tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

ただいまの作戦♪♪ もう、ブリッコ婆ァでは、済まされない?・・・無駄に、自分なりの作戦を立てて、上達を目指します!!早くまともに{見られるように}なりたいよぉ~(^^;)

最近の記事
とりあえず
09/25 15:44
ブログ、新しくなるだ…
09/25 15:38
ありがとうございまし…
09/25 15:00
全レ愛知県予選、終わ…
09/20 16:36
成長した・・・のかな…
08/28 23:02
最近のコメント
てにままさん、コメン…
ブリ婆 10/06 10:46
Wフォルトさん、コメ…
ブリ婆 10/06 10:36
久しぶりに来て、リン…
てにまま 10/04 22:43
>テニスのために性格…
Wフォルト 10/01 12:26
なおにゃおさん、こん…
ブリ婆 09/30 21:06
最近のトラックバック

また、負けた・・・でも。

楽しかったですスター

階段を登るように上達できる方々を心底、羨ましく思い、いじけていることが多いブリ婆ですが。

1:「わぁ~ん、ニューボールだもんね・・・」というセリフが少なく○なりました。
2:今日は、ダブルフォルトがありませんでした○(入れにいってるサーブでしかない、ということもありますが)。
3:並行陣を目の前にして、オタオタして、サイドアウトすることが、かなり減りました○(今日のは、本当に狙って、ジャストアウトだったし、そこへストレート打ったことで、次に打つとき、成功する自信がつきました)。

それでも、1-6、0-6で負けたんですけれどもねガハハ
はい、スマッシュミスたくさん×。ボレーミスたくさん×。それから、ついセンター方面での戦いが増えてきたので、ズリズリ真ん中によりすぎてストレート抜かれること、2回×(でも、相手もそこを狙いすぎて、2回サイドアウトしてくれたんです)。
さらに、サーバーをやっているとき、どうしても後ろにいすぎて、アングル、ショートクロスが取れない×クセは相変わらず、そして前につめて足元討ち取られる×こと実に5回。
これだけやったら、まぁ勝てませんかガハハ
隣にいる先輩も、私のミス回数の8割くらいの数のミスをやってますしね。←ようやく、そう思えるようになって、落ち着いて試合ができるようになりました。

とにかく、途中、バックハンドがいい感じに中ロブじゃなくて入るようになって、嬉しかったのですが。そのボールを待たれたら、それに気づいてすぐに、”初心者ですみません冷や汗”的な、中ロブにすぐ切り替えられるようになったし、ロブが低すぎてチャンスボールになってしまうクセも、ちょっとは減ってきましたひよこ2

後は、キラキラ真ん中ボールの処理キラキラが、大きな課題です。
対角線から供給してくれると、こっちへ飛んでくるイメージがあるから頑張れるのですが、自分の前の人が、真ん中へ通すと、後衛に任せちゃったほうがいい???みたいになり、後衛さんが返して、次にワイド、アングル(私のいない方)に決められて終わってしまうので、それをなくしたいです。

薄い紙を重ねていくだけのペースで、階段は1段も登れないくらいの遅々とした、上達速度(たまに後退する)ですが、頑張ります。

今日のお相手さん達も、大変感じのよい方々で、すごく楽しかったです。しばらく試合はないので、足跡フットワークの基礎練習と、筋肉体力づくり、それからフォアハンドgショットの安定を高めたいと思います。

※ ブログ管理者さんも、かなりパトロールしてくれてるんですかね。さきほど、変なゴミが落ちてたんですが、排除しようと思ったら、その前に解決していて嬉しかったです。ありがとうございます~ハート

ダブルス(♀) | 投稿者 ブリ婆 15:42 | コメント(2)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
ブリ婆 さん、こんばんは。
楽しそうなテニスですね・・・多分そろそろ、テニスから離れなくなるでしょう・・・(笑)
私のブランクについてですが、望まない故障によるブランクが最初で、その後子育てなどで・・・人生の半分ほどのブランクになりました。
当時は悩んでいたんでしょうが、今思えば全てが今の自分を創ってくれているのだと・・・近頃思えるようになりました。
女子ダブルスのフォーメーションは、ゲームをやればやるほど・・分からなくなるときがありますが、考えることは一つです。
コートにいるのはブリ婆 さんとペアさん、自分でポイントを取りに行くのではなく、ペアさんに決めてもらう、どちらが攻めて、どちらが守るのか・・・
勝負に拘りすぎると、ペアさんとの関係がギクシャクすることがあるかも・・なので、どちらを選択するかはこれかでしょう・・・か。
楽しいテニスが私は一番です。
ここ何日かは小春日和ですが、テニスはできませんでした。
忙しくなる年末ですが、楽しくテニスしてください。
投稿者 守護神 2008/12/15 20:51
守護神さん、こんにちは~。またまたコメント、ありがとうございます。・・・というか、ブランクの原因なんて質問して、書かせてしまいまして、申し訳ありませんでした。
”望まない故障”でしたか~。つらい経験ですね。。”子育て”は、まぁ、引き換えに幸せもいただけるのですが(私は、そういう風に思わないと、思わず娘を締・・←自主規制で削除)。故障で、やりたい時にテニスが出来ないなんて、それだけは避けたいです・・・家族の看護とかなら、まだ我慢できますが・・・。
でも、振り返って、それを肯定的に捉えられる守護神さんは、すばらしいですよ!
私も、テニスは楽しいのが一番と思います!
今は、決まったパートナーがいないので、”もう2度とブリ婆さんとは、出たくないわ。たとえ、あの人がもう10倍上手くなったとしてもね。”とだけは、言われないように頑張ろうと思っています。
守護神さんも、いっぱい楽しいテニスをなさってくださいね~♪
投稿者 ブリ婆 2008/12/17 12:51
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:
<<  2008年 12月  >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。