tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

ただいまの作戦♪♪ もう、ブリッコ婆ァでは、済まされない?・・・無駄に、自分なりの作戦を立てて、上達を目指します!!早くまともに{見られるように}なりたいよぉ~(^^;)

最近の記事
とりあえず
09/25 15:44
ブログ、新しくなるだ…
09/25 15:38
ありがとうございまし…
09/25 15:00
全レ愛知県予選、終わ…
09/20 16:36
成長した・・・のかな…
08/28 23:02
最近のコメント
てにままさん、コメン…
ブリ婆 10/06 10:46
Wフォルトさん、コメ…
ブリ婆 10/06 10:36
久しぶりに来て、リン…
てにまま 10/04 22:43
>テニスのために性格…
Wフォルト 10/01 12:26
なおにゃおさん、こん…
ブリ婆 09/30 21:06
最近のトラックバック

あ!ダイエット報告です!!

現在、目標体重 プラス5.0kgフォアハンドg

体脂肪28.0フォアハンドbです。

おおっと、前回より600g肥りましたねびっくり


どこがダイエットなんでしょうしずく

計測時間帯によっては、キラキラプラス3.5kg○の時もあるんですが、正直に報告しました冷や汗


あと3週間で痩せられるような気配は、全くありません汗汗

炭水化物を減らして、昼ごはんは千切りキャベツを主食にしていても肥れる自分は、立派なサバイバーになれる素質アリイシシ
投稿者 ブリ婆 13:01 | コメント(1)| トラックバック(0)

サーブ改良にチャレンジ!!

前回、書いたサーブの悩み。

サークル練習を週2回行っているんですが、なかなかコーチにご相談する機会もなく。

いつもの、自己流改良、無駄な努力期間を過ごしております。

”ただいまの作戦”というのは、そういう意味なんですよしずく

で、前回、ラケットダウンしたらもう疲れてラケット上がって来ない、なんて書いていましたが困った

当然、そんなお悩み相談を拝見したこともなく下降
また、口に出せるはずもなく下降

でも、やはり我慢できずに、テニス経験者の娘まりむ☆に質問したら、けげんな顔をしておりましたどーしよー
「う~ん、身体でぐるりんと打っているうちに自然とラケットが回ってくるしなぁ・・・冷や汗、」

いいよねぇ~ベー
親の金で子供時代からテニスしている人は・・・ベー

で、娘の打っているところを真似してみたのです。

1.お?まりむ☆は、後ろの足を寄せて前足に乗ってから打っているなぁ。
そうかピカ、軸が細いから、腰が勢いよくぐるりんと回る?

で、真似してみたものの、足を寄せずに体重移動でラケットを前に持ってくる方が、私にとっては楽と判明汗

だって、うまくいかないときは、前の足に全体重かけてぐるりんしようとしたら、ふらふらするしまいったぁ、腰がうまくぐるりんできない場合、なあ~~~んもパワーが出てこなくてびっくり

2.で、元のスタンスに戻し、とりあえずラケットを意識してラケットダウンし、意識して持ち上げるのは、やめようと思っていますビックリマーク
プロ選手がウォーミングアップのサーブの一番最初にやるみたいな、ほんわか体重移動打ちサーブを見たので、今その影響を受けようかとガハハ

選手にとっては、何だか盆踊り冷や汗程度の熱意の入れ具合というか、キラキラよい感じの脱力感キラキラ

ラケットを支えてるんだけど、まぁ肘を上げたらラケットダウンしちゃったよ、あらえっさっさ音符・・・腰をひねって前足に乗ったら、ラケットが遠心力で回るから身体に当たらないよう前斜めへ放り出したよ音符、うまく当たってボールが飛んでいったよ音符、試合中はもうちっと頑張るか~筋肉

みたいなスマイル

とにかく今ストロークも手や腕を動かしすぎないといわれているので、サーブも腰と肩甲骨を(ラジオ体操程度の力で)動かして打ってみることにしましたピース

5月中旬に初心者大会があるので、大きく前進した改良はできませんが、とりあえず腰を痛めない程度に身体の中央の芯をずらさないようにして、でんでん太鼓風味でストロークもサーブも頑張ってみます。

ボレーは、決めのボレーは力んで失敗つづき下降
守りのボレーは構えて動けないという失敗が多め下降

足が止まってリズム感がなくなると、全体的に負けがこんできますやっちゃったぁ

まあ、周囲の期待もだいぶ失せてきたんで冷や汗、開き直って
キラキラ次の1球は、私のラケットにうまく当たってくれるかも音符キラキラ
っていう意識で頑張ります。

最近、私はテニス始めるのが遅かったし、残念ながらうまくなる前にババアになってしまったけど仕方ないことだと思えて来ました。
そう、恥ずかしい意識がだいぶなくなったので、本当に歳をとりましたよしずく

私がテニスしていくのではなく、持っているテニスラケットラケット青さんがボールを打てるように、ラケットさんを運んで支えようと本気で思っています。
私を見かけたら、私を見ずにラケットを見て欲しいですねひよこ2
投稿者 ブリ婆 12:42 | コメント(0)| トラックバック(0)

サーブが疲れる・・・

サーブが上手くならない困った
とか
サーブがほわほわビミョー
とか
サーブがカモにされるまいったぁ
とか

書いてきましたが。

サーブが疲れる・・・やっちゃったぁ

テニスが続けられるかどうかアヤシイですね冷や汗

ラケットが背中側に落ちるでしょ、
そこからえ~い、どっこいしょと持ち上げるでしょ、

そこでもうエネルギーが尽きてしまうのです下降

どうして皆さんそこからボールが打てるんでしょうクエスチョン・マークという感じです。

腹筋も背筋もないのが原因でしょうがしずく

これだから、サーブがまともに飛ばないわけです。

ピカレ・ミゼラブルの冒頭シーンを毎日演じれば筋肉

というのはムリなので冷や汗

何か出来そうなトレーニングを捜してみます。


冷やし中華、始めました!!

もとい。

ダイエット、始めました!

ここで体重をさらすのはまずいので、目標体重プラスマイナスゼロになったら目標達成ということで。
5月中旬をゴールとして。

方法は、ご飯とお菓子を小さなお皿に載るだけという限定、あとはいつもだらだらしているので動いてやせる!
甘いですか・・・汗汗

現在目標体重オーバー4.4kg
(体脂肪率29.5)
体脂肪は目標が25です。

太股の筋肉を強化すればやせられるらしいのですが、本当ですかねひよこ2
投稿者 ブリ婆 17:47 | コメント(2)| トラックバック(0)

次が、考えられますように(祈り)

最近、ようやく自分の弱点が見え始めてきました。

上級者の方のドリルが、球出しから始まり7連続と聞いてびっくりしていた私は。

今、ふだんのレッスンが、ようやく4つ位です。

コーチから右サイドストローカー位置に球が出て、スタート。
1:普通にラリーする球(中ロブ程度。ネットすると×だから、すれすれを通す先輩方も注意される)
2:アプローチ気味に打って前へ(少し短めに配球してもらえている)
3:センター付近の普通のボレー
4:サイドに出るので、浮いたらストレートアタック、沈んできていたら、アングルボレーにトライする。

えらいでしょ、覚えて帰ってきました。
3をちょっとレベル上げてコーチに返し、4の球をもらうというシステムになった途端、浮いたらコーチがどかんと打ってくるので、びびったので、全く返せませんでした(ぐすん)。
ミスった方が良いと判断したわけではなく、本当にあそこに二人立っていると(並行陣)、いつもどーしようと思ってしまうのです。
(おかげで、微妙なロブばかり打って、ロブの経験値だけ上がってきました)

あとは、胸くらいの高さに(攻撃されず、ロブボレーされない球)配球が目標です・・・。

それ以外に、
だんだんポジションもわかってきたんですが。

ブリ婆、犬みたいなヤツでして。
ワイドボールが飛んでいくと、前衛でご丁寧にストレートの番犬だけをして(ストレートケア)、甘いクロスボール、センター気味も全部、後衛さんにお任せしてしまい。

つまり、1個しか考えられないので、今すごく困っています。

え~とえ~と、ストレートに来たら、フォアハンドでボレーでしょ、なるべく前衛にとられないように!
それから、もし、え~とセンター抜けたら後衛さんが捕るんだよね?
(いつも、めちゃくちゃポーチ好きなのに、そこからのポーチが全然ないんです)

斜めに出て、貢献したいものです。
だって、ストレートケアかなり徹底的すぎて、ほぼ参加していない気がします。

あと、自分が決めにいった球を拾われてロブ返しされるとジタバタしてしまうんですよね。


でも、昨日は、初めて出来たことがありました。

前衛にいたら、相手からロブが上がり、いつもは落としてダッシュでストロークで返すことしか考えていませんでしたが、サービスラインから数歩下がって、ロブカット風味でダイレクトに返すことが出来ました。

本当はもう1歩下がれると、もう少し余裕で返球できたかもしれませんが、何とか!
うれしいです。

(レベル低い話で、すみません・・・ひよこ2
投稿者 ブリ婆 16:07 | コメント(0)| トラックバック(0)
<<  2013年 4月  >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。