tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

ただいまの作戦♪♪ もう、ブリッコ婆ァでは、済まされない?・・・無駄に、自分なりの作戦を立てて、上達を目指します!!早くまともに{見られるように}なりたいよぉ~(^^;)

最近の記事
とりあえず
09/25 15:44
ブログ、新しくなるだ…
09/25 15:38
ありがとうございまし…
09/25 15:00
全レ愛知県予選、終わ…
09/20 16:36
成長した・・・のかな…
08/28 23:02
最近のコメント
てにままさん、コメン…
ブリ婆 10/06 10:46
Wフォルトさん、コメ…
ブリ婆 10/06 10:36
久しぶりに来て、リン…
てにまま 10/04 22:43
>テニスのために性格…
Wフォルト 10/01 12:26
なおにゃおさん、こん…
ブリ婆 09/30 21:06
最近のトラックバック

コーチに惚れちゃった理由・・・

え~と照れちゃう・・・ブリ婆は主婦です。で、不倫告白じゃありません、念のため(笑)。
何回か書きましたが、え~キビキビ・パキパキした女性のコーチですので、ご安心をガハハ

で、コーチに惚れちゃった理由をひしひし感じたのが、とあるブログ記事を読んでいた時ですので、ちょっとご説明を。
話を途中で変えてしまってごめんなさい。

ブリ婆は自分の記事より、他人様の記事を読むのが好きみたいで、しょっちゅう徘徊しておりますが、ユタ爺さんのブログはコメントをいただいたという甘えもありましてリンクさせていただいたのです。HPでは、リンクフリーかどうかいろいろな制限があるので、ドキドキでしたが、事後報告でも怒られなかったのでよかったです(嬉)。ページ右のリンク集から飛べますので、どうぞ♪♪
で、そちらの8/24の記事に、とってもいいことが書いてあったのです・・・。

”言い訳をする人は上達しない。”
ああ、そうだ~~まいったぁ。当て嵌まる~撃沈
と思いつつ、上達する人の条件として挙げられていた要素を読み直しているうちに、なんか涙が出てきました。

#あきらめない #ごまかさない #逃げない

コーチがそうなんです。たぶん、コーチご自身に対してもそうだと思うのですが。

1年ほど前に振り替えに行った時のことです。
私はすでに2ヶ月ほど習っていたので、フォアハンドもバックハンドも自分では”出来ている”つもりでいたんです。表面はブリッコですが、内心はえへへんピース♪みたいな感じでした。

それなのに、いきなり私だけにはラケットで球出しをしないで、真横に来て落としボールを始めたコーチ。
そして、ここで書くには長すぎるくらいのダメ出し(爆)。
例:いちいちボールに頭を振ってうなづかない、ああ、手で球を打ちにいくんじゃなくて!、ふわ~っと腰で打つ、ボディターン、手をこねない、等々。
しかも、1つが一度じゃ収まらないのでした。

最初、おばかな私は、
”いつもの生徒さんじゃないからわざと欠点ばっかり指摘するのかなぁ。知らない人ばかりのみんなの前で恥ずかしいよぉ。見るからに初心者なんだから、もっと容赦してくれればいいのに。”
と思っていました。

でも、いっぱい言われてトライすると、すぐには出来ないのだけれども、なんとなく「あ、それ!それなら、まだまし!」みたいな球も打てたりして・・・気がついたんです。

気をつかってくれるコーチ、優しいコーチ、・・・は確かにいいと思うのです。何より次もスクールに行こうと思えるので。

でも・・・私は欠点を指摘された方が嬉しかったんです。
このコーチは、”トロいくせに・中年で始めたのに・ついこないだ始めたのに・どうせ娘の相手程度でいいのに”
という私の言い訳をいっこうに聞いてくれません・聞こうともしません。

生徒をあきらめてないのです。
欠点をごまかしてもくれません。
厳しくいうことで恨まれるかも、なんて逃げもうちません。


私は、コーチをそういう人だと信じることが出来たのです。
だから、私はコーチが好きなんだと思うのです。
6月に昇級させてもらって2ヶ月くらいは、コーチは私のことが好きじゃないのかな、きらいだから自分のクラスに入れたくないって言ったのかな、邪魔なのかなという雑念が起きて仕方なかったんです。
昇級が念願だったから、早く達成感(みたいなもの)が欲しくて仕方なかったんです。

でも、昨日は久々の練習だったので、いつもより落ち着いて出来たようです。
嫌われててもいいのです。うふふ、だって向こうは仕事よ!(ああ、ダークなブリ婆の本性がイシシ)私は逃げることも出来るけど、コーチはよほどの事がなければ私をクビに出来ないのだわ!
ま、まぁ、ある意味開き直りといいますか、そういうメンタルでいました。

本当は別の生徒さんに目をかけているところを見るとちょっとブロークンハートでしたが傷心

コーチがあきらめていないで頑張って教えてくれる以上、やむを得ない事情もないのに、先にあきらめるのは失礼かなと思うだけで頑張れます。で、確かに今私がやっているのは初級レッスンなので、内容的にはかなり簡単なはずなんです(出来ないので、断言できないところが悲しい)。

テニスが好き、というのは間違いなく断言できます。
コーチの言うことを信頼できるということも断言できます。

ちょっとでも前向きに1回でも多く復習するしかないのです。
頑張ります筋肉
投稿者 ブリ婆 15:32 | コメント(2)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
とても楽しく拝見させていただいております(^^)

しかし…過去記事(18日)の内容には、目が (・・)←点 になっておりました。

今回の記事の上達する人の条件
 #あきらめない #ごまかさない #逃げない
そうなんですよ!!
ブリ婆さんには、それに「邪念を捨てる」も追加して下さい!
今の段階では、邪念を捨ててひたすらボールに集中することが大事だと思いますよ!

ちなみに…
私は自分の所にボールが来ないことをひたすら願っています。だって、ボールが来ないってことは、相手が私にボールを持ってったら面倒だと思うから避けてるってことなんですから…(それって思い込みかも!?^^;)。そのうち運よく素敵な高さのボールが私のところに来た時には「いただきま~す!」なんですよ♪

  「好きこそものの上手なれ」

陰ながら応援してますよ!!
投稿者 どちらかと言えばK奈保子 2006/08/25 21:23
わぁ、どちらかと言えばK奈保子さん。
またまたおいでくださって、ありがとうございます♪
ブログのおかげで大分自分という者を把握でき、反省もできるようになりました(ええ、前より少しだけですがエヘヘ)。ご迷惑をおかけする回数も少しは減りましたでしょ??
でも、お暇な時はお声をかけてくださいませ~。そろそろ、私の車で行けるようなところで、試合なんかないのでしょうか?(^^)

>邪念
そうなんです・・・。もうおばかさんで、いろいろなことが気になってきます。それが空気を読んだ大人の行動ならまだしも。邪念に妄想ばかりなんですから・・・。
いちいち、コーチのゴキゲンが気になったり・・・かと思えば、テンション高い日は全く気にせずに、気づくとスキップしてたり(赤面)。
かなり、ヤバイです(^^;。

しかし、どちらかと言えばK奈保子さん位のレベルで、ボールが来ないことを願うものなんですか?
どんなボールでも打てそうなのに・・・。”どんと来い”じゃないんですか?
ああ、でも確かに狙い打ちというのもいやですよね。ううう~ん(悩む)。
お言葉ありがとうございます。
好き♪という気持ちをもうちょっと”無心の努力”に変換できるように頑張ります~!!
先日、コーチに”上級者は、上級者なりに深い悩みがあるんだからね!・・・みんな夜中にうなされてるっていう話だよッ!”と言われました。そうなのかな、どうしても理解ができないのですが、どちらかと言えばK奈保子さんは、めちゃくちゃ上級なんですから、心配です!!今晩はうなされずにお休みになられますように(祈り)。

投稿者 ブリ婆 2006/08/26 21:59
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:
2006年 8月  >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。