tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

ただいまの作戦♪♪ もう、ブリッコ婆ァでは、済まされない?・・・無駄に、自分なりの作戦を立てて、上達を目指します!!早くまともに{見られるように}なりたいよぉ~(^^;)

最近の記事
とりあえず
09/25 15:44
ブログ、新しくなるだ…
09/25 15:38
ありがとうございまし…
09/25 15:00
全レ愛知県予選、終わ…
09/20 16:36
成長した・・・のかな…
08/28 23:02
最近のコメント
てにままさん、コメン…
ブリ婆 10/06 10:46
Wフォルトさん、コメ…
ブリ婆 10/06 10:36
久しぶりに来て、リン…
てにまま 10/04 22:43
>テニスのために性格…
Wフォルト 10/01 12:26
なおにゃおさん、こん…
ブリ婆 09/30 21:06
最近のトラックバック

早川泰将先生の書かれた本

とてもいい本なんですよ。
池田書店から出ている「テニス上達練習ドリル」です。
増田健太郎プロのセミヌードも拝めます(違)。
小手先の技術を教えてはくれませんが(だから、当初購入した時は、初心者向きじゃないなぁ・・・と思いましたが)、しかも私はサークルを引っ張っていく立場じゃないので、ドリルも全然試せてはいないのですが、・・・。
ブリ婆の、この本の使い方は・・・。
落ち込んで、テニスやめようか・・・やっちゃったぁテニスって、私には向いていなかったもんねしずく・・・。
という気分の時に読む、ただいまそれにつきます。
後は、増田健太郎プロのよい姿勢を見て、マネだけします。
テニスフォームじゃありません、最初の構えの姿勢だけに数ページ割かれていますが、その姿勢だけマネします。
ラケットもコートも見たくない、ボールはなおさら、という時は、それ位しかできませんもの下

今朝、すごくありがたいと実感しました。
昨日の記事に対するコメントをいただいたことです。
”どうして、記事投稿を失敗するということをさもオオゲサに書くのだろう・・・
ブリ婆は、本当にワガママというか、自己中心的だ・・・
明日になれば、恥ずかしい記事をさくっと削除するか・・・それとも”
と思っていたのです。
自分の恥ずかしさ・いたらなさより、まずは皆様の言葉かけ・存在が有り難いと思い、うれしくてなりませんでしたひよこ2

早川先生の本に、そういうことが書いてあるんです。

”20球を抜かれないようにするドリル・それをミスしたら、その球を本人と選手全員が取りに行く”
ミスしないように上手にしましょうとは書いてありません。
要約すると・・・
******************
ミスしたら悔しいだろう、すぐ前向きにならないだろう、抜けていったボールを全力で取りに行くなんて気にならないだろう、みんなに申し訳ない、恥ずかしいという気持ちもあってやりたくないだろう・・・。
だけど、自分以外の他の人もその球を全力で走って取りに行くことになっているから、仲間が応援しているから、恥ずかしい・悔しいなんて言っていられないだろう・・・。
『ともに走ってくれている仲間に感謝している自分がそこにいれば、きっと努力を惜しまずテニスに取り組むことができるに違いない。』(ここは原文のまま、引用させていただきました)

ずっと落ち込んでいたのは、下記のようなことです。
6/4の試合では、3-6で本戦を敗退した後、チャレンジマッチもさせていただいて4-0で初勝利しました。試合が終わり、「しばらく試合は出ないぞ、自分のための練習をするぞ。」と5日火曜日のサークル練習を楽しみにしていたのです。
試合はダブルスで、確率を優先する戦い方をしなければならない(だから、自分の好き勝手なテニスをつつしんでいたのです)と、自分ではかなりガマンしていたつもりだったのです。
サーブも改造しちゃうぞ、ボレーは方向をねらえる様にするぞ、ストロークもストレートパスとかロブで抜く人になっちゃうぞとウキウキしていたのです(それは、初めて試合に勝って、たぶんちょっと上達したような気がしてたのでしょう)が・・・。

ボレーボレー対決という練習で、ストレートにサービスラインに立って向かい合わせに打つ練習が始まると、悩んで・できなくて・ふてくされて・へこたれていたのです。ただそれだけのことなのですが、かなりブラックな気分でした。
正直に書くと、みなさんに嫌われると思うのですが。。。
「私、いつも誰もいないか、コーンくらいしかおいてないサービスボックスを狙ってボレーするのに困った
ボレーボレーって普通長くラリー続けなさいって言われてるのに撃沈
人が立っていたら、ぶつけそうでこわくてボレーできないよやっちゃったぁ。私は今日からボレーの打ちわけを考えて練習しようと思っていたのに傷心
コーチは、いつも一番ヘタな私に合わせて、練習してくれればいいのにうるせー。私だけポンポン打ち合うリズムについていけないじゃん傷心。やだな。嫌われてるのかも。
いいや、3球ミスしたら交代って言ってたから、さっさと失敗してさぼろうっと不満。」
こんなこと考えてやっていたら、顔の正面にボールが飛んできました。
フォアハンドボレーかバックハンドボレーか悩まなかったら、処理できたかもしれません。でも、よけるのが精一杯でした。
「どうして、私以外のみなさんは上手いのに・・・正面にボレーしないように気を付けてくれればいいのにうるせー。」
サークル練習が終わって帰ってきても、鬱々してましたしずく
私にはテニスはムリだ。雁行陣なら、前衛がななめ同士だからガマンできたし、そちらに打たないようにしていたのに、今後並行陣になるなら、テニスやめた方がいいかも。
ちょっと上達したと思っていい気になっていたけれども、本当にこんなトロイブリ婆にはムリかも知れないし。周りの人も、ミスしてたら笑ってたみたい・・・だって他の人はみんな4、5年以上やっている初中級レベルだもの・・・誰もへたくそな私に同情してくれないんだわ・・・しずく
とぶつくさぶつくさ、ふてくされて泣いておりました。

そうしてから最後、くだんの本を手に取ったのです。自分で自分に質問しながら・・・。
オートテニスだけのテニスをするの?無言
テニスをしてお友達が増えるといいな、と言ってたのはうそなの?無言
がつがつ上手くなるより、笑い合ってテニスがしたい、だから上手くなって仲間にいれてもらえるようになるんだ~♪、と言ってたのは、うそなの?無言
そう、一番の敵というか、一番の壁はやっぱり自分でしたしずく
できないことにぶつかると、怖いと思うと、すぐに私は気持ちが折れるのです下
ですが・・。
ミスしても励ましてくれる人がいたりします。ブログでもそうでしたハートエクスクラメーション・マーク
言葉はなかったかもしれないけれど、ミスした球を一緒に拾いにいってくれる仲間ができつつある(本音を言えば、サークルの中でも私と組むのはかなり、心理的には後回しにしたいと思うのですけれども・・・レベル差がありますからね~)のだから、やはり自分から、
「出来ないから、サークルやめます。」とは言えない、言いたくないです。
忘れてたからダメだったことひよこ
練習に入るとき、「お願いします」終わるとき「ありがとうございました」・・・これは本当に言わなくちゃいけないなぁ・・・
私の前に人がいてぶつけそうだからイヤというのじゃない、練習のためにいてくれたのに、どうしてそういう感謝の気持ちを忘れちゃっていたのかなぁ・・下

とりあえず、あの至近距離でボレーが打ち合える位に早くなれるよう、努力を惜しまずテニスに取り組むつもりでいます(本のお言葉どおりに)。
今、考えているのは・・・やはり打ったらすぐ構えの姿勢に戻られるようになること(そうすれば、次の球に向き合う心構えもできるような気がします)。

0(両足スプリット)、1(ベース足)、2(踏み込み足)、3(リセット両足ともに)、4=0(両足スプリット)の4拍子で良かったのかなぁ・・・。
身体が覚えられるよう、暇な時に跳ねてみます(あっやたらに跳ねちゃいけないんでした(^^ゞ)
これは、ダイエットにもいいかもしれません~晴れ


日記 | 投稿者 ブリ婆 12:27 | コメント(2)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
ブリ婆さん、こんな真夜中にこんばんは。
ちゃんと、読んでますよ、ブリ婆さんの気持ち。
私は、ボレストの練習は好きだけど、ゲームで至近距離から打ち込まれるのは苦手なんです。
バコ~ンッって顔に当たったこともあります。。。くそって思ったわ。

でも、今じゃ、反射神経がきたえられたのか、よけかたはうまくなりました。(よけるな!ってか?)
よけるついでに、ラケットで防いでいるので、たま~にボールが
当たってくれます。ラッキーです!
そして、やはり同じように、打ったらすぐ構えの姿勢をとるように言われますよ。
打った球は帰ってくるぞおおっってね。
コーチから言われたことを、少しずつでも身に付くよう努力してるんですよ。。。。
いつか、きっともっとうまくなるって信じてるもんね♪
ブリ婆さんも一緒にがんばろおおお!
投稿者 sora 2007/06/10 03:48
soraさん、こんにちは~。
いつもありがとうございます~(深々)。
こう、世界の片隅で呟いているちっぽけな人間の嘆きを誰かが「うん、ちゃんと声が届いているよ♪」と言ってくれるだけでも嬉しいことなのであります。
ボレスト、お好きですか?
私は未だに好きとは・・・本音では言えません。続けられるように打てばいいのか、相手の打ちにくいボールを打てばいいのかわかりません。

確かに・・・ゲームで打ち込まれるのはイヤですよね。
こっちがヘタなのに全然手加減なしで打ってくる人もいれば、本当の試合なのに、前でいちおう構えている私が全然なっていないのをみて手加減しようとしてネットしちゃった敵の前衛さんに感謝しちゃったこともあります。
経験を重ねるごとに、よけ方も相手のボールへの落ち着いた対応ぶりも身に付くと思うんです。
よけるついでにラケットで防げるsoraさんは、素晴らしいですよ。
私も、1年前よりはだいぶまともになったと思います。1年前はコーチが飛んできて「見てるんだよ!前だけ見てるんだよ!」とそばに来て助言してくれた程度なんです。

soraさん、頑張りましょう!!私はしょっちゅう凹むのですが、テニスやってない以前より、人柄もちょっとよくなったような気がします!絶対にもっと上達しましょう!!!
投稿者 ブリ婆 2007/06/12 15:15
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:
<<  2007年 6月  >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。