tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

ただいまの作戦♪♪ もう、ブリッコ婆ァでは、済まされない?・・・無駄に、自分なりの作戦を立てて、上達を目指します!!早くまともに{見られるように}なりたいよぉ~(^^;)

最近の記事
とりあえず
09/25 15:44
ブログ、新しくなるだ…
09/25 15:38
ありがとうございまし…
09/25 15:00
全レ愛知県予選、終わ…
09/20 16:36
成長した・・・のかな…
08/28 23:02
最近のコメント
てにままさん、コメン…
ブリ婆 10/06 10:46
Wフォルトさん、コメ…
ブリ婆 10/06 10:36
久しぶりに来て、リン…
てにまま 10/04 22:43
>テニスのために性格…
Wフォルト 10/01 12:26
なおにゃおさん、こん…
ブリ婆 09/30 21:06
最近のトラックバック

自分を心底、キライになる時・・・

お久しぶりです♪

いろいろ身辺が忙しいものの、なんとか週に1回はテニスを続けてきました。・・・・スクールレッスンは振り替えがきくので、晴れた火曜日にはサークルに行って、とりあえず満足しています。


実は・・・・。新鮮な初心者大会で本戦に勝ち上がったものの、その第一試合で、ラッキールーザーでいきなり当日現れた知り合いペアにぼこぼこにされました。

その試合で、自分がトンデモナイこと(後から冷静になって考えてみたら、めちゃくちゃで、とても自分がテニス好きだなんて信じられない!というくらいのこと)をしでかしてしまったことが、自分の心を萎えさせてしまいました。

知り合いペアさんの一人が、いっこまえのパートナーさんでした。
とある試合が終わった直後に、
「いいボールを打とうとしすぎ!」とかいっぱい批判をしたあげく、口もきかず、もちろん”試合が終わったら、一緒にランチに行こうね”の約束を反故にして去っていった人でした。
ロブが上手いし、表面すごく謙遜してみせる人ですが、けっこう今までのパートナーさんのことを言って聞かせてくるのがちょっとな~と思っていた方なのです。
たぶん、私が今頃いちばん引き合いに出されている冷や汗

もちろん、実力的に相手の方が上なんですが、負けたくないと試合に臨んだことは確かです。

でも、15分もかからないで、1-6で負け。
早朝で寒かったので、リターンを選択したのです。
0-30の出だしで、いける!!と思ったのですが、微妙な中途半端なロブに、翻弄され始め・・・。
今回の私のパートナーさんは、若くて、現在ステップ3まで上がって、スクールのボレーがちんこ合戦が楽しくて仕方ない方。
「私。ロブきらい。ほわ~~~~んという、あのバカにしたようなまったりした展開の試合が大嫌い!」といい始め。
「だから、初心クラスじゃなくて、初級クラスの試合に出たかったのに~!」(すみません、パートナーの私が初心なもんで。ていうか、勝ち上がるまで初心クラスで頑張りたいと思っているのですが)

ふだん並行陣なんてトライしないから、どういう作戦でロブに対処しようか2ゲームくらい捨てる所存の私。
でも、2ゲームめの彼女のサーブは、力んでダブルフォルト連発。
「あああ!こんなんだから、挽回もできない!」と怒る人をドンマイというしかない私。
0-3まで、ベースラインからも攻撃あるのみの彼女に対して、つなぐようにと説得することも出来ないのです(なぜなら、私はつなぐように心がけると、私もほんわか中ロブなんです・・前から振り返っては、”アンタも味方のくせに、ロブ合戦するんかい!”の視線を送ってくる・・・で、まぁたまにはびゅんと打つんですが、そういう球は、それこそ敵さんが待っている球なんです。
そのうち、彼女はリターンダッシュ、サービスダッシュしはじめ、私が前衛でそれに気づかず、チェンジしかけているので、それが全部決まります。
「並行陣にするの?」と聞くと、
「あ、気にしないで。雁行陣でいくからね!」

だけど、「はぁ~0-4かぁ。もう早く終わらないかな。」
「私、もうチャンスボール攻撃する以外、打たないから、ブリ婆さんは、頑張ってつないで。」

で、後ろでクロスロブで2往復走らされ、それでも相手のセンター後方に返し、センターにほわんとした中ロブが上がり、彼女のラケット20cm圏内にボールが行くのを確認しつつ、(それを見たのが、ちょうどセンター付近の左後方にいた時)やった!やっとチャンスボールを引き出せたかも(というか、これで走るの、終わり?)と思ったら、

なんと彼女はスルーして、後ろを振り返り、私がどう対処するかじっと見てるのです。あわててボールに走りより、ラケットを出しましたが、・・・。

打ちたくない!と思ったんです。
なんだかすごく腹が立ってしまい、打たずに
「え?今ウオッチだった?」と。
いやみうるせーを言ってみようと思い、実行に移した瞬間、がまんしていたのだから、スカッとするかと思ったのですが、全然スッキリもしませんでした。
すぐに、自分がボールを粗末にしたことに嫌悪感やっちゃったぁを感じ・・・もちろん取り返しもつかず。
パートナーさんも、ドンマイすらも言わないで、「やっぱりこの人、ヘタなんだわ!ベー」という目線で終わったのです(私にはそう見えましたしずく)。
その後も、彼女はリターンをすべて強打し、ネットかアウトを選択。(入ったときには、私がボレーで決めやすいボールでラクなんですが)
私は、ほわんとつなぎ(とりあえず、自分なりに散らして)、彼女がボレーでふかす、でジ・エンド。
終わるなり、
「ああ、よかった!私、今日のレッスン間に合うわ。いつもボレー合戦が楽しいからレッスン休みたくなかったし。」

「ほんとだね~。ありがとう・・・」

試合終わってからも、だくだくの汗で息遣いが荒かったので、それくらいしかいえなくて。
私もマイペースな人なもんだから、さっきの自分の所業ばかり気にかかっている始末。

で、今後はバイバイといわれ、とりあえず「残念です。」と返事をしたんですが、内心ほっとしました。
私はずっと、いつも上手い人と試合に出るはめになり、相手に気を遣い、うすうす見下されているのを感じながら試合に出続けていたけど。

もう試合に出たくない、そういう気持ちになりました。
ゲームは好きだけど、そして、くやしいけど頑張ったすえに2ポイントも取れないで負けても大丈夫なんだけど。

途中で、パートナーさんと作戦も練られないなんて、つまんないと思うんです。
途中、実は私、思いついたことがあったんですが。それを勇気を出していいかけたら、こう言われたんです。
「あのさ~、この際、ちょっと変えてみない、昔スクールでやったヤツなんだけど、」

「え?今いきなりわかんないこと言われたら、絶対わたし、のみこめないからさ、言わないで~!
ブリ婆さん、雁行陣しか習ってないんでしょ。いいじゃん、雁行陣で~。」

言わないでと言われたら、あきらめる。
試合に(他の人と出たい)と言われたら、あきらめる。

とりあえず、ゲームは好きだし、テニスは続けます。
でも、試合は。
しばらく出ないと思います。

いつも、間に合わなくてもラケットにボールを当てにいく自分が、ボールをムダにしたことも許せないし・・・下降

いつか、負けても「粘ったよねぇ、今日。」と慰めあいながら、一緒に帰ることの出来る日がくればいいなと思います。
ダブルス(♀) | 投稿者 ブリ婆 06:59 | コメント(0)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
この記事へのコメントはありません。
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:
<<  2010年 3月  >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。