tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

ただいまの作戦♪♪ もう、ブリッコ婆ァでは、済まされない?・・・無駄に、自分なりの作戦を立てて、上達を目指します!!早くまともに{見られるように}なりたいよぉ~(^^;)

最近の記事
とりあえず
09/25 15:44
ブログ、新しくなるだ…
09/25 15:38
ありがとうございまし…
09/25 15:00
全レ愛知県予選、終わ…
09/20 16:36
成長した・・・のかな…
08/28 23:02
最近のコメント
てにままさん、コメン…
ブリ婆 10/06 10:46
Wフォルトさん、コメ…
ブリ婆 10/06 10:36
久しぶりに来て、リン…
てにまま 10/04 22:43
>テニスのために性格…
Wフォルト 10/01 12:26
なおにゃおさん、こん…
ブリ婆 09/30 21:06
最近のトラックバック

反省中でした。

毎日、暑いですね汗
というか、暑すぎなんじゃないかと思います冷や汗

前回の記事を書いて1週間、反省したりしずく、考えたりピカクエスチョン・マーク

Wフォルトさん、アドバイスありがとうございました音符
PCを触るのが1週間に一度くらいなので、お返事が遅すぎて申し訳なかったです。

さて、なんで、先週アツクなっていたかと言うと、
更年期障害!びっくり(爆)

い、いえ冷や汗、たぶんにそれもありますが。

自分が打てそうでフォアハンドg好きハートな球が来ると、打ちたくなるのです。
そういう時、無謀でもなんでもポーチに出たりしたくなります(雁行陣)。

サービス上手に囲まれて、何とはなしにポーチが出来るようになり(というか、ストロークが未だにヘタなので、とりあえず、長所がポーチみたいになり・・)

それを知っている相手だと、なかなかボレーさせてもらえないんです。で、じれて無理にラケット出してしゃしゃり出る失礼しましたという・・・。
(最近、あまりに暇なので、フェイクのモノマネイシシしてみたり)

なのに、自分の上を飛んでいくボールすら、チェンジか下がって捕るのかの見極めができず下降

失敗しそうな球は、キライ傷心なので、頑張って捕ってあげればよかったのに、そうしなかった無言ということが多いです。

つまり!

1:私って、すごいワガママでした。(キャラの問題)

2:ボールの見極め、出来てませんでした。(経験と、カンの良さの問題)

3:後衛のために、前でカットする。
  前衛のために、後ろでボールをきちんとつなぐ、作る。
(技術とサービス精神の問題)


先輩が勝負に出て行きたいなら、そのベースをきちんと作る、フォローの準備をする、決して下僕じゃないのにね~冷や汗
きっと自分が打って活躍して、みんなにブリ婆ちゃん、すごいねぇ~と褒めてもらいたいのですね汗


う~んん、私、やっぱりセコ過ぎる困ったちゃんです下降

コーチにも質問して、疑問は解消しました。

・・・え~、但し、ちゃんと出来るかはまだまだですけれどね冷や汗
逃げ足だけは、めちゃ早くなりましたピース。ちょっと早過ぎてハイボレーですら、なぜか、コートエンドラインあたりまで逃げられるように無言

これも、反省材料です(皆さんが、ぶつけに来るような気がしてならないんですよ・・・)

頑張りますひよこ2
投稿者 ブリ婆 17:29 | コメント(4)| トラックバック(0)

悩んでいます・・・並行陣

お久しぶりです。

この暑い中汗、テニス(しかも、お遊びというか趣味の)なら出来る自分の浅ましさよ・・・。

働いている方、ごめんなさい冷や汗

でも、ブリ婆、最近仕事したくても、面接で落とされる日々なんです・・・悩んじゃう

昨日、2時間。ボレーボレーメイン(?)な練習でした。夕方には、脚(特に膝下の部分)が筋肉痛で。あまりに早く来てくれた筋肉痛に苦しみながらも、つい嬉しくて。

「私、まだ若いんだ~~!イシシ

だって、歳をとると筋肉痛が遅く来ると言いますよね。

さて、悩みというのは。
並行陣側で、左サイドに立っていた時のセンターボールの処理。

並行陣で、コーチが球を右サイドに出して始まるドリル。

1・雁行陣相手。
 私は、相手後衛(右)の球についいつものくせで反応し、左サイドからポーチ気味にボールを打ちにいって急げ、コーチに余計なことをすると叱られました。

確かに1発で決められる球じゃなく、ペアを一度休憩させただけの球を打ってしまいました下降
でも、ボールを打つ時は斜め前(センターベルトへ向かって)に出て行ったので、とりあえず、ペアの身体の動きは邪魔しなかったはずなのです。

・・・たぶん、並行陣って、よほどの時以外は、ポーチしないって思ってたけど、前衛ぽい位置だし。相手がまた、微妙に捕まりそうなセンターボール打って来るんだもん・・・というのが私の言い訳。
でも、確かにセンターのボールはクロスの人が捕った方がいいはずですピカ

2・並行陣相手。
 コーチから球出しされる側にいた時は、コーチの球を捕って、クロスの相手にバックボレーさせるか、あるいは捕りにくい位置のワイド狙いでボレーしていて、ボールを浮かせる以外は叱られずに終わりましたピース

3.並行陣相手。
 コーチ側のほうの、右にいた時。
(クロスの相手が、コーチの球をボレーして私の方に送ってくる)
隣のうまい先輩がフォアボレーしたくて、”横移動”してセンターボールを捕りにくる!捕ったあと、自分のサイド抜かれたりするんです悩んじゃう

私は、1の事例を思い出したけど(私の時は注意されたのにー)、まぁ昇級を目指している人なんで我慢したし。
たぶん、下手くそな私をフォローしたいだけだと思うし。

そしたら、左サイドのその人が、自分がセンターボールを捕りにいくのに、ブリ婆が邪魔だと言い出したのですフォアハンドg
そして、コーチもブリ婆が前に出ていきすぎフォアハンドbだと言ってました。

でも、さっきは、クロス側のセンターボールはクロスの人が捕るって言って、ポーチ気味に出て私が叱られたのにどーしよー

横移動してきてぶつかりそうだったから、私はごめんなさいと言ったけどやっちゃったぁ。先輩は、ごめんとは言わないのです。自分が悪いとは思っていませんから。

コーチは、私が後ろに下がっているべきと言うし。
でも、サービスラインにずっと立っていたら、前に落ちてくるボールが捕れないから、1歩内側に入りたい(と言うのはガマンしたけど)、その後ずっとガマンしてました。

ミニ雁行陣だというなら、納得。

じゃあ、1の私を認めてください!叫び
私は前衛じゃん!炎

叱るのなら、
「ポーチに出るなら、1発で決めろ炎!」
と言って。それなら納得ですワハハ
張り切ってポーチに行ったけど、右サイドが楽に捕れる球だったと、私も思います。

でもね。私が前にじりじり行くのは筋肉

私がボールをクロスの相手に送ったら、次もそこのセンターに戻って来るから、1歩詰めたんです!

6月末にそう教えてくれたの、コーチなんですから。


クロスの相手にボールを送ったら、クロス側が一歩前に詰める。隣の人を使いたかったら、ストレートにボールを送れと習ったのです。

その時も隣が、まさにその先輩だったから、どんどんストレートにボールを供給しましたよ。
決めるのをやりたそうだったんだもん!

私も、最近、決めるボレー失敗続きだったから、本当はクロスに打って、自分でも決めるボレーをしたかったけど、その時も、先輩の見せ場を作るのに徹してましたにっこり

昨日も、その後は、その先輩が1人で張り切ってボコボコ打って、まぁじゃぁフォローしようかなぁと思っていたら、決めきれずロブが飛んできた。先輩のすぐ後ろでコーチも、コーチのボールカートも立っていたから、フォローはできませんでしたけどしずく

左サイドの時は、ストレートの相手のボールを捕りに行き、叱られて下降
右サイドの時は、しかもローボレー気味で、拾おうとしてステップしたら、横から頭の位置にラケット出てくるし下降

私はどうすればいいんですかねクエスチョン・マーククエスチョン・マーク

守備範囲が広そうな先輩の時は、センターお任せして。もうちょっと右サービスボックスの真ん中に突っ立っていればよいですか?
でも、それをするとコーチに叱られるんですよ。

右側の相手にボール送ったら、右(センター)に寄れと言われているんですし。

だいたい、よせばいいのに、張り切ってセンターカバーに入って、すぐ次に自分のサイドを抜かれた先輩をどうして注意しないんでしょう???
(打ったあと、自分で気づいてしょんぼりしてたから?)

私はポーチしたときも、真ん中に打っただけで、次の球もちゃんと構えていたもん!

あ、これ、自分が叱られたのに対して怒ってるんじゃないんです冷や汗。きっと、何か私の気づいてないことがあって、キラキラコーチと先輩が正しいんだと思うキラキラのです。

だから、私の何が悪いのか教えて欲しいだけなんです

でも、私は、上に書いたことしか再現できないんです。だから、自分では解らないんですよ。

何がマズかったんだろうクエスチョン・マーククエスチョン・マーク

でも、とにかく・・・ミニ雁行陣として機能すべきとしたら、右サイドラリーの時は、左サイドのペアの下僕になったつもりで、隣の人が打ちたくないボールだけ拾えばいいのかと思いました。今は。
そういう結論でよいのでしょうか。


そして、1のようなケース。私が左にいる時は、ポーチの時は1発で決めます!
ウォンブルドンでも、隣がクロスラリーで作って、でもチャンスの時はセンター前に出て決めているのです。(ポーチ気味でした)


あとは、右サイドに厳しいかもと思った時は、捕れそうな時は捕ります(雁行陣の時、センターに通して後衛が厳しいバックハンドを打たされて失敗すると、自分の勇気のなさを反省したもんですから)

とにかく、並行陣、・・・・よくわかりませんしずく

投稿者 ブリ婆 18:25 | コメント(2)| トラックバック(0)

ウィンブルドン!

女子シングルス、大混戦になり、楽しみになってきました!

クリッペンス?選手の落ち着いたプレイ!

リシキ(レジキ?)は、昔から好きでした!

誰が勝っても初優勝!!スマイル
投稿者 ブリ婆 22:22 | コメント(0)| トラックバック(0)
<<  2013年 7月  >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。