tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

ただいまの作戦♪♪ もう、ブリッコ婆ァでは、済まされない?・・・無駄に、自分なりの作戦を立てて、上達を目指します!!早くまともに{見られるように}なりたいよぉ~(^^;)

最近の記事
とりあえず
09/25 15:44
ブログ、新しくなるだ…
09/25 15:38
ありがとうございまし…
09/25 15:00
全レ愛知県予選、終わ…
09/20 16:36
成長した・・・のかな…
08/28 23:02
最近のコメント
てにままさん、コメン…
ブリ婆 10/06 10:46
Wフォルトさん、コメ…
ブリ婆 10/06 10:36
久しぶりに来て、リン…
てにまま 10/04 22:43
>テニスのために性格…
Wフォルト 10/01 12:26
なおにゃおさん、こん…
ブリ婆 09/30 21:06
最近のトラックバック

また抜かれてしまった・・・(>_<)

11/5に試合をしてきました。

練習会で運を使い果たしたと書いたのですが、まったくその通りになってしまいました・・・しずく

前衛では、よし、次を!と思うと、ストレートを抜かれ、抜かれた瞬間、ボールの通り過ぎたところに一番近いのは、ラケットでもなくて、・・・・・私のお、し、りハート(いやん♪)

とか(ポーチに出たくてうずうずしてるのが、もろにバレてました)。

ノーアドゲームなのに、40オールにサーブを打って、ダブルフォルトしたりやっちゃったぁ

とか。


ずっと、この間からのボレーの不調をひきずっていて・・・前衛にいるのに、ずりずりと下がり、ストローカーと化していたどーしよー

とか。

それを振り払い、ボレーで短く落とし、どうだ~~~とばかりに前へ詰めていったものの、相手のいい、ローボレー(アングル)に思わず拍手してしまい、私の先輩が後衛の位置から走りこんで取れずにいるのに、ドンマイとか言わなかった冷や汗

とか。


とにかく、ごめんなさい・・・・しずく急げ下なテニスでした。今年の3月から出始めて4回目のテニスの試合なのに、0-6負けでした傷心

負けて他の方の応援している時に、よその方々が話していたのですが、

”やはり、○×コーチが言っていたように、『ある程度のレベルにならなくっちゃ、試合に出ても無意味』だよねぇ・・・。”

それを聞いて、自分のことを言われているようで、穴があったら、入りたい位恥ずかしかったです悩んじゃう

その日、私の上手な知人が、キラキラ初めての試合キラキラに出て3回戦まで進んだこともあります。
1年半以上前に彼女と初心者クラスで出会ったのですが、彼女はその頃からお上手でした。たしかに、純粋(スポーツ全般においても)初心者な私と違って、軟式テニス経験者だったのですが、そういう人が試合デビューをしてこそエクスクラメーション・マーク
・・・と思いましたやっちゃったぁ

で、その晩、本気で私、もう試合になんて出ない~、やっぱりどうせうまくならないのだから、時間がもったいないわ、うまい人のテニス観戦だけ楽しみに生きていこう~!
と思ったのですが。

ヘタはヘタなりに、学ぶことは多いですピカ
10,20代で恥をかいたりしたことは、30,40代でも役に立つのです(というか、40代以降で恥をかくのは、かなりつらいです)。

そう考えると、やはり、こんなみっともない状態で試合に出ちゃいましたのは、たしかに恥ずかしいのですが、私は・・・コーチの投げてくれたボールにしか、ボレーできないということもわかったし。さらに、多くの弱点が身にしみてよくわかりました。昨年の11月は、もっとヘタだったなぁ・・・と思うので(あまり、スキルは変わってないかもしれませんが)。
自分の中では、”ろくろくボールが打てない初心者でも、試合に出ても良し”としておきます。とくに今回は、初心者大歓迎、ビギナーズカップと銘打たれていたので、大丈夫ですよねピース

逆に、私たちの対戦者は、6-0で勝ちあがり、隣の山から同じく6-0で勝ち上がってきた2回戦相手をも6-0であっさり下したのですから・・・来年は、つまらな過ぎて”初級”クラスに出た方がいいのでは~?と(陰で)言われてましたもん。

今回、後衛では、頑張ってラリーをつなげようと思い、それは、自分的には70点くらいつけてあげたいのですが、やはり、課題は前衛に立った時でした。
前衛に立つと、ボレーの失敗が怖いので、センターボールはすべて見逃していました(だって・・・右利きで、右のデユースコートに立っているので・・・)。
先輩のフォアストロークに期待しつつ・・・。
潔くないブリ婆、をまたまた繰り返したので、それが反省点です。

後は、やはり・・・せっかくコートに二人サークルで立っているのに、相手に拍手しちゃったり、とか。ちょっとストレート抜いたらといって、ひとりでガッツポーズしちゃうのは、やはりまずいですし、その後は先輩に走りよってスキップで踊りましたが・・・・それもどうかというか・・・。
(相手ペアにも後でほめていただきましたが)。

今まで、たくさんの皆さんが初心者なブリ婆を大目に見てくれたってことを痛く感じました。
もう、そういう恥ずかしいことは、いい加減やめにしないと・・・。

次の試合出場のチャンスがあるかどうか、わかりませんが。今後の試合形式練習でも、もっとまじめにボールを見てがんばります。足元狙われたボレーは、ラケットに当てることすらできなかったので・・・・。

来年の目標!(ちょっと早いですが・・)
試合形式でのボレーをきちんと打てるようにするエクスクラメーション・マーク
投稿者 ブリ婆 13:37 | コメント(6)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
はじめまして、たぬ吉と申します。
ブリ婆さん、はっきしいって年代私とドンピシャだとおもいます。
そして、レベルも同じ位だと。。。。
そして、まだ全部ブログを拝見してませんが
とっても面白いです(面白いといっていいのでしょうか)

ちなみにわたくし○丸ひろ子意識してました。
それでは、また!
投稿者 たぬ 2007/11/07 14:46
ブリさん、こんにちは~。
試合、お疲れ様でした。

私も、今日試合でした。
負けた負けた~~~っ!
負けて帰ってきましたあああ・・・
1-4、1-4、0-4、2-6 ★だっ
ちょっと、へこんで、びょ~~~~んと元にもどりました。
たくさん恥かいて、自分で笑っちゃった。
自分の悪いトコよくわかってます。
次のゲームでは、それが出るの少し減らします。
べつに、いのち取られるわけぢゃなし!
どんどん試合に出て、実戦で鍛われようと思います。

ブリさんも、がんばってね。
投稿者 sora 2007/11/07 16:22
こんばんは~
お疲れ様でした!

>”やはり、○×コーチが言っていたように、『ある程度のレベルにならなくっちゃ、試合に出ても無意味』だよねぇ・・・。”

そうなの? うちのコーチはね、試合に出なきゃ上手くなんない!って行ってますよ。
全くのビギナーならともかく・・・・
勝っても負けても得るものはありますよね!
投稿者 パンドラ 2007/11/07 21:15
たぬ吉さん、こんにちは♪ はじめまして~~。
(お返事遅くてごめんなさいです)
おおっ!!、なんとなく同じ年代ですか?!わ~~い。
え?レベルも一緒?!・・・それはどうもご愁傷様です~(^^;。
ブログは、面白いのと、うっとうしいのと、過去ログにたくさんありまする・・・(赤面)。似たようなあやまちをしている人と手に手をとって・・生きていこうという固い決意に基づくブログです!(え~嘘です・・・お暇な時にさらっと読んでやってくださいませ)

○丸ひろこ・・・は~い、”女優なのよっ!”ネタとかよく分からないまま、みんなでマネしあいましたよね(笑)
今後ともよろしく~~~
投稿者 ブリ婆 2007/11/12 14:50
soraさん、こんにちは♪
(お返事遅くてごめんなさいです)
うわ~、負けちゃいましたか・・・。でも、4セット分くらいの試合をされているんですね。いいなぁ~。勝たないと2試合で帰らなければならないので、つまらないんです。矛盾していますが、恥ずかしいと言いつつ、やはり試合というか、ゲーム自体がすごく好きなんですよね。soraさんも、自分で笑っちゃえる、というのは楽しそうなテニスです!!そういうのめざして、私も頑張ります~!
投稿者 ブリ婆 2007/11/12 15:12
パンドラさん、こんにちは♪
(お返事遅くてごめんなさいです)

聞くところによりますと、コーチ2通りいらっしゃるみたいです。
ゲームがわかるようになったら、”どんどん出てきなさい!”という方と、”凹むくらいなら、いっそ自信がついてから!”という方と。
私は、わりと能天気な(でも、簡単に凹むのですが、またふくらんじゃったりする)性質なものだから、パンドラさんのコーチに賛成かな・・・でも、最初薦められたときは、やっぱり困惑しちゃったのですけれどね。
4試合出てみて、
”コーチの注意していたことがよく分かる、肌で感じる”
ということがあったので、自分的には・・・まだまだのレベルだけど、試合に出てよかった、しかもいろんな変なことをしていたらしいけど、周囲の人が大目に見てくれて本当によかった~と思います。
あああ、早くパンドラさんのように勝って得るもの(賞品とかにも)にたどりつきたいです~~!(ぐふふ)
投稿者 ブリ婆 2007/11/12 15:20
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:
<<  2007年 11月  >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。