tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

ただいまの作戦♪♪ もう、ブリッコ婆ァでは、済まされない?・・・無駄に、自分なりの作戦を立てて、上達を目指します!!早くまともに{見られるように}なりたいよぉ~(^^;)

最近の記事
とりあえず
09/25 15:44
ブログ、新しくなるだ…
09/25 15:38
ありがとうございまし…
09/25 15:00
全レ愛知県予選、終わ…
09/20 16:36
成長した・・・のかな…
08/28 23:02
最近のコメント
てにままさん、コメン…
ブリ婆 10/06 10:46
Wフォルトさん、コメ…
ブリ婆 10/06 10:36
久しぶりに来て、リン…
てにまま 10/04 22:43
>テニスのために性格…
Wフォルト 10/01 12:26
なおにゃおさん、こん…
ブリ婆 09/30 21:06
最近のトラックバック

フォアボレー修正案?

ブリ婆は、自分で思うに『初心者から脱皮をしかけている』ところです。テニスは絶対、”上手にならないと面白くならない”と頑なに思っているので、思うとおりの上達がないと、すぐに凹みます。以前、T.Tennisに書いてあったのですが、
「わかりかけた時にもう1回」、
本当にその通りだと思います。でも、悲しいかな、団体レッスンでは、そんなワガママ通りません。プライヴェートレッスンをお願いしたいのですが、お願いしたいコーチは・・・たぶんもう受けてはくれない(実は、以前1度だけやってもらったのですが)様子ですので、我慢しています。とりあえず週に一度(木曜日)クラスレッスンを受けているので、その時に習うことを一生懸命覚えて帰ってくるのです。余計なことを予習していくと怒られるし、一度注意されたことを、極力やらないようにして、少しでも修正して、次か、チャンスが来なければ、そのまた次の週に修正しているらしきところを見てもらっているつもりです筋肉
こう書くと、とてもまじめで上達をしているようですが、以前も書いたと思います。
コーチなりの表現をブリ婆が短時間で聞き取り、聞き漏らしつつ、誤解しつつ・・・紆余曲折で修正していくわけですから、すごくもどかしいです傷心

で、先週の木曜日、落ち込んでいたのがフォアボレーです。
フォアボレーは、当たる・当てるところまでしか習っていずに、初級に上がったものですから、本人は毎週修正を重ねつつ、レッスンに臨んでいるつもりでした。『当てるだけのボレーから脱却ピース』をテーマに掲げ、ボレー上達しよう、そうしたら自信を持って、前衛の位置でも楽しめるよねガハハ・・・が初級1年目の淡い目標なのですが。

「そんなんじゃ、当てるだけのボレーしか打てないでしょ!」とピンポイントでぐさっとくる注意を受けて・・・かなりめげました。ずっと修正してきてるつもりなのに・・・でも、どうすれば・・次はどう修正するか分からなくなってしまいました。本人は、コーチの言うとおりにやったつもりなんです、だからもう修正の道はないのかと・・・。
<ベース案?>は、1年半ほど前に、コーチの初心者教室(以前は、土曜日の朝一番でやっていたんです・・・今はなくて困ってます)で、習っただけのもの。
確か、
「香水を手首につけるでしょ、そこを前に出しながら打つ。」
「そうっと、そのまま水平にラケットを・・・前に出していく。・・・振らないんだよ。」
今年昇級してから、そこに徐々に修正を加えていきました。その度に、コーチからの注意は減るどころか逆に増えていくのは、ブリ婆の一生懸命さがいかに空回りしてムダであるかというのを物語っています。
ひとつめ。
「跳ねたり、振ったりしない!」
という注意で、心がけを変えました。
そうだ、フリスビー犬より・・・・え~と、神社のおねえさん(←巫女さんだってば(^^ゞ)。
そうです、しずしずと、前向きか上向きか微妙な向きで(とコーチは言った)、そうか、差し出したフライパンラケット赤にある目玉焼きを運ぶかのごとく、かしこみかしこみ、前に進む~♪
ふたつめ。
「あれ、今日はまためちゃくちゃ緊張して固いねぇ。・・・・・羽ばたけ!」
「???????クエスチョン・マーク
「いい、羽ばたく上イメージで」
(今~私の~願い~ごと~は~・・・ぐすん)
みっつめ。
(・・・・あ!そうだ!と余計なことを考え始める)
うまく羽ばたくって、どうやるんだろう?
大空にはばたくワシか?そうすると、ボディは水平で、もちろん両足はたたんで腹肉につけて空中に浮き、羽を上下動させなくては!(←無理だ!!!)
え~とえ~と、あ、クリオネ(北海道の寒い海の沖にいる小さな海洋生物です)か?
以前、小樽に旅行に行った時に見てきた、そうだ、あれならボディは直立していたからマネができる!
羽ばたきの向きは前後だ!
(バサバサ音符
こらえきれずにコーチが前で笑いはじめる。
「どうして、どうして腕じゃなくてボディが前後に動くの~?イシシ
(クリオネは羽ばたきながら上下に動くのですが、羽が前に向いた時は、少しボディを後ろへ引きぎみにして見えてたんだけどなぁ・・・←すでに、物マネに夢中)

そうして、よっつめ・・・・。
とりあえず家に帰って、コーチは『クリオネのマネをしろ』とは確かに言ってはいなかった!(コーチの名誉のためにも言っておきます)
と反省し、肩を凝らない程度に、でも水平スィングを心がけて・・・丁寧に。そうして、打点は前で。も意識したら。
「変だよ、なんで前ならえみたいになっちゃったのぷんぷん。どうしてそういうラケットの出し方、するのかなぁ?」

以前、コーチに真顔で
「私、そういう風にやってるの?・・・そう見えるわけ?」
とがっかりされたのが、とてもとてもガツンと来たので、さらに修正を考えたのですが、レッスン後も何も思いつかず・・・上手い人を見ても、全然インスピレーション湧かず・・・。
泣きそうでした。そう、まだ修正案を思いつければ、希望も持てるのですが、・・・。
『テニスやめたい~』という言葉を飲み込んで、今まで書き貯めたメモを見て、
「あ、先週は、ストロークのフィニッシュが、全然出来てないって・・・言われてたよね。・・・なんだ、とにかく全部がダメじゃん(号泣)」で、ふと。
「あれ?そういえば、ボレーのフィニッシュって?どうだっけ?」
ノートに書いてないのです。書き忘れ?振っちゃいけないんだから、お手手固定が正しいんだよね?肩はすごく凝るけど・・・?1,2日悩んだけど、別の話を思いだした。
”目の前でラケットを水平にして、ラケットを掴む(=ボレーのグリップ)、それを一番下まで下げると、ラケットは自然と前向きになる。その途中の、打点面が上か前か微妙なところでボレー出来たら、力まないでも自然にボールは飛んでいくでしょ?”

そうだ、コーチはあの時、一度ラケットを水平にしたら、腕を下げてもあくまでもラケット水平とは言わなかった・・・ということは。
ボレーではラケットは振ってはいけないけれども。当たった後、自然にラケット送ってしまってもよいってこと?フォロースルーはあっっちゃいけないとか、榊を捧げて足で送っていく巫女さんにならなくちゃいけないとかそういうことじゃないの?

そうだピカ!TTに付いていた、辻野さんのDVDをまた見てみよう♪
すると、フォアハンドボレーは、打点面が上か前向きか微妙な感じで出てきて、打ったあと最後は手も楽にして、ラケットヘッドが前を向いている(向けている、のではなく)のでありました。ちょいとラケットヘッドが上に向いている形で終わってます。

・・・・というわけで次の修正案は、以前TVで見た、ヤキソバ(野菜炒めだったかしらん)投げキラキラです。アジアのどこかの国の有名屋台のコックさんが、お客さんに皿を掲げさせ、出来た料理をフライパンから「そ~~~れ音符」と送るのです。

どうしてもラケット=フライパンラケット黒発想から抜けきっていませんが。もちろん、羽ばたきver.1.2もミックスしますガハハ
内心のかけ声は、「ホイヤサ~上」習ってないけど、自然にスライス回転がかかりそうでしょ?ダメ?
ボレー | 投稿者 ブリ婆 16:28 | コメント(0) | トラックバック(0)
<<  2006年 10月  >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。