tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

ただいまの作戦♪♪ もう、ブリッコ婆ァでは、済まされない?・・・無駄に、自分なりの作戦を立てて、上達を目指します!!早くまともに{見られるように}なりたいよぉ~(^^;)

最近の記事
とりあえず
09/25 15:44
ブログ、新しくなるだ…
09/25 15:38
ありがとうございまし…
09/25 15:00
全レ愛知県予選、終わ…
09/20 16:36
成長した・・・のかな…
08/28 23:02
最近のコメント
てにままさん、コメン…
ブリ婆 10/06 10:46
Wフォルトさん、コメ…
ブリ婆 10/06 10:36
久しぶりに来て、リン…
てにまま 10/04 22:43
>テニスのために性格…
Wフォルト 10/01 12:26
なおにゃおさん、こん…
ブリ婆 09/30 21:06
最近のトラックバック

ボレーは、やっぱり横向き??

昨日のサークルテニス。
先輩方に、「先週、1勝したんだってねぇ祝」と祝福され、ムダに張り切る私。
そして、やりたかったボレーがメインの練習だけに、さらにムダに張り切りました。

まずは、コーチが送った球をストローカーがボレーヤーにストレートで打ち返し、それをボレーヤーが決めるという練習。
いつもは、(サービスボックスの中の)どこへ立てばいいんだろう?と思うのですが。コーチが先回りして「みなさんが、いつも”ここ”と思って立つところ」に立てばいいと言ってくれました。

私の、現在のスタートポジションは、サービスラインから1歩ほど前(ラケット倒して2本くらいの長さ分前)です。
サーバー側の前衛のスタート時は、もう少し前に立つこともありますが、サーブが入ってから、スプリット踏んで、もう1歩前に行く方が好きなので、あまり変わらないかもしれません。

ただ、そのポジションは、”当てて決める!”という、最初に習うボレー位置ではないと思います。当然、先輩方は、ネットを越えて足元に落ちるように打ってきます。アンド、フラット強打が大好きな先輩の球も、そこでは若干下がってくる位置なのです。というわけで、前に走りこんでローボレーが、自然と多くなります。アンド、ブリ婆は、未だに角度をつけられると、横へ動いて調整するクセが抜けていません。よって、ポーチボレーも失敗の確率が高く、ローボレーにいたっては、横に振られてバランスを崩し、空振りしたラケットと広げた足の間でよっこらしょ、時には転びます(・・・かなりみじめです)。転ぶのは、バランス悪いせいもありますが、今、股関節が若干ビミョーなので、踏みとどまってポキンといわれたくないばかりにあえて、転ぶというのもあります。

でも、苦手、というか普段まったく教えてもらえる機会のないローボレー。うれしそうに、打ちまくって入れにくる先輩に大感謝です!
大感謝はいいのですが、後ろで球出しをしているコーチもあきれます。打ち終わりのポーズがあんまりなんです。

特にフォアボレー。
雪だるま状態で両手をパーに広げたまま、右ななめに身体をねじって、ボールにインパクト(当たり損ねる確率、40%ほど)しにいき、どひゃ~という状態です(表現まずくてすみません、とにかく、その後、だるまさんがころんだよ音符的な状態になるのです)

私の基本のボレーは、前へならえなので、低いボールを正面で取りにいってましたが、最近それだと、ラケットのおきどころが困るので前へならえ状態から、手も足も、いきなり、振られた方向へ開くオープンスタンスで、打ってました。その、ある意味、どひゃ~と開いた形のまま、転ぶのです。

コーチから”横向きに”という指示がでました。
と言っても、時間中には、頭の中でイメージ構築できなかったので、今日、手が空いたらやってみます。足の位置が横向きのほうがいいというわけでもなさそうです。上半身を横向きにするかと思います(ハイボレーの時も、そう言われたし)。確かに、ストロークのときだって、軸足はボールの真後ろと言われても、顔というか、目線は、斜め後ろから、ボールが進んでくるのを見た方が、位置、タイミングもつかめそうです。
というわけで、ブリ婆、キラキラローボレーステップ練習作戦キラキラ(次回までに、身体の動きだけでも、憶えていくつもりです)

急にしゃがまず、前へ走りながら、低くなっていく(足はネットへ垂直向きのまま)。
上半身だけフォアボレーの構えでボディターンした感じの横ななめな感じで行きます。
普段、立ったままのミディアムボレーでは、左手は実は、前に並んでいる人の後ろのシャツをつかんだ感じで伸ばせといわれたまま、のイメージでやってます。が。横ななめに向きがかわっているので、微妙に来るボールに当たらない程度に右よりにします(そして、最後、ラケットのグリップを両手でつかめるようにといわれたので)そんな感じで左手を添える感じで伸ばします。その左手のありか(ボールインパクト地点)をイメージしながら(あまり近いとボレーもせせこましいので)、左足を前へすべらせ、右足にバランス取る役目と、前方向へボディ及びボール打ちたい分量の距離を進ませる役目を与えます
そんな感じで、家の中でステップだけやってみます。
どうしても、前へならえボレーをいきなり変更して、足だけ横向きになってしまっていたので、速いボールは1点を通過したら、後はからぶりになる運命だったのでしょう。少しは改善の一助になるかなぁ・・・。それでも変で怒られたら、また修正する作戦を考えます。

とにかく、ロブにも対応できるポジションに立つと、ローボレー下手だと、何の役にも立たないので、足元ボールに強くなりたいです。

頑張ります筋肉
投稿者 ブリ婆 14:21 | コメント(0)| トラックバック(0)

初めて、勝ちました!

昨日は、よく晴れた愛知県・・・。とある新人大会に、”ある意味、主催者推薦”で出場してきました。

”ある意味、主催者推薦”とは、その新人大会に出る相手はみつからず、お声をかけてみた先輩には断られ(負けグセつけたくないの、とお顔に書いてありました)、エントリーできずにいたある日、一人で公営コートで黙々練習するブリ婆に、主催者コーチがお声をかけてくださったのです。
そのコーチは、ちょうど1年前、(今はもう初心者級大会にエントリーできない、)昇級した先輩と組ませていただいて、その新人大会に出たのをよく憶えていて、お声をかけてくださったので・・・。

「出てみたいですが、どなたも私と出てくれないのです。」と言っておいたら、生徒さんにもお声がけしていただいて、急造ペアで出場することができました。

そう、パートナーさんには、先週木曜日に初めてお会いして、今週木曜日(昨日です)に、試合に出ました。が、お願いしたら、快く2回ほどペア練習していただきました。(さすがに、ボレーはなかなか一人で練習できないので、ボレー練習が出来て、大変幸せでした目がハート

予選=3ペアでひとつのリーグを作り、2試合ずつ出て(Aチームは、B,C,と試合をして)、1位と2位のチームは本選トーナメントに逝けるというシステム。
そして、予選も本選も6ゲーム先取ノーアドというルールでした。

Aチームと対戦する我らがBチーム。めちゃくちゃ相手のサーブは強いし、速いし、バウンドが低くすべっていきます。ですが、今回のコンセプトは(ペアの方と慌てて決めたんですが)、『粘る・守備型←とにかく走って拾い捲る雁行陣』でしたので、リターンは、とりあえず返し、相手コートに打って返して、返して作戦・・・後は、サークルの皆さんにも”ポーチに出るな”(守備捨てていく割には、決めきれないで終わるから)と言われていたので、前衛にいる時は”ストレート抜かれない”が、マイテーマでした。

Aチームに先にミスしてもらわないと、と必死で走っていたら、チェンジしても拾える、身体が泳いでも拾える、後ろにのけぞりながら、ロブで返して、構える、ことだけしていました。・・・・全然、いいフォームでいいボール、打てませんでした。
だけど、気づいたら5オール。うわぁ、こんな上手い人たちと接戦になるなんて。え~と、11ゲーム目のサーバーは・・・と思ったら、サーブうまい方の方が笑顔でボールを持っている!
でも、リターン側の前衛で、ちょいと飛んだり、抜かれそうなストレートボールをようやくのボレーでとりあえず当てて返したり、最後40オールまでもつれ込んだときには、すごく嬉しかったですスマイル
結局、パートナーと”最後のリターナー”を押し付け合い、じゃんけんで負けてリターナーに。速いサーブをいいリターンで返せた、って思った途端に、それがさらに速く足元に返ってきました。(たぶん、サーバーさんの狙い通り・・・笑顔が凍ってしまって、うまく打てない私をみて、にんまりされておられました)うう、最後のマッチポイントまでもつれられたなんて祝

待っていたCチームと休憩なしに対戦しました。と、いきなり相手側から「私達、まだあまり試合に出たことないんですが・・・。」え?親近感わくなぁ・・・・へへへ
張り切って、相手ペアからサーブスタートしたんですが。本当にダブルフォルトが多い・・・。「うわぁ~んやっちゃったぁ。」と前で言われるもんで、ついつい丁寧にリターンしてクロスラリーを始めてしまうブリ婆。・・・・・でも、めっちゃストローク上手なんですが・・・クエスチョン・マーク
パートナーさんがぴしゃりとやってくれるから良かったんですが、1試合目と違って「返してさしあげなきゃ」モードで、どこに行くかわからない相手ペアのボレーでけっこういじめられましたぁ・・・・冷や汗
でも、0-6。わぁい、1勝1敗だ!

CチームがAチームに負ける可能性が高いので、2勝のAチームに続いて、私達は予選2位通過できそう・・・!と見ていたら、意外といい試合になっているのでした。結果はやはり、0-6とCチームが2敗したものの、パートナーさんがポツリ。
「いいお相手だと、Cチーム、すごくいい内容の試合になってる~!」
ブリ婆、「Cチームと先に当たっておいて、本当によかった・・・。」

強いチームが3つ固まってしまった組もあり、私の知っている先輩が敗退して帰っていく中で、初めての本選出場。
本当はパートナーさんとランチにいくはずでしたが、取り急ぎ、おやつパンを食べてたら、くじ運が悪いのか、割と早目に試合の番が来てしまいました怖~い
2位通過したので、よその1位と当たるだろうなぁと思っていたら、・・・何もできないうちに負けました、0-6で下降

そのペアは、片方がめちゃめちゃ速いストロークで、片方がふんわり打つ方だったのですが。ふんわりさんは、角度のついたアングルボレーが得意。速いストロークを打つ方は、攻撃的ボレーも非常にお上手。
40オールまでは行くのですが、こちらのミスが上回るのです。3つ相手がミスする時も、こちらが4つミスするから負けるといえば、負けるのです。(当たり前なんですが・・・しずく
ブレークされたサーブゲームも全部、40オールなんです。

0-4になった時、パートナーさんが「後2ゲームだから、頑張ろう。」と言ったので、「いや、できれば3ゲームやりましょうよ。」と言ったのですが、力なく笑うので、よ~し、それならばと開き直り・・・え~と、フェデラーがよくやる左サイドからの、フォアストローク逆サイド狙い!!を回り込んで打ってみたんですが。
おお、行った~(本当にそっちの方向へ行くんだ~)イシシと内心喜んだんですが、あっけなく相手ペア二人に余裕で見送られてサイドアウト無言。フェデラーさんなら、ストンと落ちますが、はい、回転もかからなかったので、気持ちよくコートを通り抜けました下降
・・・そう、一番良くなかったのは、最後開き直ろうと思うだけでなく、気になるフォアハンドストロークを練習してしまったこと。そう、5ゲーム目からは、パートナーさんを裏切っていたかもしれません。

ブリ婆より上手なパートナーさんを頼りすぎ、”センターボールには、無理そうなら手をださない!”を貫きすぎ、たくさん負担をかけすぎました。甘いリターンをセンターにフォアハイボレーで強打して、20cmほどエンドアウトしてからは、さらにチキンになっていました。リーダーシップをとっていてくれたパートナーさんは、「ごめん、私のミスが多いよね、今。」とだんだん元気がなくなっていったけれど、それを盛り立てる作戦が、私には何も思いつかなかったんです。
いきなり、じゃ私がリーダーシップ取ります、でもないだろうし。というわけで、フォアハンドばかり打つ相手ペアのバックハンド狙いを考えたのですが、ロブ上げて、クロスラリーをバックハンドラリーにしてみても、”なんだ、バックハンドも全然、弱点じゃないよ~”だったですし。へたくそがいきなり無謀にコースを変えようとして、エンドアウト、サイドアウトを連発し、相手をさらに元気づけてしまいました。
チャンスボールでお、打ってくるぞ!と思ったら、いきなりドロップボレーに変更されて、ぽとんとネットそばに落とされて、後ろから猛烈ストレートダッシュしたけど、やはり2ndバウンド後にラケットに当てました(でも、当てておけとコーチも言っていたから・・・)。
その見事な落ち着きぶりをみたら、たしかに萎えました・・・しずく。でも、もう少し粘りたかったなぁ・・・・。最後に自分の打点勘違いミスでリターン直後のフォアストロークでミスしたから、悔いが残りました。ほわわ~んと打っている方も、たまに強打するんです(で、つっこみ過ぎて、修正できず、無理な打点でラケットを当てにいきかけて失敗しました)。

ちぇ・・・・。私は、まともなストロークさえ、1つのタイプすらないのに。
ちぇ・・・・。なんで、ミスなく余裕で、好きな球種で打てて、打つ直前でいきなり変更して、それで最適なコースに打てるなんて・・・・。ずるいよ・・・・ひよこ2

でも、”ポーチなし”作戦でも、ある程度、ゲームが楽しめるんですね(後衛さんには、ちょいと迷惑でしたが)
そう、センターボール素通りは、あんまりでした。
いらんときは、アホなブリ婆がセンターによりすぎて、アングルボレーがケアできませんでしたし。

課題がまた、たくさん見つかりました急げ
次もまた、頑張りますビックリマーク

投稿者 ブリ婆 15:25 | コメント(0)| トラックバック(0)
<<  2008年 11月  >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。