tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

ただいまの作戦♪♪ もう、ブリッコ婆ァでは、済まされない?・・・無駄に、自分なりの作戦を立てて、上達を目指します!!早くまともに{見られるように}なりたいよぉ~(^^;)

最近の記事
とりあえず
09/25 15:44
ブログ、新しくなるだ…
09/25 15:38
ありがとうございまし…
09/25 15:00
全レ愛知県予選、終わ…
09/20 16:36
成長した・・・のかな…
08/28 23:02
最近のコメント
てにままさん、コメン…
ブリ婆 10/06 10:46
Wフォルトさん、コメ…
ブリ婆 10/06 10:36
久しぶりに来て、リン…
てにまま 10/04 22:43
>テニスのために性格…
Wフォルト 10/01 12:26
なおにゃおさん、こん…
ブリ婆 09/30 21:06
最近のトラックバック

一期一会

今年の、私の最大のお楽しみも終わりました・・・しずく

本日、キラキラ全国レディス愛知県予選の最終戦、代表3チームが選出されましたキラキラ
初心者のブリ婆から見れば、一生あんな風には上手くなれないだろうなぁという私にとって雲の上の方々(そうそうたるコーチ陣からみると、”洟垂れ小僧”レベルらしいんです・・・現に、皆様妙になま温かい目でうなずきながらご覧になってます)が、しのぎを削り、接戦につぐ接戦で、ようやく決着を見たわけであります。

3チームの中に、恩師コーチのお弟子さんペアがいて、3組とも今回はとても強そうですから、全国大会でもご活躍して、もう2度と全レ出場はかなわない、となってしまうかもしれません。ですから、そうすると、必然的に恩師コーチも来年からは会場にいらっしゃらないわけです。お弟子さんペアを応援しつつも、かなりさびしい気持ちを味わっていました下降

でも、バイト時代の恩師コーチに少しだけでも習えてよかった、とこれからはプラスに考えることにします筋肉。お別れがつらいということより、つらい位に、自分にとって価値のあるお方に出会えるということは幸せですもんねナイス!


本戦に入ってからの、私の着眼点(テーマ)は、

どちらかがチェンジして、後衛同士のストレートラリーの応酬中に、前衛は、どこらへんをポジションとして、どうポイントに結びつけるか

でした。
ベスト8あたりに、実はストロークメイン、ボレーメインの選手同士のペアというのが数組いらしたんです。
(初心者的に、腹が立つ?のは、どちらも、やればやったでストロークでもボレーでも両方上手いということ)

しなくてもいいチェンジ?と思っていたら、自分達の布陣に持っていき、そこから・・・アタックというパターンがしょっちゅうでてきます。

私は、ストレートラリーの応酬で前衛のとき、センターラインのT字あたり、しかも前気味位置に生息するのがすきなんですが、たいがいロブあげられて、チェンジしてクロスラリーを後衛さんが延々続けていくかみたいになってしまいます。
そのポジションあたりを三角形えがきつつ、ネット前につめる方と、あまり動かない方とか千差万別でした。

私のサークルでは、先輩方のロブがうますぎて、いつも悔しい思いをさせられているので、
”この次はきっと、前に詰めると見せかけて、わざとサービスライン後ろに下がって、甘いロブのカットを練習するぞ!”と思っているのです。
が、先日ズリズリ下がってみたら、コーチにも、隣にいた先輩からも不評でしたけど。

今日は、よいドライブボレーとジャンピングスマッシュ(空中で、スッと後方に伸ばしたラケットを、身体をムダにゆらさずに前下方へスナップも利かせてラケットをスィングできるんです)を見ました。あと、絶妙なスライス!

先日、会場で中日杯の大御所コーチにお会いして
「あんたたちは、まだまだこれからいっぱい練習しなくちゃね!(あの人たちは)あんたより、何百何千と練習重ねて、ああなったんだから。”人種が違う”なんてバカ言ってないの!、刺激をいっぱい受けて技も盗み見て帰るんだよ」と言われたけれど、来年の出場だって私はアヤシイレベルなのに・・冷や汗

まぁ・・・とにかく基本のスライスから習わなくっちゃ。
明日は、スクールの振り替えレッスンに行きます。

惜しくも代表を逃した4位チームの方々もとっても素敵なダブルスでした。今日流した汗と涙は、来年花開くと思います。

来年もまた、絶対観戦に行きます!!
(そのときは、私だってスライス打てるようになったもんハート)と思いつつ、観戦したいものですはにわ
ダブルス(♀) | 投稿者 ブリ婆 17:07 | コメント(2)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
はじめまして、こんばんは。
豊川市在住の「にゃんママ」と申します。
以前から「愛知の方だ♪」と読ませていただいていました。
10月18日(日)に豊川(とは言うものの、岡崎のすぐ隣です)で「エンにゃん会」なる“リアルテニス(ブロガーさんが集まって、テニスとおしゃべりして遊びましょ♪)”を開催します。
ご都合がよろしければ、ぜひご参加ください。
案内の記事のURLつけておきます。

「全レ」ですか~~~(遠い目………)
投稿者 にゃんママ 2009/09/17 20:24
はじめまして、にゃんママさん♪
コメントありがとうございます。私は超マイペースな人間なので、
今まで愛知県のブロガーさんを捜したことがなかったんです。ただいまにゃんママさんブログをご訪問させていただいてきました。感激しました~~!!
年代もシンクロしてます♪(テニス歴等がシンクロしてなくて申し訳ないです、超下手です・・)
今後ともどうかよろしくお願いいたします~。

”エンにゃん会”すごく楽しそうですね!!ですが、残念ながら、娘の学校行事と重なっておりまして~。

・・・しかし!最近めげていましたのですが、よい目標ができました!!
そのうち”エンにゃん会”に参加できるように練習頑張っておきます。にゃんママさんのように、4時間通してテニスできる身体に近づけます(たいてい1時間半のレッスンで満腹状態なんですが・・・汗)

ボールはうまく打てませんが、笑いのとれるテニスっぷりには自信があります。お馬鹿娘の受験が終わる頃には、時間もある程度自由になります~。
ぜひぜひ、その時はお邪魔させてくださいませ!!

うちから、後日リンク貼らせてくださいませ~
(今からお馬鹿娘の塾の送迎なんです)
今後ともよろしくお願いします。
投稿者 ブリ婆 2009/09/18 17:14
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:
<<  2009年 9月  >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。