコメント
てにままさん、コメン…
ブリ婆 10/06 10:46
Wフォルトさん、コメ…
ブリ婆 10/06 10:36
久しぶりに来て、リン…
てにまま 10/04 22:43
>テニスのために性格…
Wフォルト 10/01 12:26
なおにゃおさん、こん…
ブリ婆 09/30 21:06
最近のトラックバック

今頃~どうして~♪いるかしら~♪

ふだん、パソコンをメインに使用するのは、我が家の大黒柱、パパさん。

だから、ブリ婆は、なかなか触らせてもらえません。子供が帰宅してからでは、なんか放任することも出来ず、PC前には座っていられません。
そして、昼間はテニスしてるか、ランチしてるか、昼寝してるか、お出かけしてるか、え~と・・・あ、そうそう、家事をしていたりするので(たまにだけどガハハ)、なかなか触れません。

それなのに、今週掲示板なんてレンタルしてきて設置が完了したのには、ワケがあります。

そう、まずはしょっちゅう新規投稿に失敗してもらうことにいじけた☆エネルギー!
そうして、パパさんがご出張中だからなんです!!

そうして海外出張すでに10回を越えたパパが現在行っているのは、イランなんです~びっくり
・・・全く連絡はつかないです。パパさんは一応、海外対応の携帯をレンタルして行ったのですが。
向こうからは、会社の経費で私用電話するのはいやだというのでかかってこないし。
私も、修羅場中に電話かかっちゃったらいやだな~とおもっているから、かけないし。

まぁ、倦怠期だから、何も遠くの外国へ行ったからって電話して仲良しするのも、ねぇぇぇガハハ
照れちゃうやんへへへ

優しいと他人様には言われるパパさんですが、どうしてどうして。
パパさんがいないとお小言もないし、ちょっとのびのび~音符

でも、独身気分味わって、出来ればちょっとアバンチュール、もといお出かけしたいのに、娘は愛・地球博閉幕一周年で歌う羽目に。でも、東海地区限定だけど、とりあえず天下のNHK出演(今週の金曜と土曜に放映予定)。あややのそばにいたから、たぶん一緒に映ってる・・・らしいです、お話しなんかも出来たらしいのです~スマイルとにかく、TVで見るより、めちゃくちゃ可愛かったキラキラのだそうな・・・。
さらに、その出演が2夜連続だったので、送迎でてんてこまい。
おまけに、疲れからか、今日は娘が学校で熱を出し、早退して、お迎え・アンド病院へ下

ああ、アバンチュール、じゃなかった、パソコンオタクになる夢も費えたワ・・・それでようやく・・・。
ふと、パパさん元気かな~って、そう、ようやく思い出しました。
土曜日の運動会には間に合うよう、朝到着急げするはずなのですが、う~ん、どうなりますか。

最初は、「おみやげなんていらないわハート無事に帰ってきてね(甘く)」
なんて言ってたのですが、ついご愛用の「カルチェの財布がそろそろ・・・傷みかけるかなぁ。同じヤツが欲しいわん」
なんて言ってしまいましたピース
いや、ホントに気に入って10年くらい使っているのですが、アレはよく出来ています。手ずれして古びているものの、あまりいたんではいないんです。だから、別にサブはいらなかったかなぁ。
電話が掛かってきたら、もっと高いかと思うけど、ハンドバッグに変更して貰おうっと音符(←ォィ)

投稿者 ブリ婆 18:59 | コメント(0)| トラックバック(0)

最大の欠点・・・!(号泣)

先週、サークル練習時に指摘された欠点について、
気になって気になって、立ち直っていません。

しかも泣き泣き、ここへブログを書きにきたのに、PC前で3時間も掛かって書いた記事が飛んでしまい、いじけてました~。

自宅のPCの調子のせいか、なかなか快適に投稿できません。さきほどは先方様で迷惑をかけてきてしまいましたし~。本当にごめんなさい~。コメント入れるのも怖くなってしまいます~。トホホ・・・。

というわけで、自分のHPの方に、掲示板(BBS)を設置しました。

もし、よろしければ、リンク集から、”間違いだらけのうんたらかんたら~”なんてふざけた名前のHPに飛んでやってくださいませ。

でも、本当に、もういいや、テニスなんてと考えたんです。
でも、考えつつも、テニスの試合を見に行く私。
娘の練習中にラケットとかボールをさわりたくなる私。

まぁ、世界のかたすみでテニスもどきをしていたって、よそ様の迷惑にさえならなければ、いいのかもしれない・・・ですよね~。ぐすん。
(ああ、やっぱり全然、立ち直ってないや・・・)

掲示板の方にお悩みである・・・本人の考える最大な欠点を書いておきました。まぁ、お暇があればみてやってくださいませ。

・・・これは、投稿できるかな~?
投稿者 ブリ婆 14:32 | コメント(0)| トラックバック(0)

ボレーいず、ふり~だむ♪

初心者クラスにいる時は、ストロークする方が多かったのです。
ブリ婆は、1年間いて、フォアストローク、バックストロークのほぼ2種類のみを練習していたのです(でも、ヘタなんです・・赤面)
で、ボレーをたまにやると・・・それなりに当たるようになったので、コーチも「ま、いいでしょう。」と、あまり教えてくれませんでした。それに、初心者クラスの特徴上、新規のお客さんが「私、自信なくて」と言おうものなら、必ず初心者クラスへ来るのです。、来週はボレーをやりましょうと言われ、期待しててもご新規さんが来れば、『振り出し』に戻る、の繰り返し、でした。

最初は、スロートにボールが勝手にはさまっちゃったり、惜しいところで空振りしたりしていました(打ってそうで、みごとに空振りするので、私の後ろに並んでいる人がボーッとしていて、ボールが当たりそうになり、コーチに「ブリ婆さん、そんなに見事にスルーしないッ!」と怒られたりするのがしょっちゅうでした怖~い)。

ハエを叩くようなイメージででも、当たればコーチにOKされて、まぁそれでいいのかな、と思いつつ過ごしました。
初級クラスに移籍した今、思いつく課題は、以下の通りです。

1:コーチの球出し以外のボレー(つまり、実戦的な)も、きちんと当てられるように。
2:しかも、自分でボレーコースを選べるように。(来た方向にラケットを出すだけなので、そのまま、鏡の反射よろしくそっちへ球が返ってしまうのです)
3:出会い頭事故のようなボレーじゃなくて、待ちかまえて”ン、パッ!”みたいなボレーを打てるように。
4:打つ前、インパクト、打った後、すべてにおいてバランスが取れるように。
5:なんだか”決めのボレー”と”つなぐボレー”があるらしいので、両方、打てるように。
6:バックハンドは両手打ちなんですが、バックボレーは片手と両手が打てるように。
7:生徒同士でネットをはさみ、ボレーボレーをする時には、山なりの球でやるように言われていたけど、上手な方々のクラスでは、サービスライン付近まで下がり、ネットすれすれの直線的な弾道のボレーラリーを長く続けていたので、それが出来るように。

あはは、夢というか思いつきの課題は、はてしなく多いなぁエクスクラメーション・マーク
7は、美女先輩に、そのボレーはスライス回転のボレーだから、初級クラスではやらないので、後回しに、まずは基本から~とアドバイスされました。でも、いつかは・・・!(だって、横で見ていると、かっこいいんだもん♪)

3が出来ると、2も出来るようになるかしら・・?
今のいちばんの憧れは、3の課題。それも、”ン、パッ!”の『ン』の部分です。
先日、たくさんのスゴイ試合を見て、ボレーに注目していたのですが、上手な方は、
① ボレーを打つ数秒前から、打点にいて(ブリ婆みたいに、走っている途上とか、つい跳ねてるとかじゃなく)止まって構えているのです。
② で、打つ瞬間(タイミング)、打点、ボールに当たる前のラケット面の角度、は、すべてそこで自分で選択しているみたいです(だからこそ、自分の選んだ場所へボールに行って来いと命令しているみたいな感じです)。
③ インパクトの強弱もすべて選べている自由度の高さ。もちろん、そうやっていい姿勢で打った後、そして、その次の構えもバランスが良いのです。

この①から③までが、ブリ婆が見ていると”サンバ”みたいなのでした。娘は、小学2年生までダンス音符の大会に出ていたので、私は踊れませんが、ちょっとだけ分かるのです。
カウントで、”1&2(ワン、アッ、トゥ)”というのが基本らしいです。&が短くて、タッタタン!という感じです。サンバは、膝を柔らかく使うので、1と2で膝を曲げ、&の時だけちょっとアップして、サンバのうねる感じを表現するのです。短い&の時の、緊張感とポーズは、大人の女性プロなどは、長く美しい脚がすっと伸びる瞬間キラキラです。
②の短いインパクト前の数秒・・・。きっと、そこには秘密と工夫があるに違いありません。・・・って、勝手にブリ婆は、思っているのです。だって、ストロークも初心者の私と、うまい方では、ラケットの振り方のリズムも全然違う気がするんです。
私は、え~と、膝が動いて、腹肉が動くのにあわせてラケットが動き出し~♪でも、ずっとほぼ一定速度で、フィニッシュ。
なんですが。
うまい方は、動き出してからも、ラケット軽い軽い~と握っていて振り出して、インパクト前の数秒からちょっとリズムが早くなり、球を捕まえて、って感じです。その後は、自由選択。そのまま、加速してぐいっと押すか、リズムを保つかを選んで打っているような感じですもん。
ジュニアのうまい青年達は一様に加速した後、そのままフィニッシュですが、あそこにもまだ自由裁量の余地がありそうです・・・。
上手くなれば、自由度アップなんでしょう!きっとさらにテニスが楽しくなりますね、憧れます!!

そう、ボレーいず、ふり~だむ♪
突っ込み暴走してハエを叩こうとするのも、きちんと構えてボレーするのも、
”自由だ~~~~!”
だけど、あまり夢中になると、ネットまで叩いて、しかも自分のコート側にボール落ちてしまうコトが多いから、気をつけるんやで~ワハハ
(お笑い芸人さんのパクリです、ごめんなさい~。どうしても最後オチをつけたくなる、ブリ婆でした照れちゃう
ボレー | 投稿者 ブリ婆 14:44 | コメント(0)| トラックバック(0)

レッスン受講する心得

って、きっとあるのだと思います。

えへへ、今日なんだかコーチが優しかったのですキラキラピース

2ヶ月に1度のテーマレッスン。
テーマは”ボレーの基本”でした。

いつもなら、ネットの向こう側から球を出しつつ、注意事項を叫んでいて、私はそれをよく聞き漏らし、理解もできずに”は?”みたいに止まっては、よく怒られているのでした。

今日はね、基本を確認するよってコトで、ラケットの構えから教えてくれていて、みんなの周りをまわって・・・そして私のところへ。
「だから、違うじゃん。」
(やはり、ダメ出し・・・でも至近距離のアップで見ると、コーチがにこにこ優しい目で笑ってる・・・ほにゃ~~ん音符目がハート音符

とりあえず、一生懸命なのは、伝わったのかな?
コーチに逆らっているんじゃなくて、すぐには出来ないだけって、分かってくれたのかな?
その日、新たに注意されたことは絶対すぐには直らないので、なんとか復習することにして覚えて帰って、一週間後にはちょっと修正していくってこと、分かってくれたのかな?
筋肉もないし、固いので、レッスン10分前には必ず到着して、身体をほぐしたりしているのも、評価されたかな?

上手な方々は、本当にすごくてアシスタントコーチなんて赤子の手をねじる勢いらしくて(特に男性)、コーチの長所とか欠点とかよくお見通しでいろいろ批判したり、クラス替えしたりしているのですが。

私は、まだまだよく分からないし、よその人にも
「そんなにも、●●コーチがいいの?」
と聞かれたりするけれど、今は木曜のコーチがいちばん好きハートで、その次、火曜のサークルのコーチもものすごく好きハートで、
自分的には、すごくコーチに恵まれていると思います。
お二人とも女性・既婚の方ですが、とても熱意を感じるのです。

よくぞまぁ、お仕事とはいえ、こんな私に根気よく教えてくださるものだと、本当に感謝しています。。

ブリ婆は、本当に理解も遅く、ようやく頭で理解しても身体はついていかないのです。コーチも手を焼いているのでしょうね、日本語でしゃべっているはずなのに、どうして??と思っていることでしょう。
さながら、コーチと私は、ジェスチャーゲームしている感じです。

伝える言葉=”竹やぶ、焼けた!”
コーチがジェスチャーで、伝えようとするのです。
ブリ婆”え~と、はい、『たけのこ美味しい、秋ですね』!”
コーチ”・・・・う~ん、残念、しかもたけのこか、惜しい、旬が違うよねぇ(苦笑)”
ブリ婆”え~と、じゃ、分かりました!『まつたけ美味しい、高いけど!』”
コーチ、”う~ん、そこまでむつかしいのやっていないんだけどねぇ”

コーチはしょっちゅう、身もだえして”違う~!”と叫びます。そう叫ばせるのを申し訳ないなと思いつつ、必死でコーチのいうことを理解しよう、実践しようとしています。
それが、ブリ婆にとって、最優先の受講心得なのでした。

早くコーチににっこりと
”だいぶ、分かってきたみたいだねぇスマイル♪”とゆったり呟いていただきたいものです。
・・・コーチ、すごく遠い将来でも、信じて待ってやってくださいね!

”あ、そうか!・・・・『バス、ガス爆発』か!”(竹やぶが焼けるより、ムダにパワーアップしているガハハ

日記 | 投稿者 ブリ婆 17:34 | コメント(0)| トラックバック(0)

みそっかす・・・

が、意外と好きで、子供の頃、よく”みそっかす”にしてもらったりしました。近所の子供同士で遊ぶ時の鬼ごっこ。最初は、最年少だったので、みそっかすに。
「だって、ブリ子ちゃん、怖がって真剣に逃げるんだもん。転んだら危ないから、”みそっかす”ね。」
いくつ上だったか忘れましたが、優しいおねえちゃんでした。
そのうちに鬼ごっこになれてくると、”みそっかす”では面白くないことに気づきました。

だあれも真剣に追いかけてきてくれない・・・(だって、つかまえても鬼にしちゃいけないんだもん、つまんないよね)
一生懸命に逃げても追いかけてきてくれない・・・

ある日、ドキドキしながら
「今日は、ちゃんと一緒にやる~!」
って言ってみました。ちゃんと仲間に入れてもらえました。よく覚えていないけれど、たぶんすぐ捕まっちゃったはずです。でも、きっと自分で転ばないように注意して、少しはドキドキを楽しんでいたはず(遠い昔すぎて、正直忘れているのです照れちゃう)。


今、こんな昔のこと思いだしたりしています。
空振りか、テニスフレームに球が偶然当たるか、どういうわけだかスロート部に球がはまるか・・・だった頃、スクール以外でのサークルの場にだれも誘ってくれなかったのです。
で、最近、とある先輩方(ほとんど皆さん、4年以上はテニスされているのです)に入れて貰って・・・。
火曜日もテニスできるようになり、楽しくてなりません。
火曜日のサークル練習は、今ちょうどメンバーが5人なんです。
で、試合形式練習の時は、コーチがいつも私と組む宣言をしてくれます。
昨日は、なかなかコーチがそれを言わなかったので、自分から
「私、コーチと組みます~。」
と言いました。
コーチが前衛にいると、かなり安心です。ほとんど捕ってもらえる!・・・ですが、そうやって気を抜いたとたん、捕れそうなのに捕ってくれなかったのです、あ!と気づいてから走ったのですが、間に合わないのでした。セカンドバウンドと同時にラケットの縁に当てたり、バランス崩れた体勢で、全然球を操作できなかったり。

で、コーチが涼しい顔して「どんまい~!」と言うのでした。

最初私が思ったのは、
『あ~あ、いつも苦労なく勝って終わるだけなのになぁ・・・。』
でした・・・。
でも、そんな自分をちょっと反省し、前衛をやる時はふだん後ろのコーチ頼みばかりなのですが、ポーチに出ようとはしたりしました(失敗しましたが)。結局、私のラケットがかすったりする度にポイントを失いまして・・・。やっぱり、じっとしていた方が良かったのです・・・結果だけみれば。

”みそっかす”って、楽なのになぁ・・・。
試合なんて、別に出られなくていいのになぁ・・・。
好きだから熱心にテニスしているだけであって、選手になりたいわけじゃないのになぁ・・・。

そんなことを呟きつつも、やっぱりこの”みそっかす”大好きな、軟弱精神を何とかしなさいよ!ということなんだろうなぁと、気づいてはいるのでした。

テニスを無理だと思わないで、とりあえずやってみて、そして続けていて、本当に良かったなと思います。
今まで、自分で目をそらしていた自分自身の欠点が、どんどん見えてくるのです。
テニスのフォアが、バックが、ボレーが・・・って、スキルだけの話に終始して、でも、それだけじゃないのです、問題はエクスクラメーション・マーク
気づいているのに、ちょっと目をそらしていた欠点をどうにかしなくちゃなぁということが、よく分かってきました(今まで、いっぱい甘やかされて苦労したことがなかったのが、恥ずかしいです~)。

春にトヨタジュニア女子シングルスを観戦した時に、まだまだ可愛い年齢、15歳同士なのに、すごく凛々しくて感動してしまいました。ベンチコーチもいない決勝戦。
自分で自分を励ましているのかなぁと思うほどの強いメンタル。
最後のマッチポイントになっても、どちらが勝ってもいいくらいでした。
ふだんもそうなんでしょうね。
自分で自分をきちんと律し、自分で自分にトレーニングを与え、努力してらっしゃるんだろうなぁと(思わず、敬語)。彼女たちの、倍以上の年齢になったオバサンが”みそっかす”大好きなんて言っていられないなぁって思いました。

恥ずかしくてリアルではなかなか言えないけれど、
『今よりちょっとでもマシな自分に』
というテーマをその時、設定したのでした。
やはり、自分を見捨てずに・甘やかさずに・自分で自分を育てよう!と・・・。
今度、11月のイベントで初心者大会があるらしく、
「出ましょうね!」とコーチに言われて、つい「偶数にしなくちゃならないための補欠要員にしてください」だなんて即答しちゃいました。が、恥だとか迷惑だとか結果だとかは二の次で、チャンスがあれば・・・前向きに参加しようかな・・・。あ、でもポーチ失敗した時、顔の横でボールがうなって飛び去っていったのが、とても怖かったのですが(ぐすん)。
G●●RAの解説で佐藤コーチが、「自分で自分のコーチになれるように、ふだんから努力。」ってたしか仰っておられましたので、頑張りま~す。

ところで今日、お昼、自分で自分に作ってやったチキンライスが激ウマイシシでした。昨日のサークル練習のおかげか、満腹になったら、5分後にはもう眠くなり・・・・1時間、高いびき。ふだんは昼寝なんてしていないのに~(パパ、本当だってば、信じて!!)
寝る子は育つ、と言いますが・・・。
ブリ婆、怖くてしばらく体重計にはのれません傷心。たぶん、育ってしまうことでしょう・・・。ひえぇ~っまいったぁ
でも、それは自分で自分を育てたことに・・・って、コレは全く意味がちがうのでした~撃沈
日記 | 投稿者 ブリ婆 17:04 | コメント(0)| トラックバック(0)

1st と2nd

・・・もっかの悩み、第一位はサーブ。

まれに、最初から苦労されていない方がいるらしいですが。似たようなスポーツやっていたし・・・みたいな方。
もちろん、ブリ婆は、野球のピッチング経験もなく、ドッジボールじゃ逃げ専門(このスキルが今は、前衛に立った時に思いっきり出しゃばっていて困っていますが)、バレーボールも不得意ですし・・・・下

一応、雑誌などでヒンギスのサーブ連続写真などをチェックしたけど上手にできないのです。
もっか、コーチに
「かっこつけて、ラケットを回して引くな!
とりあえず、右肩と左肩が入れ替わる感覚を身につけなさい。」
と言われて、
かついだ状態からヨッコラショ!なサーブもどきをやっています。
2週間前くらいまでは、
「あ、なんか前に飛ぶような気がしてきた!」
と思ったのに、
「ようし、じゃ、ナナメに打ってみよう!」
になってからは、また分からなくなってしまいました。
そう、今まで、ただストレートに打っていたんです。試合形式練習に参加させるためにコーチはナナメに打っていいと言ってくれたんですが・・・。
またイチから出直し、ですか(涙)。

はぁぁ、ごめんなさい、こんな話で。
たぶん、ブログで、ダメダメで、全く参考にもならない素人の話ランキングなんか作ったら、けっこういけてしまう気がしますにっこり

アンチッチのサーブモーションがNHKのウィンブルドンでちょっと映るでしょう?あれがちょっと憧れです。
「本当だ~、コーチの言った通り、右肩と左肩が入れ替わってる~!
・・・・今日、本屋でそういう写真を掲載したT.テニスを発見!今月はDVDつきのクラシックブレークを購入したというのに、やはり今月号も買ってしまいました冷や汗

1stと2nd、区別がある人っていいな。
そういう人に早くなりたいな。
なんか、この言葉も共通認識があること前提みたいで、ブリ婆、恐る恐る意味を考えているんですが・・・。

どうやら、
1stサーブは、「決めるぜ!!ど~~だ!」みたいに打つ。
2ndサーブは、「ま、いいや!・・・これで許しておいてやろう!」(と言いつつ、ダブルフォルトしないように)打つ。

と理解しているんですが、合ってますか?

現在の試合形式練習に参加しているブリ婆は。
1st「お願いしま~す!(そっちに打ちたいと思いつつ)」と打つ。
2nd「すみませんでした。もう1本いきま~す!(って言ってから、あ、もう1本って表現はおかしいか、さっきの1つ目は失敗したんだし・・・なんて思いつつ、球にひそかにお願いしながら)」と打つ。

そうして、試合形式練習に、サーバーから入ってドンドン昇格し、ミスしたら抜けるルールのある場合。
2本打って、構えて待ってくれていた3人の方に心から頭を下げて、すごすごダブルフォルトで戻ってくるのであります。

でも、初めてサーブ?を打った時、隣のコートのサービスボックスに入ったのに、それでも打ってやろうと走ってくれた先輩の優しさはたぶん、一生忘れないでしょう目がハート
先輩も忘れられないんですって。後にも先にもそんな人、ブリ婆くらいみたいですガハハ
サーブ | 投稿者 ブリ婆 22:10 | コメント(2)| トラックバック(0)

新規投稿できなかったので

さっき・・・一生懸命書いた記事が、全部、飛んでしまいました(涙)。
長すぎたのかなぁ・・・。
というわけで、短めに。
リンク集から
本人のHPに飛んでやってください。

(ブリ婆じゃなく、なぜかダメ犬)クリの反省日記を更新いたしました。犬が好きでつい、犬みたいな行動をとってしまう方なら、読んでいただけるのではないかなぁと思います。
投稿者 ブリ婆 15:02 | コメント(1)| トラックバック(0)

ラブ・フォーティを大きな声でコールできるかどうか・・・

昨日の記事の後半は、忘れてください。

>あの時、諦めておけばよかったですね。

最低ですね。スゴイ言い訳。いかにも愚痴。ああ、情けないです・・・。
結局、今日も愛知県予選を見に行き、好カードを見てきました。そこで、美女先輩お一人、見知った方がいて、こ~~~んなダメダメ後輩に向こうから声をかけてくれました。
すごい試合をみて、ブリ婆、もう素直に落ち込んでいればいいのに、先輩になぐさめてもらいつつ、観戦して・・・かなり気が晴れました。

すごい上手な人が、すごい上手な人に打ち取られてたり。
すごい上手な人が打った球が、それでもアウトになったり、惜しいネットだったり。上手い人でもトスが乱れたり。押していたはずなのに、サービス落としそうになったり・・・。

スクールで大目に見て貰いつつ、のレッスンで
コーチ曰く、
「初級クラスには、あまり厳しく教えていないのよ♪」
なのに、ちょっとしたダメ出しで、めげててもしょうがないんですが(苦笑)。でも、出来ないのが、すっごく口惜しいんです。
コーチはなぐさめてくれようとしているのか、
「難しいこと、いってないんだよ~。」と。
・・・・でも、それ、裏を読むと、簡単なことができていないっていう状況なんですよね(ぐすん)。

本当に、今・・・どのショットも、ひどいんです。
例えば、フォアが得意でバックが不得手なら、回り込んだりするじゃないですか。私はラリーなんかじゃそうすることが多いです。
だけど・・・・今、もうどうすればいいか分からなくなってます。バックは苦手、それはもちろんだけど、フォアでも返せるかなぁ・・・と。ボレー、とりあえずラケット出して、運が良くてボレーが決まることもあるけど、ほぼ勘で打っているようなものだから、フレームに当てて、”いっそラケット出さなきゃよかったか・・・”になったり。

球に支配されて、しかも支配されてるっていうのなら、その球の打点に入れてるなら、まだマシです。
ボールが逃げていったり、いきなり手元で伸びてきたり、ひざより下にしかバウンドしないボール、バックハンドで持ち上げようと(こんな表現でわかります?)しても、ネットにしかならず。

球の後を追っかけて、それで袖にされているって感覚は、あまりにも悲しすぎます。
美女先輩は「私だって、未だにそうだよ~~~。」と言ってくれました。なぐさめにすぎないとは思いますが、お気持ちありがたくて・・・感謝です。

今日も、娘のサークルの隣で練習できます。楽しみなのに、ボールが返るか返らないか、今からまた考えちゃいます。ただ、先週はひとつだけ良いことがありました。
1対2の試合形式練習で、シングルス側がサーブをするルールだったんですが。私は、あっと言う間に0-40にされ、「ああまただ、これで終わりだ。」と思ったものの、あまり情けなさ過ぎるので、ラブ・フォーティを大きな声でコールするようにしたのです。そうすると、15-40,30-40になったりするのです。逆転してキープしちゃったりしました。そういう場面って考えてみると、覚えているだけで3度は、あるなあって!
(逆は、覚えないようにします、だから忘れてます、エヘヘ)

喜怒哀楽が激しい方なのですが、今後はなるべく悲しい予測は立てないようにして、球がどこにくるか予測だけにしようと思っています。
ああ、今日もボコボコに打ち込まれてしまうでしょう。
でも、行ってきます~!
投稿者 ブリ婆 13:58 | コメント(2)| トラックバック(0)

全国L・愛知県予選レポ♪その2

さてさて、レポと言っても昨日は、全くデータがなくて、大変失礼致しました。
「え?そんなの、あるの?見に行きたいわ」の方もおられるかもしれません。しっかり受付で寄付金を支払い、お願いしてプログラムを1部いただいてまいりました!

正式名称『ソニー生命カップ第28回全国レディーステニス大会』の愛知県大会であります。
予選は、9/5~9/8の4日間(予備日12日)にて、志段味スポーツランドと、あいち健康の森公園の2箇所にて開催されております。ブリ婆は、後者に近い所を徘徊しておりますので、そちらを見て参りました。ちなみに本戦は9/21,22,26の3日間(予備日27日)にあいち健康の森公園にて行われる予定であります。エントリーは317組で、全国大会には上位3組が出られるとのことです!!

さて、知り合いの知り合いはどうやら情報では、21日からの本戦出場を決められたとのコトですエクスクラメーション・マークスマイル
実は、5日お側にいたときに洩れ聞こえた言葉が・・・。
「負ける気がしない。」
というもので、それも全く気負いなく、ただの事実の表明としか思えないポツリとしたつぶやきで・・・。メンタルは全くないブリ婆は、羨ましくてなりませんでした。この域に達する方って、それだけの努力と資質とレッスン量をお持ちなんでしょう。ブリ婆なんて、見学の前の晩は、嬉しくてドキドキもして、試合になんて出ないくせに眠れなかったんですよ。バカでしょう~~~!

さて、明日は残り後半の本戦出場者が決定されます。聞くところによりますと、「事実上の本戦?!」という好カードがあるらしいです(申し訳ないですが、選手名は伏せますね)。
ご興味がちょっとでもある方は、躊躇せずに会場にGO急げ9:15スタート予定ですよ!

昨日とうってかわって・・・ブリ婆は、完璧に落ち込んでいます。お金を貯めて、オートテニスマシンを買って、ひとりで遊んでいる方がいいかもしれません。
”走って・止まって・打つ”がテニスの基本だそうです。ブリ婆、止まれないんです。ずっと足が動いているらしい・・・?というか、意識が足を止めてるか止めてないかなんてところには向かないんです。頭、たぶん真っ白です。
サーブのリターン、3回続けて大失敗のフレームショット。どこに打ち返そうか考えていたのかもしれません。それで球に集中していなかったのかもしれません。でも、そんなの言い訳や~~~~~!(号泣)
ダブルスの試合形式は、考えることいっぱいあるじゃないですか!それで頭がいっぱいになって分からなくなっちゃう人間には出来ないスポーツなんです。所詮、ムリなんだね、って人が存在しちゃうスポーツなんです。とにかく、頭がいつも真っ白になるんです、ボールに集中すると、自分の手足4本がどっちに向いているとか、動いているかとか、分からないし、他のことに意識向けている時は、逆にボールをたぶん見失っているんです。
なのに・・・・
「また、余計なこと、考えてるからダメなのよ!」
とのお言葉・・・。
「さっきから『止まれ』と声をかけてるでしょう!・・・その時に止まる!」
あ、コーチ、それ、ムリです。その指示って、
トントン、パッ!で止まることの出来る99/100人には有効ですが・・・。
私、以前別のコーチに”ボレーのラケット転換をすばやく”のレッスンで、驚かれたんですよ。
「じゃ、鏡のように僕のマネするんですよ。はい、フォア」
全員、ささっと!・・・ブリ婆、1テンポ遅れる。
「はい、バック」
全員、ささっと!・・・ブリ婆、1テンポ遅れる。
そのリフレインで、コーチ、ブリ婆正面で5回試したあげく、おっしゃった・・・。
「す、スゴイ・・・!完璧にひと呼吸、入っている(絶句)」

あの時、諦めておけばよかったですね。諦めない人は上達するかもしれませんが、諦めの悪い人って、スクールでも本当はお荷物なんだと思います。みんな大人だから、我慢してくださってるのよ傷心。真剣に躍るアホウから見るアホウへ転身を考えなくっちゃ。見るだけなら、見巧者になって、きちんとしたレポを書けるようにならなくっちゃですよね?
投稿者 ブリ婆 22:19 | コメント(0)| トラックバック(0)

全国レディース・愛知県予選レポ♪

・・・・といっても、TVでプロの観戦ばかり、生の試合はトヨタジュニアのシングルス女子決勝しか見たことがないブリ婆なんで、本当に素人の感想ということでひとつお許しを(ペコリ)。

サークル練習とぶつかってしまい、”知り合いのそのまた知り合い”の方々の応援も出来ず、全く知らない方々をその時々で心の中で拍手!しつつ、観戦しておりました。でも、昨日と今日たしても2時間強しか観戦していないんですが・・・今の私には、観戦より地道な練習が必要だと思っていますので、明日また好カード目白押しだそうですが、あきらめておきます。
え~、25歳以上の女性のダブルス試合だそうです(念のため)。3セットマッチ・ノーアドバンテージ方式です。

では、気づいたことと感想です。(これを読んでの、ツッコミ・アドバイス大歓迎です~。)
☆1 ロブの上げ方、狙いドコロの種類の豊富な方はいいな♪・・・同じような場所に2度上げたら、かなりやられてました。
☆2 いい球を打った後でも、バランスを崩しちゃったら、ほぼ次でやられちゃう~やっちゃったぁ。・・・おお!というボールを打ち込んだら、ブリ婆、ジャンプ2度してバンザイする癖があります下。先日は、まだ決まっていないのにやっちゃって、返ってきたボールが取れず、しくしく。あんなボレー2度と出来ないと思ったのに。残念。これからは、勝手に”決め球”にしないように。一回でまるで奇跡みたいに喜ばないようにします!(でも今までは、ホントある意味ボレーが返るというのが奇跡のようだったんですから~)
☆3 ”強打、スピードボールで打ち取った!”という場面は少ないみたい。でも、予選だからかもしれませんね。サーブはすっごい速い球を見ました!!アレ、どうやって返せばいいのでしょうねぇ・・・。
☆4 すごいポーチ音符は、残念ながら見ていません。・・というか、ポーチに出ていく場面が非常に少ないのです。・・・ポーチ失敗を1度だけ見たけど、積極ミスなんで、すごく好感が持ててしまいました!
☆5 雁行陣で始まっても、途中で平行陣になったりするのが多いような気がしました。
☆6 ☆5の状況でボレー合戦になるケースが多いみたいですが、センターに寄せたら、次サイド狙いかと思いきや、センター同じ所攻めというのも多かったです・・・でもそれが相手のミス誘ったりもするんですね。ですが、同じ所にしか返せないみたい?と思っていると、必ずポイント失います。やはり追い込まれていたのね??
☆7 ☆6の状況で、いきなりボレーでそれほど高く上げはしていないんだけど、相手のラケットの30cmほど先にボールをロブで上げた人に感動しちゃいました・・・取れそうで取れないって、一番イヤな強力な武器ですよねぇ。
☆8 前衛のミスを上手にカバーできる後衛の方を見て尊敬。前衛の邪魔をしない間合いをとっておいたのに、急にダッシュできる・追いついた・すごい!・・・でもその後、☆2になったりしますね。ただ、あきらめないでラケット出して大ラッキーというケースもかなりあったので、参考になりました。
☆9 サーブがとても上手な方が多かったです。特にダブルフォルトはほとんどしないんですね!・・・ただ、テニス雑誌のお手本に出てくるようなフォームの方は少なかったです。テニス雑誌を必死で見て練習してた日々がなつかしい(コーチに怒られたので、今はそういう練習はしてません)・・・でも、ブリ婆、アホやから、「え~い、○○○サーブ!!」って、TVの前で真似するの、すごく好きなんですよ。○○○の中には、ナダル、プパシ、ストーサー、エナン、そして何とロディックが入ります(笑)。肩と肘をやっちゃったのは、ここら辺に原因が。小さい頃はバルタン星人とウルトラセブンキラキラの真似も出来たんですヨ。
☆10 観戦前日、コーチが「みんなサーブコースを相談しあうのよ。サインプレーとかあってね。」・・・気づきませんでした(ぐすん)。
☆11 フェドカップのプロみたいに、足を四六時中、動かしている人はいないようです(^^;。
☆12 相手コートに球が入ったら、前に詰めてプレッシャーしたり、の前後左右の動きも、あまり見られません(^^;。・・・で、感じたのは、しばらく私は試合形式練習の時は、『この陣地(の地面と対空)コートは守るぞ!』の意識だけで行こうかなぁってコト。
ただ、これにはひとつ問題がありまして。今までコーチに「まずは、ここに立ってね。」と指示されると、そこから動けなかったんですよ。大きいロブはチェンジして後衛にお任せすればいいけど、中ロブは・・・見ながらじりじり下がることが出来ず、猫まねきか、ただのわんわんジャンプになってしまうのです。TVの前でマネッコしているより、「打ちま~す」と言いながら、余裕で後退できる人になるよう、努力するのが一つ、目標となりました。
☆13 声をかけたけど間に合わなくて、味方同士ラケット合わせて打っていた方々、ナイスファイト!(あれ、返ったらセーフなんでしょうか?)
☆14 カウントコールをきちんと大声でやる方は少なかったようです(耳の悪い私が聞こえないだけですか?)
☆15 自コートに入った相手の球に対してのイン・アウトはよく分かりました。打ち込まれて口惜しくても(?)、野球の審判のセーフみたいな格好をしてくれるのでよく分かりましたし、好感が持てます。
☆16 長い試合だからか、一つ一つのミスに落ち込みはしないんですね、フムフム。
☆17 ポイント失っても「ドンマイ~」「ごめ~ん」だけで終わり。爽やかスマイル
☆18 ☆17と一緒だけど、一喜一憂する人はだあれもいませんでした。「カモ~~~ン」もなし(^^;。私、ナダルのガッツポーズ筋肉の真似も、すごい得意なんですよ、実は。TVの前で一緒にやってるんだもん。今まで披露していないのは、いいプレーがないから、ですがガハハ
☆19 「ヨッシャー!」はありました。体格のよい方で、すごい迫力。気をつけて見ていると、負けてたんですね。挽回しようと声を出してました。
☆20 接戦だろうと、ボロ勝ち(負け)だろうと、最後の握手の光景は、どれも素敵でした。「え~?大人げない~!」という場面は(実は、ブログ散策でちょっと怖い話しも散見していたので、覚悟していったのですが)、全くありませんでした。試合を投げるとかもないし、味方も相手も尊重しているという試合運びでした。う~ん、『テニスの王子様』はもっと怖かったよね・・・。やはり貴婦人(レディース)のテニスでした。アンド、ちょっとびっくりしたのはみんなスコート姿ウィメンズウェアもかっこいいなぁと。私、先日キリレンコウェアを試着して、試着室の鏡をみただけで、お昼の食事が胃で逆流しそうになったんですが。私よりあきらかにひと回りは上かなぁという方も、姿勢も良くて非常にウェアがお似合いでした。

感想:
さすがにこんな大きな大会に出る前には、ブリ婆の寿命が尽きて死んじゃうなぁと思いましたが、ふだんの試合形式の自分の練習態度も見直そうと、心から思いました。どの方のアドバイスだったか忘れてしまいましたが、「TVのプロよりも身近な上手な方々を見た方がいいよ!」、まさにその通りでした。
オートテニスだけに相手してもらうんじゃ、虚しいです。
他の3人の方が存在して一緒に競い合う!
ナイスショットをめざす!
ナイスショットに打ち取られ、あ、次はこんなの打てるようになりたいなぁ!
・・・っていうテニスを出来るようにと心から思いました。
気合いが入っていたせいか、昨日のサークル練習、バックボレー30球連続練習、ひとつもネットせず返せたんです!!へたくそな私をサークルに誘って貰った2ヶ月前の嬉しい気持ちを思いっきりご恩返しするつもりでセンターにポーチボレーも決めたし、ブリ婆、ただいまやる気満々でありますッエクスクラメーション・マーク
投稿者 ブリ婆 15:45 | コメント(2)| トラックバック(0)

はじけて来ますッ!

今日は本音を書いたら・・・どうしても、毒吐きにしかならないのです。ぐすん。(テニスとは無関係なことですので、誤ってアクセスしちゃった方はどうかスルーして)

月曜日は、テニスコートの練習がある!!
娘のサークル練習の隣で1時間。美女先輩たちとの試合形式練習があるハート!!
しかも5人全員揃っている時は、1度補欠が回ってくるから、外から見学できる音符
この見学ってのが一番私にとっては楽しい時間です。何よりも私というヘタクソがいないことで、臨場感あふれる・ダブルス試合になるんです!分からないなりに、うおぉ~♪すごい♪という決め方に思わず拍手していたりします。(表現が拙くてすみません、せめて来年くらいには”ここでセンターに打って”とか表現したいと思います~)

・・・・それを、それだけを頭の中で呪文のように繰り返し、自分をなぐさめていた、昨日の1日でした。
話は、飛んでしまいますが。
”自分のやりたいことの優先順位を上げて、そればかりにいそしむ。”これこそが、先日書いた『自己決定の自由』の最たるものなのかもしれません。
逆にいえば、”やりたくないことはやらないようにする。”

でも、この””部分の二つは、完璧に対応しあってはいないと私は思っている。ということをきちんと書いておかなくては。

”やりたくないことも、やらなくちゃいけない。”のです。

そうして、たとえば多数決などで少数派に立てば、”自分ではやりたくなかったけれども、みんなでやるためには協力せねばならない・妥協しなくてはならない。”のです。

というわけで。
まぁ家族のために(どちらかと言えば行きたくもない)海水ひきこんだぞプールと絶叫マシンだらけの遊園地で一日つぶす羽目になったりもします。そして、(どちらかと言えば食べたくもない)観光地の高くてまずい(ごめんなさい)ジャンクフードを食べねばなりません。

うわわわぁぁぁ~~~ん。高級ラケット1本ラケット赤、買えたわよ!
”ママがいないと、つまんない。”というから、付き合ってうろうろしたけれど、内心『1/3のお金をくれたら、私だったら、オートテニスにひとりで行くのになぁ』と思ってしまったのは・・・事実。
しかも、タオルかぶったりしてケアしたけど・・・日焼けがやはり痛いです(色白なので、赤く火傷みたいになります・・・ひどい時は、医者にいかねばならない、かよわい体質なのです、ぐすん)。
3人家族だと、多数決ですぐ決まるのはいいけど、たいがい私が少数派なのよねぇ。でも、私なら軽井沢でテニスざんまいツァーをチョイスするのにぃ~~~~エクスクラメーション・マーク
あ~あ、我慢できずに書いてしまいました。みなさん、大人だから家族サービスしていたり、仕事とやりくりしていたり、いろいろ思い通りにいかなくても頑張ってテニスして、楽しい・ためになるブログを書いているのにねぇ・・・。
本当に私って、苦労知らずのワガママです下

あ~、でも今日はキレイに晴れ晴れてます!
いつも以上に、無心にテニスボールを追いかけて、ストレス発散してきま~す。
投稿者 ブリ婆 14:33 | コメント(3)| トラックバック(0)

決定を自由に出来る幸せ:その1

土曜日は、娘がそよ風テニススクール(仮名)に行って練習する日です。午後3時頃から、ブリ婆へたくそ運転で出かけます。へたくそ運転について書くと長くなるので、今日はスルーしておきます、エヘヘ。

ここのジュニアクラスは4段階です。娘は”レギュラークラス”におります。ここは、下から3番目。名前の通り、「レギュラーボールを打っていいよ。」のクラスです。そこまで到達するのは早かったのですが、この段階にほぼ1年2ヶ月在籍中です。一番上は”プレイヤーズ”クラスと言いまして、「試合に出ていいよ。」レベルです。

1年くらい前に娘が「選手になりたい。」と言いました。ので、月曜・金曜サークルで練習し、土曜日にスクールに来ています。
サークル時は、送迎してくる母メンバーがみなさん、これまた美女盗賊ですので、私は練習していただけます。昨日もやりました!
で、なぜか最近、
”サービスはフォルトが少なくなってきた。””打ち返す球もなんだかコートに入るようになってきた。””こわごわラケットを出すと1,2回はちゃんとボレーみたいになってきた。”
・・・な気がします。・・・・気のせいかもしれませんが。

土曜日は、ただただ送迎です。1時間ヒマヒマです。いえ、ヒマヒマでもいいから、どうせ練習するなら1時間半はやって欲しいくらいですが。

あまりにヒマなので、素振りしていたりします。それからジュニアレッスンを金網ごしに食い入るように見つめ、自分が少しでも得るところはないかなぁとか思っていたりします。
・・・・でも最近は。
素振りは、あまりヘタなうちに動作を繰り返さない方がいいかなと思うのと、実は肩が痛いのとで、少しサボリ気味です。
ジュニアレッスンを金網ごしに見ていても、だんだん『ジュニアと中高年とはテニスがちょっと違うのらしい』(誤解ですか?)ことが分かってきて、前より見つめなくなりました。

練習中の娘をみつめ過ぎると、
「ママのプレッシャーで失敗した。」
みたいに言われてしまいます。
(こりゃ、君はメンタルを鍛えんかい?!)
うろうろ、ヒマヒマな元気な動物園のクマさん状態かもしれません。

もうすぐ出発で~す。
で。
「今日は、何をしていようかな?」
と呟いたのが、本日のテーマです。

ある意味、幸せですよね。何をしようか選べる自由が、私にはあるのです。ぜいたくです。
そうそう、数回前に書いていた土日練習に参加できる可能性が(娘の合唱団の練習会が入ったことで)全くなくなってしまったけど、それでも幸せ。日本は平和で、テニスをしていられます。
今の私は、しなくてはならないことに追われているわけではないですし。(家事は、かなりやり残し多数ですが、それは無視していれば、追いまくられている気がしませんガハハ

テニスラケットをいつでも・どこででも振ることは出来ません。でも、好きな時に好きなテニスのことを考えることは出来ます。考えるだけなら肩が痛くても出来ます!

好きって・・・・すごく幸せなことなんですね。へたくそなのに好きでいられるテニス、仲間に入れてもらえてるテニス。

わぁい晴れ、では出かけてきます急げ
投稿者 ブリ婆 15:07 | コメント(0)| トラックバック(0)

思わず、拍手!!!

「すごいっ!!・・・とうとう、選ばれたんだっ!」

と思ってしまったのです。朝から、TVの前で思わず座り込んで拍手!
(最初、よく見ていなかったので・・略します)
「(TVナレーション)次の、国民のスポーツは・・・!」
固唾をのんで待ちかまえる人々。
「テニスですっ!!」
感激~~~。
あわわ。ご存じではない人を騙してはいけませんよね。でも一瞬、私もCMであることが分からなかったです、エヘヘ。

ゲームソフト”みんなのテニス”(うろ憶えです)のCMでしたワハハ

うれし泣きしちゃいましたよ。思いこんじゃいましたよ。もしかして日本国民ならば、普通に全米オープンとか見られるのかなぁっておもっちゃいましたよ。が○らさんでもやってないんだもん。N○Kさんにも高いお金払ってるけど、やってないんだよね?

今日フ○テレビさんでは、とりあえずシャラポワ選手のウェア姿だけ拝めました。朝○新聞でも。ぐすん。見たいのは、そんなんじゃなくて。(ワガママ)
仕方がないので、録画して溜めておいたウィンブルドンの映像で心を落ち着かせます。パパはどうしても、あそこのTVとは契約しないって言うんです・・・(1年中、テニスだらけになるだろう?って言われちゃいました・・・)

え~と、昨日は木曜でした。レッスン、はい、行きました。それについて記事書きたいような。書きたくないような。えへへ、現実逃避しています。
”♪忘れてしまいたいことや~どうしようもない体たらく~・・・・”泣きたいです。うわぁぁぁぁ~~ん傷心
テーマは”スマッシュ”でした。
私はハイボレー(フォア)とスマッシュとサーブのフォームの違いが、どうやらよく分かっていないらしいということが、泣き泣き寝て起きて今朝、分かったことです。

コーチが溜息つかない日が、いつか来ますように(祈り)。
・・・・すでに、コーチに一度でいいから誉められたいという願いは封印されてしまったようです(号泣)。

うちの小学6年生の娘は、脳天気でこんな思い、全然していないんです。ただ練習だけしているだけで楽しいみたいなんですよ。ある意味、羨ましいかもしれません。

あ、そうそうもう一つ”思わず、拍手!!!”なことを書きます。
娘に見せたい記事を先ほど発見したので、学校から帰ってきたら見せたいと思ってます。
「ガンバレあやか」というブログ、検索してみてくださいね♪
今度お願いしてリンクさせてもらいますので、ここをご覧になってる方でジュニアにご興味がある方は、今日は自力で捜して行ってくださいね。って、勝手にご紹介してしまっていますが(クレームがあったら、ここの部分、削除しますね)、本当、思わず、拍手!!応援!!したくなっちゃいますよピース

・・・・反省だけじゃ暗いなあと、ブリ婆、つねづね思ってはいるのです。でも、「いつか、え~と選手じゃなくていいや、コーチになりたい♪」なんて言っている娘って、どうなんでしょう?
日記 | 投稿者 ブリ婆 11:09 | コメント(6)| トラックバック(0)
<<  2006年 9月  >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。