tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

ただいまの作戦♪♪ もう、ブリッコ婆ァでは、済まされない?・・・無駄に、自分なりの作戦を立てて、上達を目指します!!早くまともに{見られるように}なりたいよぉ~(^^;)

最近の記事
とりあえず
09/25 15:44
ブログ、新しくなるだ…
09/25 15:38
ありがとうございまし…
09/25 15:00
全レ愛知県予選、終わ…
09/20 16:36
成長した・・・のかな…
08/28 23:02
最近のコメント
てにままさん、コメン…
ブリ婆 10/06 10:46
Wフォルトさん、コメ…
ブリ婆 10/06 10:36
久しぶりに来て、リン…
てにまま 10/04 22:43
>テニスのために性格…
Wフォルト 10/01 12:26
なおにゃおさん、こん…
ブリ婆 09/30 21:06
最近のトラックバック

わがままですか・・・?

木曜日の初級レッスンは・・・レベルが私にとっては高く、あこがれのコーチは厳しく、6月に昇級してからしばらくは、本当に緊張しまくっておりました。
が。
ここ最近は、ちょっと”普通の”初級レッスンになっているので、私的にはうれしいです(先輩の方々はどう思われておられるかはわからないのですが)。
ボレーがテーマで、しかもとにかく基本からやってくれているのです。ボレーの基本を覚えたい私にとって、ようやく”来た~~~~ッ(^o^)”って感じなんです。

実は、・・・とにかく4,5年前からコーチのファンという方々が数多くクラスにおられるのです。
4,5年前は”初心者クラス”だったんですよ。
しかし、生徒さんたちが上達して初級レベルになった後も、そのコーチとお別れするのが嫌だと居残り組が続出し、仕方ないから看板の方だけを”初級クラス”と書き換えた経緯があるのです。

・・・・ちなみに、その看板書き換え前のある日に、私はコーチにそのクラスに入れてもらいたいと直談判し、OKをもらったつもりでいたところ・・・出かけてきたら看板が書き変わっていて、入れなかったんですヨやっちゃったぁ。それは1年半くらいまえの話です。
で、頑張って1年・・・ようやく初級に上がらせてもらったら・・・そちらのクラスもレベルがあがっていたというわけです。
そりゃそうですよね~。上手な人たちがあぐらでもかいていてくだされば、少しは距離も縮まりますが、こちらが必死で走っているつもりでも、微々たる歩みですし。
昇級した初日には。
「はい、今日はサーブからです!」(解説なし)
「じゃ、次は背後霊ね」(ハイボレーの間違い)
のテーマで、もちろん途中さんざん注意されまくりでした。
その時はよかったんですよ。そんなものかなぁと思いましたし。
でも・・・。
あとから来た初心者さんらしき人(でもね、言っちゃ悪いけど、私の方が断然めちゃめちゃに下手なんだと思います~!)には、手取り足取り教えていたので、それを見た時には・・・。
私の時と断然、違う・・・傷心。とへこみましたが、別に”愛される生徒”にならなくてもいいもんピースと、開き直りもありました。
もちろん、あこがれて入ったのですから、本当は”下手な生徒ほど可愛いエクスクラメーション・マーク”と思ってもらいたいなぁという望みはありますけど・・・ガハハ
そうして。
ここ最近1ヶ月は、うまい先輩達の声におびえていました怖~い
「コーチの”初中級クラス”ってないよね~。だから、行きたくないよね~。やっぱり他のコーチじゃいやだもんね。・・・いっそまた・・・」
え?また(私にとっての)悲劇の始まり傷心
今度は、コーチ・生徒まるごと”初中級クラス”へ看板を掛け替えるの傷心
そう言われてみれば確かにそうです。昇級できそうな方々がゴロゴロいて、試合形式練習でも、私みたいにコーチが「あぶない~~~っどーしよー」と助けに走ってきそうな感じにはならず、普通にできちゃっているのでした。

もし、”初中級クラス”になったら、また私はすごすごと、どこかよその”初級クラス”に移ることを考えなければならない。と思い詰めてたんですが、
そろそろ秋の試合シーズンも終わりを迎えたのか、
”基本”シリーズに先週から移行しました。
わぁい~音符音符
自分のツボの練習が来たからって小躍りするのは、とてもわがままだと思います。
それに、”試合形式練習”って、なければないで、試合ごっこできなくて寂しいですしエクスクラメーション・マーク(←わがまま)。

でも、試合形式練習で、課題をたくさん見つけたから、
これからがまた、”初級”スタート♪って、先輩達にもきっと利点がたくさんあると思います~。

○ 身体の使い方を覚える
○ ラケットの使い方を覚える
○ コントロールをつけられるようにする
○ ボレーを上達
○ 前衛で役にたてるようになる

が、私のもっかの最大テーマ・ベスト5です。
頑張ります筋肉

でも、昨日のボレーの解説ですら、クエスチョン・マーククエスチョン・マーク続出だったんですけれど。
また・・・HPにでも書きます~。
ラケットの動く方向(x)とラケットの面の向き(y)とボールの移動方向(z)は、異なるという話らしいですが、全然わかりませんでした下

12月号の買いそびれたテニスマガジンの付録の中の、スライスサーブの解説に似たようなお話が掲載されていたような・・・。フレミングの右手の法則みたいな写真付きで・・・。(今、バックナンバー取り寄せ中なんですが、確認してまた、自己流研究してみるのであります←無駄にテニスオタクになっています、ウフフ)
日記 | 投稿者 ブリ婆 15:10 | コメント(4)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
こんばんわです。
私が通っているスクールにもそんな方々いますよ。
とても、このクラスのレベルじゃないじゃんと感じて聞くと
やはり、コーチが好きだから、上のクラスへ行く気は
ないんですよと。だから、レベルの上の方と出来るので
よく振り替えに行ってました。
だから、ブリ婆さんはラッキーですよ。
そういう方々と打っていたら、気付かないうちに絶対自分自身
レベルが上がっているはずですから。
と、アキレス犬も自分に言い聞かせて日々努力です、はい。

投稿者 アキレス犬 2006/12/01 17:06
アキレス犬さん、こんばんは~。お返事が遅れましてごめんなさい~。PCの不調で(たぶん、そうだと思います(^^ゞ・・・あまりPC精通しておりませんので・・・すみません)アクセスできませんでした。
>コーチが好きだから
そうですよね~。コーチの教え方が気に入ってしまうと、なかなか他のコーチでは物足りないような気がしますよね。

私も本当にラッキーだと思っています。
内心、恥ずかしくてたまらないなぁという時もあるのですが、すごくタメになる気がします。
上手な先輩と・・・人気者のコーチ!幸せではないですか!

私自身、レベルアップしている感じはしないのですが、本当にちょっとクラスにとけ込めてきたなぁ程度なのですが・・・今は楽しくてたまらないのです。
今日のサークル練習では、「ボレーけっこう当たってるきてるよね♪」と先輩に言われたし、かなりウキウキです。
ま、そんな程度なんですけれども・・・最初が最初だけに~ありさんが背伸びしている状態ですが、うれしいです(エヘヘ)。
アキレス犬さんも頑張ってくださいませね~。
冬で寒すぎると、ちょっと冬眠したくなるブリ婆でした(^^;。
投稿者 ブリ婆 2006/12/05 18:57
こんにちはぁ♪
私が通ってるスクールにも人気のコーチがいて
そのクラスは参加人数が多いです。
私は人数が少なくて球数を打てる方が良いのでなるべく行かないようにしてますけどぉ~(^^;)

基本シリーズ良いですねぇ~♪
私ももっと基本練習をしたいんですけど
どのクラスに行っても基本はアップ程度で
殆ど形式やゲームなので
基本だけしてくれるスクールは無いかなぁ?と思ってるんです。
でも寒くなってきたので コタツのお守だけしていたいような気もします。_(^^;)アハッ!
テニスに行く時、ババシャツ脱ぐのに超勇気がいるんですもん~~(^_^A~~
投稿者 きなこ餅 2006/12/06 10:31
きなこ餅さん、こんにちは♪

そうですよね!
人気のコーチのレッスンを選んで、待ち時間をガマンするのか、
それとも・・・やっぱり球数を多く打つのかを選ぶのは・・・
自由だぁ~~~♪ですよね。
私も最初の1年間は、少人数でしかも、あまり注意しないコーチの・・・ひたすら楽しくボールを打てるクラスにいました。

しかし!・・・きなこ餅さん、寒いですよね!
そして・・・うぷぷぷぷ(笑)・・・お仲間ですよ、私。
やはり・・・冬の朝は・・・ババシャツ装備で家人のために働き、さてテニスに行くか~♪となってから、テニス用のウエアを着るときに・・・脱ぐの、つらいっすよね~。
もうどうせ出かけるから、切り忘れたら困るから、とせこく早めに暖房を切ってから、着替えるので・・・決心が必要なんですよね。
(今日は、私・・・もう手袋までしていって、みなさんに笑われちゃいましたよぉ・・・)
投稿者 ブリ婆 2006/12/07 18:26
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:
<<  2006年 12月  >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。