tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

ただいまの作戦♪♪ もう、ブリッコ婆ァでは、済まされない?・・・無駄に、自分なりの作戦を立てて、上達を目指します!!早くまともに{見られるように}なりたいよぉ~(^^;)

最近の記事
とりあえず
09/25 15:44
ブログ、新しくなるだ…
09/25 15:38
ありがとうございまし…
09/25 15:00
全レ愛知県予選、終わ…
09/20 16:36
成長した・・・のかな…
08/28 23:02
最近のコメント
てにままさん、コメン…
ブリ婆 10/06 10:46
Wフォルトさん、コメ…
ブリ婆 10/06 10:36
久しぶりに来て、リン…
てにまま 10/04 22:43
>テニスのために性格…
Wフォルト 10/01 12:26
なおにゃおさん、こん…
ブリ婆 09/30 21:06
最近のトラックバック

わかりかけてきたこと・・・

まずは一個目。コレ書くと、「ええ、嘘でしょう~?!」と思いっきり笑われそうなはなし。

ボレーは(フォアなら)、いち(右足1歩ボールの後ろ)、に(踏み込む)。で、打つイコール常にそのリズムで打てると思っていたけど、違うということがわかりました。

ぐすん。そうだよね、ストロークでも球出しと、ラリーじゃ、ちょっと違いますよね。球出し練習の後、ラリーをするのが、しばらく嫌だったのです。球を返すんでなく、”ごめんなさい”を返すだけの私だったのでラリーが続かなくて。今はちょっと続くのであります。”対決”制になっても、フレンドリーな球しか打てないのが、あいにくですが・・・。

ボレーも走りこんでいって、いち。でもいち、に。でもいいのですね、走りこんでいきがてら、ひー!で打ってもこの際、いい。ラケット出したもんがち。というラッキーも時にはあるので。

手から行かず、足で走っていってボールにラケットを当てるのが基本。たぶん。とにかく、まずは当てなくちゃ、始まらないですね。

2個目は、ボレーは一種類じゃなかったってこと。高さの3分類は、テニス雑誌を読んでいたから知っていたけど(知ってると、打てるは、別物ですが)、タッチの仕方、強さが違う、それぞれにボレーが数種類ありますね??ラケット振ると、基本のときは怒られるけれど、ある意味、こねないと打てないボレーもあるみたいです!
全レで数人がやっていましたが。私的には、未だ信じられないボレー。左前衛に立ち、バックハンドボレーなのに、逆クロス(アレーへのドロップ)ボレー!!
(ブリ婆勝手に命名:くるりんぱ♪)
あれって、絶対こねてるよ~~~!
アングル当たり前、勢いをめちゃめちゃマイナスするボレー(相手の勢いにまけるボレー)、逆にほわ球を押し込む、相手のボールに勢いをプラスした、叩き込みハイボレー(手を返さないスマッシュもどきみたいなもの)、ハイジャンプバックボレー
低くすべっていくスライスボレー。弾んでもそこで止まるスライスボレー。

全レの後半は、そういうのの、オンパレードです。すごいですね~。私が今、やらせてもらっているゲームは、クロスかストレートのラインの組み合わせで構成されていて、ボレーボレー合戦のアングルジグザグ(方向をどんどん変えてゆさぶり、相手もそれに応じて動いてボレーする)なんて、及びもつかず・・・。方向変えることもできないです・・・。

テニスの質とレベルが違いすぎるなぁ・・・。ひとつでも参考にしようと意気込んでいたんですが、雰囲気に飲まれてとぼとぼ帰ってきました。でも、落ち込みながらも収穫は山ほどありまする。
今日は、明日の決勝に進むペアのコーチ(の一人なんでしょうね)、らしき人が私の後ろに偶然座り、ぶつぶつ言いつつ、応援していたんで、かなりタメになるお話も聞いてしまいました、ラッキー。
私の応援していた”ポーチのお姫様”チームは、実はそのペアにやられてしまい、ベスト8どまりになりました、その試合でのことだったのです。
「パワーが圧倒的に違うんだよ、何を遠慮してんだよ!」
そうです、”ポーチのお姫様”チームは、パワーより、抜群のカバー力、コントロール、ねばりの効く”チャンスメーカー”後衛さんと、サーブアンドボレーヤーの”ポーチ上手”な前衛さんの組み合わせ。
「メンタルかなぁ・・・何をあせってんだよ!」(コーチングできないので、もちろん私の頭の後ろに向かって囁くだけ・・・私が言われている気になります、うふふ)
「苦しいと思って、早く決めようとしたな、コラ!」←これは、ポーチにかかるまいとして打ったロブがエンドアウトしたり、相手前衛を見てつい、リターンを失敗したときに言われておられました。
決勝ペアは、あきらかに実力下の相手の相当な粘りにてこづっていましたが、だんだんポーチ封じもさまになり、弱い中途半端なロブは叩き込み、勝利しましたが、最後まで確信は持てなかったでしょう。(コーチも胃が痛くてガンになりそう~と言いながら、最後はとても嬉しそうでした)

”攻めている ようなそぶりで、実は攻めていないブリ婆”

という自分を本当に反省しました。メンタルって、やはり大事な要素だと思います。前回、開き直って格上の相手の鉄壁並行陣の間にボールを何度も打ち込み、はじき返されてもらった少ないチャンスは、8割くらい生かせました。逆に相手のいない所に打って失ったポイントは数知れず。変な体勢で打たせておいて、次でしとめるなんて発想ができないくらい、お上手な方々だと、コートの外に先に私(達)がボールを出してしまっているんですよね・・・。
「ちょっと空いてた(オープンスペースだった)し」というイイワケよりも、手玉に取られつつも真っ向勝負を挑んだほうが良かった・・・。負けても練習になりそうだし・・・。

あと、びっくり箱のオモチャみたいな動きを本当に直さねば。全くさわれそうにない球の後に、さわれそうな球、それで出損ない、ひっこんだところへ、ゆうゆうらくらくにセンターへ通されてしまう、そして、後衛がミスる(前衛の私のせいで)。
戻る途中で、逆つかれないリカバリーステップの工夫。早くよい位置に戻ることより、相手に脚を止められないようにしなくちゃ。

ブリ婆、あのレベルには到底なれないと思うけど、観戦して、課題にはたくさん気がつきました。明日の決勝は、見にいけなくなってしまい、残念ですが・・・・来年は、もっと成長して、目のつけどころ、応援と理解のしどころがさらに深いところまで掘り下げたいものです。

わかりかけてきたなら、後は”お直し”あるのみ。あとボレーのカタログを自分のスキルとして取り揃えられるように、たくさんボレーにトライします。”くるりんぱ”は1度やってみたいなぁ・・・・・。

ボレーマスター(前衛に立って広角度な攻撃を選べる人)は、ストロークドランカー(良いストロークを気持ちよく続けられる人)より強い!ような気がします。手段もたくさん持っている気がしますし。

やはり、目指せ、ポケモンマスター!
じゃなかった、ボレーマスター!! がんばります!
投稿者 ブリ婆 21:55 | コメント(0)| トラックバック(0)

全レを観に行こう~♪

毎年、(といっても今年で3年目)、張り切って県大会の予選から本選まで近くの森公園まで観戦に行くのが何よりの楽しみ。今年は、用事があって1日目を見損ねてしまいましたが、何とかヒマを確保。(ちなみに、試合日を決めてもらうときも、そこを先に先約として、”空いてないの”と答えております)

自分がテニスするより、見るほうが好きハート

って、ある意味、ヘタを暴露している以外の何ものでもありませんが・・・ガハハ

1昨年目は、前衛で大活躍のとある選手にチャームされました。だって、ソフトボールの上野投手みたいなんだもん(決めるのは、自分の責任!みたいな・・・)。それと同時にあくまでも楽しいコミュニケーション重視主義みたいな選手にも魅了されました。

昨年は、シンプルイズベストのボレーヤーと、”チャンピオンズ”としか言いようのない、強い強いペアに魅了されました。

で、今年は・・・・。
あまりミーハーしていません。これぞスターという人がいるペアより、バランスのいいペア、安定感のあるペアが勝ち上がっているし、私の観戦中の見たいトコロもそういうトコロで、自ずとそっちへ目がいってしまう。う~ん、やはりどこかを参考にして盗んで帰りたいという気持ちが出てきたのかもしれません(私、成長してきたのかな・・気持ちの面だけでも、ぐふふ)

とにかく、本選1日目は、ベスト32がそろい踏み~の日ですので、観戦するなら、ココがおすすめスターです。最終日は・・・大事な日ですが、出来ればこないで欲しいくらいです・・・。来年も観に来るぞ~って思うけど、寂しさに耐えられないくらい・・・しずく

イチオシは、”ラケット赤ポーチのお姉様”
パートナーがサーブする時の、ポーチのタイミングと決めが、もう絶妙です。
たまにストレート抜かれますが、相手ペアがリターンに苦しみ悩むさまがスゴイです。ご自分は、サーブ&ボレー主体なのかな・・・。私は、今、役に立つ前衛を目指しているので、すごく一生懸命に見ています。

それから、とにかく安定感がスゴイペアが2組。前が抜かれた(隣が抜かれそう)、の時のフォローがすばらしいです。ひとつのペアは、昨年に予選のファイナルで”チャンピオンズ”に敗れたペア。今年は、たぶん大丈夫でしょう。チャンピオンズはいないし。
フォローがすばらしいサークルというのも、見ていてため息がでます。私なんて、一応後ろに行ってみるけど、たぶん大丈夫~と中途半端に戻って、アレレ?ということが多々あって。(自分の中でも、途中で戻るんなら、そっちへ行くなよ~戻る手間もいらんじゃん、その方が。みたいなツッコミしたりとか。←後衛でも、役に立っていない・・・)
任せる、任せない。詰める、詰めない。捨てる、捨てない。の判断基準が互いに近い同士なのかもしれませんが、ムダがないのです。
ガツガツしているペアうるせーってのが好きなんだけど、かなりやられちゃったから、ちょっとさびしいです。やられかけて、そのままガツガツを反省しちゃって、逆転負け・・・。「(心の中で)全然間違ってないよ~。攻めてる、攻めてる」と応援したのですが、相手が上手でした。その人が前衛に立つと、触れそうで触れない球と、中ロブ、高ロブを織り交ぜて、クロスラリーが続いたときにその人のバックハンド側のストレートに低くサイドに入れてくるんです。ローボレーでもない、ハイボレーでもない高さ・・・ちょちょいと処理できそうな場所のボール。ついうっかり腕を伸ばしてボレーミスするんです。「よし、これを返して、次で決めるぞ!」という意識を利用しているのかな・・・。サイドに行って戻るところを逆つかれたりもしたから、ちょっとはしょったボレーがミスして、リズムを崩してたり・・・。ひ~~もったいない~。上手な人同士の組み合わせなので、絶対2セットで勝ち上がるだろうと思っていたのに、3セットにもつれて逆転負け・・・あのスゴイサーブは、今年はもう見られないんですね(ぐすん)

あと、う~~~ん。スゴイ方がいるんですが、活躍しているように見えない・・・もったいない・・・個人技もスゴイ、若い(たぶん)、オーラもある・・・本気になって圧倒してくれれば、相手もコールド負けしてくれるんじゃないでしょうか?みたいに期待していた方が、力を出していないように見えちゃいます・・・あ、本選向けの作戦かもしれませんね・・・たしかに予選1日目と最終日は、違うことをしていました。
本選のSF、Fに出た時の取って置き~があるのかもしれません、個人的には、大暴れして欲しいです。
とにかく、見ていない別会場のペアを見られることも楽しみ。本選はジャージ禁止なので、ペアのファッションコーディネイトウィメンズウェアも楽しみ。

お暇な方は、ご自分でぜひ一度観戦を音符
(あ~、全国大会地図も見てみたい・・・・!)
投稿者 ブリ婆 11:38 | コメント(0)| トラックバック(0)

練習会に行ってきました♪♪

ワンコイン、なんと500円玉ではなく、100円でコートもボールも用意していただいて、9時から17時まで出入り自由な、練習会!!

とにかく、しばらくゲームに勝つのではなく、ゲームに参加して、自分の出来ないところを探してくる(いっぱいあって困るんですが、とにかく数多くの問題点をリストアップしてくる)というのが、自分のテーマであります。

”5人で1グループを作り、あちこちのサークルと試合をしてくる”
というものに参加させていただいたので、サークル同士の顔合わせを兼ねた親睦会。
1個目は、いちばん先に着いた私とサークルの先輩で組み、2-6でした(私はアドサイドリターン練習)。相手ペアと先輩が顔なじみで、なごやかにすすみました。朝イチのニューボール。あいかわらず、普通のストローク絶不調。ロブにして、コート内に収めることを考えてラリー。いつもより長すぎて、絶妙なところに奇跡的に決まる・・・。が、サーブは方向違いフォルト(ネットにはかけませんでした)でダブったりして・・・ミスを重ねます。

2個目は、なんと先輩の正規のペアが到着するので、外してもらったのですが、主催者側で気を利かせて勝手に私のペアを用意してくださっていたのです(ボードに名前が出てびっくり!)。スタッフなので、上級者とのこと(10歳くらい年上だし、どうみてもテニス暦は・・・・コーチ級に準ずるくらい。。)対戦相手は2年前、忘れもしない、デビュー戦で、0-6になった相手ペア(毎年、初級に上がる寸前といわれつつ、最後で負けてくる・・・ドロー運のなさ)。

ゆるく打てるラケットに変更して、いざ参戦。ところが、すでにニューボールはへたっていたんですけれども。デユースサイドリターンの練習をさせてもらいました。
とにかく、後衛でつなぎさえすれば、前で決めてもらえる、前衛で抜かれてもセンターならフォローしてもらえるという安心感は大きかったです。5-5までせりあう楽しみまでいただいて、5-6(6ゲーム先取終了)で。
立ち位置やら、ボレーしている時の姿勢まで教えていただき、もう普通だったら、1万円くらい払うべきかもしれません。

そして、運命の3試合目。みるからにオバ・・・あ、いいえ、お姉さまペア。別の先輩と組み、またまたアドサイドリターンに戻ります。ボールがへたってきていたので、ダンロップのリム10.0にラケットを戻しました。
サービス練習で、顔が青ざめました。サーブもストロークも正確でめっちゃ速くて強い人と、コントロールサーブの人・・・!フォームにうっとり、というほどではないんですが、4球を受けた段階で顔面蒼白・・・。私のサーブを返す時も、フォアとバックにきちんと配球してくる・・・。
で、1ゲーム目。強い方のサーバー。いつもより後ろ目でブロックリターン(スライスがまだ打てないので、必死であちらのコート、サーバー側に返します・・・ブロックだけなので、威力なくサービスライン後ろに弾みます)、こちらのサーバーはもともとサーブアンドボレーでなく、ステイなんですが、取りごろがよろしいみたいで、自然とそこへアプローチ、な並行陣になってしまいます(私の先輩は、雁行陣が好きだし、おのずと劣勢に・・・)。0-30でポーチに出て、決めそこなった私の正面へきついボレーが飛んできて、ラケットで防御しましたが、左太股に当たってしまいました。見ていた先輩の方が青くなりました。私は痛かったのですが、それで目がさめました。1試合目も2試合目も楽しすぎました。仲間うちでも楽しすぎました。お互い、狙わない割には、ボールがあらぬほうへ飛ぶので危険もありますが、ギャ~~ンという恐怖(?)を感じたことはありません。
・・・やっぱり、そうだ・・・。前回、どうしてボレーでボールに触れないかというと、”構えが遅いからだ”ということを学んだのです。打って、構える。打って、構える
アクセントというか、ポイントは、構える、にあり!!
今、ちゃんと構えていたら、正面なんだから、難しいけど相手コートに返せていたかもしれないし、むやみにぶつけられることもない。
それからというものの、いつもラケットは剣代わりなんだけど、盾代わりです(RPGゲーム風に言うと)。ナイト同士の争いだと、盾で、あびせ倒しという技もあるんです。剣より太いしね!!
ストロークも、もうニューボールじゃない、ボールの後ろに走りこんで構えて、打ち返す(相手コートは見ないようにします。だって、めちゃめちゃプレッシャー感じる並行陣なんですもん)。
一度、スマッシュを自コートに打ち付けてしまい(でも、もう一度上げて欲しかったので)、いや~~んとブリっこしてみたんですが、もうチャンスボールはくれず、次は微妙なふわっとボール。あ、これは大好きなハイボレー位置だと走りこんで叩き込んだら、もうそれもくれずじまい。
あとは、一度短く誘いだされたので、うれしそうに(本当は、コワイんで、はったりです)前にアプローチショットをし、さらに2歩進んでスプリットステップを踏んで万全の構え(張子のトラ作戦!)・・・内心、先輩のほうに打ってくれえ~~と思うが、顔は真剣そのもの。短く浮いてきたので、丁寧にハイボレー、さらに浮いたので、ハイボレーで叩き込みました(センターへ)。
本当だ、コーチ、ネット前なら、失敗が少ないですよ~!
(先輩が喜んでくれました。だって、見た目は、めっちゃ攻めこんでいますよね・・・う~、はったりなんですぅ)

それからは、そういうパターンはまた、やってくれず。一度失敗した先輩へ配球ばかり。
じれて動くと中ロブ。さらにストレートロブで無理やりチェンジさせられます。
ワイドへ出された先輩をフォローするためにセンター寄りにいたけど、先輩が戻ってきたみたいなので、自分がわに戻るすきをついて、そこへ配球。
(ああ、今取ってから、戻ればよかったな)
とか、
(あ、今出てあげたほうがよかったな)
とか、そしてそれを反省して動くとストレートを狙われてラケットの先にボールをぶつけて失敗とか・・。
絶妙というか、ゲーム自体を全部支配させられている感じ。
実は、途中、隣コートから転がってきた球を後衛の私が踏みつけて、踏みながらボールを返していたんです。
「なんか、踏んだかもしれませ~~ん」と先輩に呼びかけるくらいしかできませんでした。だって、1対2(相手並行陣)のボレーストロークラリーが白熱していて、打ってから足元を見たいんだけど、そういうすきも見つからず。
先輩は振り返ってくれず、相手はどんどん打ってくる。タイムをかけそびれてストロークミス。ようやく足元を確かめたら、やっぱりボール。自分が劣勢だから、よけいタイムかけずらかったんです、卑怯者みたいなんで。でも、次はいつ踏むんだろう、どのあたりにボールあったっけ??と思いつつ、前の相手ペアを見ているときに気が気じゃなかったんで、やはりタイムをとればよかったです。相手ペアが全然表情を変えないんで、ボールなんかないんじゃないかと思っていたんです(すでにボールがなくなっていたら、うそつきになっちゃうかもしれませんし)。
ああ、いっそ大きくロブを打って時間を稼いで、足元振り返ればよかったなぁ・・・。
私は、以前相手後衛さんのために大きくゆっくりムーンボールをうち(ボールから離れた箇所に)、相手前衛さんに「ボールが来てますよ~」とアピールしてあげたのに。

ああ、世間は冷たい。というか、私が甘かった・・・。
相手に甘えたり、つけてもらった上級者に頼っているテニスじゃだめです。
頑張ります。
そして、0-6で負けたけど、いいこともありました。やはり、1対2のボレスト(後衛を徹底的に狙ってきます)時に、不調のフォアだけど、自分を信じて、センターにフラットスピンで決め、ふたりのラケットをすり抜けました!!
まあ、そんなことだけじゃ、1ゲームももらえないということがよくわかりました。

でも、振りぬいて打つということが出来ずに我慢していた昨今だったんで、超キモチイイ~~!でした。あと、「お、これはおいしいかもしれないぞ!」という気配で前に走りこんで、ふわっとボールの叩き込み。
いつもより、落ち着いて打てたんで、この感触を忘れずにします。しょっちゅう、用もないのに走っている方だったんで、相手にのらされないことも大事だと学べた今回は、本当にラッキーでした。でも、最後のお姉さまペア、10年たったら、絶対にボールをあやつって、走らせてさしあげます。
後衛いじめ2往復は、けっこうキツイ~~~。自由自在に操り人形化させられたもんなぁ・・・

でも、ううう・・・このいじめられ方、クセになりそうです(私はやっぱりM・・・?)照れちゃう
投稿者 ブリ婆 10:12 | コメント(0)| トラックバック(0)

ボールに触れない・・・!

そんなバナナ!もとい、ばかな。

とお思いの方は、きっとお上手な方々。

え~先日、試合をしてきました。
ひとり2回試合に出してもらえる団体戦。
2番目と5番目に、出ました。
2番目が、2-6で、5番目(最終戦)が0-6でした。
最終戦は、後衛にいる時は、クロスラリー3回以上続けられなくて、相手にチャンスボールを与えました。
前衛にいる時は、相手が並行陣になってから、集中的にボールが飛んできました(的になっていたらしいです)

お上手なので、一度も私にぶつけることもなく。
1、2歩動いた時、あるいはアッととっさにだしたラケットにすらボールを当てることもなく。
アレイに沈めてくれました。サイドは一度しか抜かれないのですが、センターから斜めから、ボールは足元あたりに飛んできます。
いつも練習しているボレーは、顔の前に高くセットしたラケットで、1,2のリズムで打てるボールなんですが。
そういうのが来ないので、どうしたらよいかわかりません。

いつも、コーチが前に立って球出ししてくれてるんだもん。
ラケットに当たるようにしてくれてるんだもん。
その打点が一番すきなんだもん。というか、そこしか打てないんだもん。

・・・・・拾っても、すぐ突き刺さるボールしか来ないのに、どうやってボレーするんでしょうね。

と、これが今年の全レ観戦の、私なりのテーマ。
みんな、よいしょ=と持ち上げるボレーをしてる。
ていうか、リターンからして、よいしょ=な、スライスが多目です。トップスピナーも2人お見かけしましたが、年配の人は、余裕しゃくしゃく系スライス。
私は、持ち上げても、それが相手のチャンスボールにしかならなかったんですが。
(スライスって、ちゃんと習ったことない)
ていうか、そういう初級者が試合に出るほうが無謀だわ・・・ボレーも打ち方いろいろあるのに、何も学べていない・・・ああ、ブリ婆の未来は、はっきり言って、ないな。

初級レッスンで教えてもらえないなら、スライスとローボレー、自習するしかないのかな・・・?
とにかく、実戦的な練習はしていないということだけは、はっきりしました(ぐすん)
投稿者 ブリ婆 21:59 | コメント(0)| トラックバック(0)
<<  2008年 9月  >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。