tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

ただいまの作戦♪♪ もう、ブリッコ婆ァでは、済まされない?・・・無駄に、自分なりの作戦を立てて、上達を目指します!!早くまともに{見られるように}なりたいよぉ~(^^;)

最近の記事
とりあえず
09/25 15:44
ブログ、新しくなるだ…
09/25 15:38
ありがとうございまし…
09/25 15:00
全レ愛知県予選、終わ…
09/20 16:36
成長した・・・のかな…
08/28 23:02
最近のコメント
てにままさん、コメン…
ブリ婆 10/06 10:46
Wフォルトさん、コメ…
ブリ婆 10/06 10:36
久しぶりに来て、リン…
てにまま 10/04 22:43
>テニスのために性格…
Wフォルト 10/01 12:26
なおにゃおさん、こん…
ブリ婆 09/30 21:06
最近のトラックバック

格上さまのボレー!!

・・・・・ボレーに飢えて飢えて、品格もない、お子様たちでも出来る、我慢というものもない、ブリ婆まいったぁです。

本日は、スクールの木曜レッスン最後の日。
ほとんどお一人様状態が続いていました。私はボレー練習がたくさんやりたいのに、たいがいどのコーチも、私のフォアハンドストロークの不安定さに気づいて、そのレッスンに終始されてしまうので、少し飽きてしまったからです。
今日も期待はまったくしないで、出かけたのですが、なんと今日の雨雨で。振り替えしに来た方が2名。しかも、レベルは4なんですが、突然に振り替えに来たものですから、講師が用意できないということで、いきなりレベル無視の合同レッスン。
わぁい、上手な方々と一緒だぁ~ハート。たいがい混ざっていただくと、いいものを見せていただけるので、それはそれで楽しみなんです。

ボレーもいっぱい出来、ウハウハ幸せを噛み締めてました。アプローチ打って、サービスラインのボレーをやって、詰めてボレー。とりあえずネット越せば、ボレーさせてもらえるので、先日ひがんだり、いじけてたりしたブリ婆は、喜んでました。第一、格上様お二人の後ろからマネマネ星人になったつもりのイメージでやるものですから、いつもより自分が上手になった気分です。

ボスッボスッゴスッ・・・など、なぜかフレームで打ってるボレーになったり、ありえない展開をしてはいるんですが、本人は同じ(ような)ことをしているつもりで、楽しいんです。
小さい頃、お兄ちゃんお姉ちゃんたちに混ぜてもらって、つかまりそうでつかまらない(皆さん優しかったです)鬼ごっこをしている感じです。

全然、ボレーが、私みたいなレベルの人間のボレーとは違うと気づいたのは・・・・。とあるレッスンでした。

相手側コート半面にボレーヤーのみ(1番さん)、
ネットはさんで対面にボレーヤー(2番さん)、2番さんの雁行陣後衛にコーチ、
3番さんは、休憩しつつ、2番さんの立ってないサービスボックスの外側から、1番さんへ球出しをします。
基本は、1番さんボレーとコーチのストロークをクロスで行い、2番さんは、取れそうな時はポーチ等で捕りに行っていい、だけど、1番さんは、決められそうなときは、2番さんにアタックかけてよい、ストレート抜いてよいというルールの練習でした。

私はじゃんけんで最初に2番さんポジションに立ったのですが、全くお話しにならなかったです。
あ、これポーチに出られたかも(と見送る)、次こそとセンター方面をうずうずしていたら、ストレート抜かれるのです。途中で気づいても、足は反応せず、ラケットを振り回しているだけ。
ところが、格上さまがたがそのポジションに入ると、きちんと機能し、きちんとボレーをし、ボレー返せなくても、反応してラケットに当たるのです。
私は、ただ「うわ~!」「あ、またストレート!」と叫んでいるだけで、たぶんこの練習だけ1時間くらいやられたら、きっと泣いてしまったことでしょう・・・。

どんなに見ても、相手が自分の方へ打ってくるのか、クロスへ打ってくるのか、検討もつきませんでした。球が打たれてから、数秒後ようやく、「あ、私が捕るべきボール??」とわかる感じです。
格上様がたのボレー合戦は、とても楽しかったです←さすがに1球でミスしません。私は、ラリーを出来ず、ミスでずたずたにしてしまっていました。

コースを打ち分けて、じたばたせずにボレーができるレベル・・・すごく羨ましかったです。

そんな風にいつか、なれるといいのですけれど・・・。
ボレー | 投稿者 ブリ婆 16:09 | コメント(4)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
ブリ婆さん、おはよう。
ボレー・・・難しく考えすぎですよ。
ラケットをボールの高さにセットして、「おでこ」をボールにぶつけるようにすると、手打ちにならず、打点前で捉えられますよ。
「おでこ」でヘディングはやらないように(笑)
>そんな風にいつか、なれるといいのですけれど・
上手になりたいという情熱が冷めなければ、必ずなれますよ♪
頑張れ!!
投稿者 守護神 2009/05/29 08:40
こんばんは♪ボスッボレーの名手テニおばさんです。格上様からポイントいただけます。ラケットねてると注意されてます。ボールみてないともよく注意されます♪今日、ゲーム中にサーブのフォルトボールが、ラケットの三角部分にみごとはまりました。失笑…
投稿者 テニおばさん 2009/05/29 22:10
守護神さん、こんにちは~。
アドバイスをありがとうございます。
ボレー、すごくニガテ意識があります。
と、同時にすごくあこがれているスキルでもあります。「おでこ」ですね!・・・うわぁ~ただいま、へっぴり腰でボレー打ってるのがバレているのかしら(汗)。途中まで、張り切ってボールに向かう意識は、確かにあるんです。でも、いつも向かっていく割には、途中から、ボールに近くなりすぎて心臓バクバクで、ワケがわからなくなっちゃうんです。
ヘディングする勇気を持って、頑張ります。
情熱には、絶対の自信があります!!
こんなに好きだから、いつかテニスの神様が微笑んでくれるんじゃないかなと思います♪♪
投稿者 ブリ婆 2009/06/01 13:34
テニおばさん、こんにちは~。
コメントをありがとうございます。テニおばさんも、ボスッボレーの名手ですか?先日、すごいお上手な方が真顔で「オレ、今、何気にフレームショットが出るように練習してるんだよ~」と言ってました。ある意味、最強です!よね??
確かに、ラケット、よくねてます。知らないうちにねてます。ボール直撃0.5秒前は、私もしかして正気を失っているかもしれません。
あ、私もよく三角部分にボールはめてました・・・今は、それが治ったわけではなく、三角部分が狭いラケットを使っているのです~。本人はともかく、場がなごむイチオシショットですよね♪え~とたぶん(^^`>
投稿者 ブリ婆 2009/06/01 13:41
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:
<<  2009年 5月  >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。