tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

ただいまの作戦♪♪ もう、ブリッコ婆ァでは、済まされない?・・・無駄に、自分なりの作戦を立てて、上達を目指します!!早くまともに{見られるように}なりたいよぉ~(^^;)

最近の記事
とりあえず
09/25 15:44
ブログ、新しくなるだ…
09/25 15:38
ありがとうございまし…
09/25 15:00
全レ愛知県予選、終わ…
09/20 16:36
成長した・・・のかな…
08/28 23:02
最近のコメント
てにままさん、コメン…
ブリ婆 10/06 10:46
Wフォルトさん、コメ…
ブリ婆 10/06 10:36
久しぶりに来て、リン…
てにまま 10/04 22:43
>テニスのために性格…
Wフォルト 10/01 12:26
なおにゃおさん、こん…
ブリ婆 09/30 21:06
最近のトラックバック

コーチに惚れちゃった理由・・・

え~と照れちゃう・・・ブリ婆は主婦です。で、不倫告白じゃありません、念のため(笑)。
何回か書きましたが、え~キビキビ・パキパキした女性のコーチですので、ご安心をガハハ

で、コーチに惚れちゃった理由をひしひし感じたのが、とあるブログ記事を読んでいた時ですので、ちょっとご説明を。
話を途中で変えてしまってごめんなさい。

ブリ婆は自分の記事より、他人様の記事を読むのが好きみたいで、しょっちゅう徘徊しておりますが、ユタ爺さんのブログはコメントをいただいたという甘えもありましてリンクさせていただいたのです。HPでは、リンクフリーかどうかいろいろな制限があるので、ドキドキでしたが、事後報告でも怒られなかったのでよかったです(嬉)。ページ右のリンク集から飛べますので、どうぞ♪♪
で、そちらの8/24の記事に、とってもいいことが書いてあったのです・・・。

”言い訳をする人は上達しない。”
ああ、そうだ~~まいったぁ。当て嵌まる~撃沈
と思いつつ、上達する人の条件として挙げられていた要素を読み直しているうちに、なんか涙が出てきました。

#あきらめない #ごまかさない #逃げない

コーチがそうなんです。たぶん、コーチご自身に対してもそうだと思うのですが。

1年ほど前に振り替えに行った時のことです。
私はすでに2ヶ月ほど習っていたので、フォアハンドもバックハンドも自分では”出来ている”つもりでいたんです。表面はブリッコですが、内心はえへへんピース♪みたいな感じでした。

それなのに、いきなり私だけにはラケットで球出しをしないで、真横に来て落としボールを始めたコーチ。
そして、ここで書くには長すぎるくらいのダメ出し(爆)。
例:いちいちボールに頭を振ってうなづかない、ああ、手で球を打ちにいくんじゃなくて!、ふわ~っと腰で打つ、ボディターン、手をこねない、等々。
しかも、1つが一度じゃ収まらないのでした。

最初、おばかな私は、
”いつもの生徒さんじゃないからわざと欠点ばっかり指摘するのかなぁ。知らない人ばかりのみんなの前で恥ずかしいよぉ。見るからに初心者なんだから、もっと容赦してくれればいいのに。”
と思っていました。

でも、いっぱい言われてトライすると、すぐには出来ないのだけれども、なんとなく「あ、それ!それなら、まだまし!」みたいな球も打てたりして・・・気がついたんです。

気をつかってくれるコーチ、優しいコーチ、・・・は確かにいいと思うのです。何より次もスクールに行こうと思えるので。

でも・・・私は欠点を指摘された方が嬉しかったんです。
このコーチは、”トロいくせに・中年で始めたのに・ついこないだ始めたのに・どうせ娘の相手程度でいいのに”
という私の言い訳をいっこうに聞いてくれません・聞こうともしません。

生徒をあきらめてないのです。
欠点をごまかしてもくれません。
厳しくいうことで恨まれるかも、なんて逃げもうちません。


私は、コーチをそういう人だと信じることが出来たのです。
だから、私はコーチが好きなんだと思うのです。
6月に昇級させてもらって2ヶ月くらいは、コーチは私のことが好きじゃないのかな、きらいだから自分のクラスに入れたくないって言ったのかな、邪魔なのかなという雑念が起きて仕方なかったんです。
昇級が念願だったから、早く達成感(みたいなもの)が欲しくて仕方なかったんです。

でも、昨日は久々の練習だったので、いつもより落ち着いて出来たようです。
嫌われててもいいのです。うふふ、だって向こうは仕事よ!(ああ、ダークなブリ婆の本性がイシシ)私は逃げることも出来るけど、コーチはよほどの事がなければ私をクビに出来ないのだわ!
ま、まぁ、ある意味開き直りといいますか、そういうメンタルでいました。

本当は別の生徒さんに目をかけているところを見るとちょっとブロークンハートでしたが傷心

コーチがあきらめていないで頑張って教えてくれる以上、やむを得ない事情もないのに、先にあきらめるのは失礼かなと思うだけで頑張れます。で、確かに今私がやっているのは初級レッスンなので、内容的にはかなり簡単なはずなんです(出来ないので、断言できないところが悲しい)。

テニスが好き、というのは間違いなく断言できます。
コーチの言うことを信頼できるということも断言できます。

ちょっとでも前向きに1回でも多く復習するしかないのです。
頑張ります筋肉
投稿者 ブリ婆 15:32 | コメント(2)| トラックバック(0)

to go?, or not to go?

生くべきか、生かざるべきか、それが問題だ・・・のパクリです(^^;。

行くべきか、行かないで我慢するか。非常に悩んでます。

地元は、テニススクールはありませんが、テニスファンは多いのです。というわけで、市のスポーツ協会テニス部のボランティアの方が教えてくださる”初心者・初級テニス教室”が年に一度あるのです。それに応募すべきかどうかで悩んでます。

期日は土日連続19時から21時まで・全8回で5000円コース。
実は、2年前にそこへ行ったのがきっかけで、運動神経が生えていないオバサン年齢のくせにテニスを始めてしまったのでした。最初は全然ラケットに当たらなくて、指導担当の方は、(プロコーチではないので)かなり困惑ぎみだったようで、途中で何度もやめた方がご迷惑にはならないかなぁと思いつつ、でも良くしてくださったので続けていけたのでした。たいへん感謝しています。

(こんなこと、書いちゃいけないと思いますが、)お若いコーチの方で、明らかに”ニブイオバサンは嫌いだ”と顔に書いてある方がいらっしゃるでしょう?そういう人に最初から当たってしまっていれば、たぶんテニスを続けなかったと思います。

で、本音を言えば、行きたくて仕方ないのです。年に1度のチャンス!
そこで知り合った方とも「今度また申し込んで一緒にがんばろうね!」と会うたびに声をかけあってきました。

ですが・・・。現在のスケジュールが、何ともネックなんです。
HPにも書いてますが、私の大好きなメインコーチの練習は木曜朝。
その他に親しくなった先輩に誘われて入れてもらったサークル練習が、9月からまた再開で、それは火曜の昼。
月曜と金曜の夕方は、子供のジュニア練習会の隣で、母たちの練習。

そう、もしかして土日もテニスするなんてことになると・・・
テニスしない日が水曜だけになってしまいます。

ブリ婆、アンタ選手をめざすつもりかい?(自爆)

やめとけ、やめとけ・・・絶対家事が手抜きになるから。もとい、今以上に手抜きになるから(笑)。

小6の娘ですら、週3回なんですよ?
”ジュニア選手をめざす~!”なんて去年言ってたから、信じて送り迎えしているけど、その練習日以外、何にもしない娘に呆れ果てて
「あなたは選手に向かないわ!・・・楽しい趣味の週イチテニスにしなさい!」
と意地悪を言った直後に、このニュース。

・・・・ああ、どうしよう・・・。
最近、みなさまのブログを読んですっかりやる気になってしまいまして。
『死ぬ前に一度くらいは試合に出たいかも。』
なんてちょっぴり思ったりもします。
が、逆に。
『いやいや、私は普通人並みの注意力もないし・・・いっそ深みにはまって大失恋するよりは今のうちにあきらめちゃおう。』
なんて心が揺れているのです。

・・・申し込み初日にわざと行かないで、定員がまだ空きがあったら・・・ご縁があったと判断し、参加させてもらうことにしようかしら・・・。
行っても、ボランティアの方にまたご迷惑をおかけしそうな下手さだし・・・(弱気)。

でも・・・好きなんですよね、テニス。私ってアホみたい・・。
投稿者 ブリ婆 23:25 | コメント(2)| トラックバック(0)

我慢できれば・・・!(涙)

自制心・・・。

残念ながら、ブリ婆には自制心もないのです(溜息)。
いや、断定しちゃぁいけないわ、少しでも今よりマシになるというモットーを捨てることになってしまいますよね。

実は、先週は小6の娘が2泊3日の合宿に行っておりました。その間、夫婦水入らずでラブラブ・・・ではなくて(えへへ、ほとんど2人とも現役を引退しているような・・・え~モニャモニャ照れちゃう)。

と、とにかく。久々にパパのスーツ、素敵なのを買いましょうよ♪みたいに盛り上がって、名古屋方面での繁華街、栄に行ってうろうろしていたんです(関東の片田舎からの移住者である私たちにとっては、栄と名古屋くらいしか繁華街を知らないのです)。

お昼は、有機野菜をふんだんに使っているというので有名なモクモクファームのレストラン(ラシック7Fです)にて。
ええ、バイキング形式で、何でも好きなだけ食べられるんです!

おいしくてしあわせ~音符

と、何度も叫びました。ええ、本当に何度もおかわりを。
何度もおかわりを。デザートもしっかりキラキラ♪♪
最後は、喉元まで苦しくなるまでどーしよー

そこまでいってようやく、私は思いだしたのです。

いけない、私にはバイキングはデッドゾーン(禁止区域???)だったんでした!
一度や二度ではないのです、+2,3kg当たり前なんです!
”元を取る”どころか、店の大部分メニューを制覇しちゃってます。

ああああ・・・・今度こそ本当に反省します。
自制心が身に付くまで・・・・え~とバイキング形式のレストランには行きません傷心

でもでも、みんなと行く楽しいランチは・・・たぶん行きますピース!!
誘いは余程のことがなければ断ったことがないんです。

(ブリ婆は、20年前からダイエット中であります・・・成功体験があまりないのですガハハ
日記 | 投稿者 ブリ婆 23:05 | コメント(0)| トラックバック(0)

闘争心がないとダメだよね・・・(溜息)

帰省から帰ってきました。
そして。
あまりにテニスやらない日々が続いたので、テニススクールの振り替え練習を受けにいってきました。振り替えとは、欠席等で正規の時間に受講ができなかった場合、別の日の時間に受講するってやつです(念のため)。パパも最近、テニス始めたので、仲良く2人で初心者講習を受講。
いつものスクールはお盆休みなので、系列スクールの別の場所へ。

初対面のコーチ。
初対面の他のメンバーさん(私たち以外に2人の女性)。
初めて踏みしめるカーペットコート(普段はオムニなんです)。
ちょっと緊張。
ブリ婆は興奮すると、何が何だかわからない狂犬みたいになるからなぁ・・・と思うと、いつもよりお行儀良くしてました。
パパの面子もつぶせないしね(だって、変なの連れ歩いていると、ご本人のグレードも下がるでしょ?)。

自分で球を落として、きちんと打つ!ということからスタートして、メインがショートラリーという、久々の基本的内容で、10日ほどラケット握っていない身には、すごく有り難かったです。

最後は、その4名で1球をラリー。
こういう時って、なぜか夫婦はペアにされちゃうんですよね~。

2人の女性は1名が、どうみても初級で2年目は過ぎたわね、にお見受けする上手な主婦っぽい方と。どうみても1ヶ月前に親の陰謀でむりやりテニスはじめさせられた女子大生。
いちばん上手い人ともっとも初心者を組み合わせた、とも言えますけど、ダンナは女子大生さんの方とペアにしてもらいたかったかもね~ガハハ
しばらくは。
なごやかに、山なりのボールをやりとりするのに終始してたのです。特に私は、私より苦労しているように見える(というか、ミスするたびにコーチに「もうやだぁ~。」と可愛くのたまう)女子大生にサービスボールを出すように努めてました。
しかし!
コーチが「じゃ、10ポイント取った方が勝ちで、それで終わり!」と宣言した途端に、
上手主婦は変貌し、スピードのある球を打ち込んでくるのです。
逆に女子大生は、めちゃくちゃ力み始めてしまい、さらにミス連発をはじめました。

あぁ、勝負かかると本気モードになるのねぇ・・と感心しつつ、私は自分が本気を出していいのか悩んでしまったのです。
私は、・・・あまりにふだん子供っぽい言動をしているだろうことが自分的にとても悩んでいるのですから。
まぁ、ダンナの方が男だし、球がどこに落ちるか分かってる人だし(私はいつも球の落ちる先が分からないんです・・)と、かなり頼り始めてしまいました。
センターはほとんど任せ、女子大生さんの方には、なるべく山なりのボールを取りやすそうなところに返してあげて。
でも、主婦さんにも・・・打ち込んでいいのかなぁ??
あまりに短いボールが来て前に詰めて、返球したら、めちゃくちゃボレーするのに最適な球が返ってきて・・・。

どうしたらいいのびっくり
今日ボレーなんてやらなかったから、ルール違反?
女子大生さんは、ノーバウンドで相手が打ち返すって、知っているのかなぁ?
・・・・というわけで私はどうしたかというと。
思わずラケット引いて、打たなかったんですよ。
「何で打たないんだよぉ~!」
と責められても、ひたすら言い訳・・・。

だって、自分も最初怖かったんだもの。
「いやぁ~ん。」なんて言われたら、可愛すぎて困るもの(爆)。
さっき、2人のセンター狙って打ったら、見事に決まっちゃって、相手の2人ががっかりしてたし。

終わってから、あぁ・・・自分って、ホントダメだなぁとへこみました。
手加減するほど上手なわけじゃないのにね。
余計なこと考えるなって、つねづね怒られてるのにね。
勝ちたくないわけではないのにね。

仲間内で練習する時は、みなさん上手なので、変な球もよけてくれるし、安心なんですよ。
だから・・・甘えグセが出来てる。
アンド・・・たくさんいいお友達が出来たので、嫌われたくないって、すごく怖がってる。
・・・そういう自分がすごくいやだ下
闘争心も向上心もない人間って、テニスに向いていないよね傷心

ああ、ダンナが相手チームだったら、よかったのにな~。
相手の主婦さんがダンナに空振りさせた時は、爽快感で敵なのに、大きな拍手を送ってしまったのだ、私。

私だって、パパが相手なら、ボコンと打ちこんでみたかった~♪♪

・・・・あ、ということは、闘争心がないわけじゃないんだ。
敵だ、敵じゃないとダメなんだわ、パパエクスクラメーション・マークエクスクラメーション・マーク
(これからは、日頃の恨み?をはらす機会をうかがうことにします筋肉
日記 | 投稿者 ブリ婆 15:34 | コメント(2)| トラックバック(0)

テニスできない日々・・・

禁断症状になったら、どうしよう・・・。

今日は1週間に1度の練習日なのに。
今ごろはもう練習、始まっていて。
準備運動しているのだろうなぁと思いつつ。
実は、夏休みなので遠く離れた実家に帰省しています。

次に練習できるのは、24日かぁ・・・。気が狂うかも、私。
それまでダメ生徒、教えなくていいから、コーチはストレスに悩まされなくてすむかも。今日の練習は、スムーズに快適に進んでいることだろうなぁ・・・。←詳しくは、プロフィール欄を閲覧くだされば、落ち着きのない私のテニス練習反省日記がHPに張ってあります。
ちなみに、HPのメインテーマは、『間違いだらけの基礎用語ノート』です。よろしかったら、そっちを覗いてみてね。思いっきりトロイ初心者主婦が、どんなことを考えているかよ~~~く分かります。(分かっても何のお得もないのですが・・ガハハ

でもね、エヘヘ。
テニスボールテニスボール4個、バッグに忍ばせてきちゃった♪

合間をみて、トスをまっすぐに上げる練習でもしようっとピース
日記 | 投稿者 ブリ婆 09:55 | コメント(0)| トラックバック(0)

試合形式の練習♪

PCが不調で、このブログのマイページに来ると、フリーズしてくれます(涙)。

どうせ、たいしたこと書けないって、分かっているのね、たぶん。
通っているスクールは、一月を1期4回としています。

で、今期は、な、何と試合形式の練習!!なんです。

主婦向け初級クラス(平日の木曜)なんで、もちろんダブルス、なんだそうです。
単細胞の私は、慣れない試合っぽい?雰囲気に大興奮、だったのですが、・・・。
後衛にいる時は、一生懸命にクロスラリーを続けなければならないそうで、へたくそな私は、「返さなくっちゃ」のプレッシャーばかり・・・。
でも、前衛にいる時は、どうしてよいかわからないし、後衛のお二人がお上手だと、ヒマヒマ~(笑)。

アニメみたいに、というか、猫みたいに、というか、ボールの行ったり来たりを眺めていたら、怒られてしまいました。

「味方を見るな!・・・相手の前衛を見てなさい!アブナイでしょ?」

前途多難です・・・。あまり相手の前衛を見ていると、情が移っちゃうんです・・・ボール、欲しいのかなぁって。

チャンスボール、出せちゃう自分って、とりあえずマシになってきたのかも(・・・一応、空振りはしてないってことで)。

頑張ろうっと♪
PC不調なので、顔文字もアイコンも使わずに、えいっ♪(ポチっとな)
日記 | 投稿者 ブリ婆 20:05 | コメント(0)| トラックバック(0)

背後霊~?!

初めまして、ブリ婆です。
小6の娘のテニス送迎・見学中に
「私もテニスした~い♪」
なんて思って、テニスを始めましたが、もともと運動は苦手な私、1年頑張ってはいるのですが、ちっとも上手くなりません。レッスン中は楽しいけれど、家に帰ると涙が出てきます。
「だって・・・女の子だもん♪」
↑さすがに、娘が「やめて。」とツッコムのですが(^^ゞ。
分かる人だけ、分かってください。
・・・前向きに表現すると、”いえ、当たるようにはなりましたよね?”とコーチや周囲の人に慰められる段階にステップアップしたところですスマイル

さて、1年も通ったのですから、無理矢理初級クラスに入れて貰いました♪
そして、ドキドキの初日のテーマが・・・!
「今日は、背後霊をやりま~す。」
?ん?
すごい!すご過ぎます!・・・固まってしまいました。みんな平然としているのにもビックリ。さすが、初級だぁ!

・・・え~と、解説はいりませんよね?
ハイボレーの聞き間違いだったんです(赤面)。その後は、恥ずかしいやら、おかしいやらでメロメロのボロボロ・・・(ぐすん)。今までの初心クラスでは、ただラケットにボールが当たっただけで誉めてくれる優しいコーチ。
でも、初級クラスのコーチは、厳しくてかっこいい女性のコーチ、実は1年前からアコガレていた人なんです。そのコーチに
「スマッシュじゃな~~~い!」
と何度も注意させてしまいました。

帰宅して、娘の前でしょんぼりしつつも、いきなり立ち直る、そんな図々しさが、ブリ婆なんです!
「私、ナイスな替え歌、思いついちゃった♪」
「え?」
「どうせ、わったしは、ヘタクソな生徒~♪」
(『さそり座の女』です。え?知らない?)

おバカでごめんなさい~。PCが不調でフリーズばかり・・・投稿できたら、今後ともよろしくね♪
日記 | 投稿者 ブリ婆 11:52 | コメント(2)| トラックバック(0)
2006年 8月  >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。