tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

ただいまの作戦♪♪ もう、ブリッコ婆ァでは、済まされない?・・・無駄に、自分なりの作戦を立てて、上達を目指します!!早くまともに{見られるように}なりたいよぉ~(^^;)

最近の記事
とりあえず
09/25 15:44
ブログ、新しくなるだ…
09/25 15:38
ありがとうございまし…
09/25 15:00
全レ愛知県予選、終わ…
09/20 16:36
成長した・・・のかな…
08/28 23:02
最近のコメント
てにままさん、コメン…
ブリ婆 10/06 10:46
Wフォルトさん、コメ…
ブリ婆 10/06 10:36
久しぶりに来て、リン…
てにまま 10/04 22:43
>テニスのために性格…
Wフォルト 10/01 12:26
なおにゃおさん、こん…
ブリ婆 09/30 21:06
最近のトラックバック

作戦メモ・part1

 昨日は、娘まりむ☆のテニスサークルがある日でした。そうして、その隣のコートで例によって、母親5人で試合形式練習(遊び)をしていました。ジャンケンして順番を決め、1番がサーブを打つゲームを一つしたら抜けていくというものです。

 ブリ婆は最近少し成長したおかげで、だいたい見て決めた所にストロークが行くようになってしまったのですスマイル。今までは誤差2mくらいありましたガハハ
 本人が望み、相手側も味方も信じた場所にボールは行かないので、逆にエースになってしまうエクスクラメーション・マークというキラキラミラクルなショットキラキラがあったのですが、それは、なりをひそめてしまったのです
そうして・・・「ジャスト!ワハハ」「惜しいイシシ!」という球が増えてしまいました。
うむむぅ、伝家の宝刀、キラキラミラクルショットキラキラが使えなくば・・・。
どうしましょう~~傷心

試合は3/1です。
今から急に、上達するわけはありません。
ありませんが、まだ少々、練習時間があります。
パートナーさんとは、もうぶっつけ本番なので、とにかく普通のダブルスの初歩コートを覚え、各ショットラケット赤を少しでも上達させねばなりません。
とりあえず、思いついたことの一つ目を昨日、実践してみました。

”コートの中に入るようにボールを丁寧に打てばいいんだ”ということをストローク時の心得にしてみたのです。

いやぁ~やっちゃったぁ
前に立っている相手側の嬉しそうなことイシシざまあ見ろワハハと言ったら(爆)下

『サービスって、もともと本当に相手にサービスするもんだったんですってね。』程度のサービスしか打てないのですから、相手の打ちやすい短めのボールにしかならないのです。
がんがんにリターンエースを打ち込まれます怖~い
リターナーになれば、それこそ初々しい球を一生懸命に基本のクロス返しをしているわけですから、ポーチ練習に最適ですやっちゃったぁ

バックハンドが苦手なので、逃げずに一生懸命バックハンドの訓練をしているところです。しかもネットにかけない練習をしているので、よっこらしょって球をネット上10cm通すように心がけた球には、相手側の両者がきそって筋肉筋肉、前に出てきます。格好のボレー練習のようです・・・ぐすん。

「え~と、じゃ、上?ロブを上げるんだっけ?」で中途半端に上に上げて、スマッシュ練習筋肉までさせてあげるオマケ付きです。

というわけで、たまたま私と隣り合った番号になった先輩方は、可哀想な餌食でした(前衛にいて、怖かったと思います)傷心

”コートの中に入るようにボールを丁寧に打てばいいんだ”
では、足りないんですね。
場所のコントロールはあまり自信がないんですが・・・。
丁寧に打とうとすると、やはり”返すだけの球”なので、振り抜いていかねばなぁと思います。

昨日はあまりに『ねぎを背負ったカモ』だったので、今日はもう開き直って、もういいや、打つコース消されちゃったもん、相手の前衛にとられてもいいや!と打ってみたのです。
そうしたら、速い球じゃなかったのですが、回転がかかってたのか、相手側先輩がミスってくれました。1球だけですが・・・。

とにかく・・・速い球でトライしたら、みなさんは今までの、私のスローボールがお嫌いだったので、嬉しそうにスパーンとボレーされてしまったのでした。・・・そういうわけで、速い球で頑張ろうとすることは、諦めます。(自分の方が構え直せなかったんですぅ・・・やっちゃったぁ

とりあえず、”振り抜き”を心がけること。
それから、構えた時に、前にある肩でコースを隠すつもり(クローズドスタンスしか習っていないので)です。ストレート方面かクロス方面か見抜きにくいように・・・。

今から出来る作戦・・・ストローク編でした。
ストローク | 投稿者 ブリ婆 22:18 | コメント(6)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
こんにちは!!
振り切ること!!いいですね~。
最終的には、しっかり振り切った上でコントロールが出来ると良いですね!!
ブログからテニスがレベルアップしている事が感じられて、
なんだか嬉しい感じです。
試合....頑張ってくださいね!!
まだ、時間ありますから.....練習....練習!!(笑)
投稿者 おとも 2007/02/08 11:07
こんにちはです。
試合に向けて、着々と準備がはじまっていますね・・。
上の↑おともコーチも言われている「振り切る」が
大事なんですよね~。
分かっていても、ついアウトをおそれて、振り切れない。
結果、振り切っていないから、アウト!の繰り返し・・。
ブリ婆さん、頑張ってくださいね~。
ちなみに、私も2月18日試合なんです。
今から、緊張してます・・・、プルプル。
投稿者 アキレス犬 2007/02/08 16:24
お久しぶりですぅ~♪
ぅぉぉぉお~~~試合に出られるんですねw(゜o゜)w  
試合に出ない仲間だと(勝手に思ってましたぁ。_(^^;)アハッ!)
思っていたので急な展開にビックリですが
ブリ婆さんの前向きな姿勢に感動でっすぅv(=∩_∩=)   
楽しむつもりで頑張って下さぁ~いp(^-^)q ファイト !!

私がよくコーチに言われることは
「ボールを見る」←(ひつこいくらい言われてます(^_^;))
「まずは相手のコートにボールを入れること、そしたら
相手がミスしてくれることもあるから」と・・・・
繋ぐって難しいですよねぇ。。。。。。( _ _ )
投稿者 きな粉餅 2007/02/09 23:14
おともコーチ、こんばんは~♪
コメントありがとうございます。今回は、本当に”まだ(試合に出るには)早いよね~?”のレベルなんで、本当は振り抜けるかどうか分からないんです(←本音ですぅ)が、せめてそれだけを心がけて・・・最後までコートの中にいないと、後の3人に失礼かしら??と(^^;。
というわけで、エヘヘ、”ブログ上で言うことだけ”は、かなり上達しちゃってます~!
でも、現在の気分は、かなり前向きになっていますので、今後1年の課題を見つけるつもりで励みます~~!
投稿者 ブリ婆 2007/02/10 21:56
アキレス犬さん、こんばんは~♪
おおっ、アキレス犬さんは、2/18ですかっ?
頑張ってくださいませ~~♪♪

やはり「振り切る」のが大事なんですねっ?!
練習の時にでも「ほら、フォロースルーはどうしたの?」とコーチに突っ込まれる私ですから、もう完璧に政党のマニフェスト並みなんですけれども(=出来るかどうか分からない)、とにかく今は、何かひとつだけと自分に言って聞かせてます。
実は・・・・試合がコワクて仕方ないんですよ~。笑ってすませていただくつもりではいるんですが・・。
でも、なるべく明るくいこうと思います~!!
投稿者 ブリ婆 2007/02/10 22:05
きな粉餅さん、こんばんは~♪
そうなんですよっ!どちらかといえば、
”試合には、出ない人”で認識は間違っていませんので~!

試合に出るために・どんどん上位の試合に出られるようになるために、みたいな練習はしていませんし、しようとも思っていないのです。
今回は、本当に田舎の主婦仲間で
「ご近所に、ほら都会で噂の○○ショップが出来たんですってよ!覗きにいきましょ!」みたいな・・・程度でもいいということで、出ることにしたんです。
だって・・・未だに中級クラスを見ていると、
「自分のテニスって、まだまだ”テニスもどき”にもなっていないんだなぁ~♪」とびっくりしてしまうんですから。

”勝ちました~”という当たり前のじゃなくて、私の場合は絶対、楽しいご報告ができるかと思いますので、また読んでやってくださいませ。
もう、ホント、”ボールだけは見ておく”ことにします。それ位しか出来ないような気がしてます~!
投稿者 ブリ婆 2007/02/10 22:15
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:
<<  2007年 2月  >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。