tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

ただいまの作戦♪♪ もう、ブリッコ婆ァでは、済まされない?・・・無駄に、自分なりの作戦を立てて、上達を目指します!!早くまともに{見られるように}なりたいよぉ~(^^;)

最近の記事
とりあえず
09/25 15:44
ブログ、新しくなるだ…
09/25 15:38
ありがとうございまし…
09/25 15:00
全レ愛知県予選、終わ…
09/20 16:36
成長した・・・のかな…
08/28 23:02
最近のコメント
てにままさん、コメン…
ブリ婆 10/06 10:46
Wフォルトさん、コメ…
ブリ婆 10/06 10:36
久しぶりに来て、リン…
てにまま 10/04 22:43
>テニスのために性格…
Wフォルト 10/01 12:26
なおにゃおさん、こん…
ブリ婆 09/30 21:06
最近のトラックバック

ボレー練習がしたかった・・・

最近、火曜日のサークルに行ってもボレー練習ができません困った

なぜなら、形式練習の波にのれないからです。

ネットの向うに一人のボレーヤー。

コーチから出たボールをアプローチでその人に打ちます。

それで返って来たボールをファーストボレーします。


私は、相変わらずうまくアプローチショットが打てません。ですから、アプローチショットの段階でネットミスあるいはエンドミス、サイドアウトミス、するので・・・。

結果的にファーストボレー練習ができないのです。

では!(と、ちょっと工夫してアプローチを!)

スライスをちゃんと習ったことないので、必死にスピンをぐりっとかけてネットを越えてボレーヤーの足元に!

無駄に祝エースキラキラ!!(ちくしょう、コレが試合ならいいのに!)

ボールが返ってこないので、やっぱりボレー練習できません下降

そうして・・・・ようやく私がネットの向こう側に立てる番がやってきました。
ええい筋肉やっとボレーだ!

ロブは多用せずに、相手の足元、いやがりそうなところに!

ああ~ようやくボール触ってる感がワハハ

かなり集中していました。
興奮もしていました。
ビシバシ炎、ボレーを打ってました。

そこでコーチが私にひとこと。

「ラリーしてね。ボレーを打たせてあげないと。」

クエスチョン・マーククエスチョン・マーク汗

そうか・・・この練習って、あっち側が主役だったのか・・・クエスチョン・マーク

私は女中か下僕バージョンで、相手がボレーしやすいか、ちょびっと練習になるかもしれないボールを打たなきゃいけないのね下降

相手(ていうか、うちのサークル、私よりへたな人はいないんだけど)は、その後、うれしそうにボレーを私のボディと顔をめがけて打ってきます困った

それを確かボレーしちゃいけない手はずだったので。

よけまくる私汗
私が打ち込まれてるのは、コーチ、相手には注意してくれないんですしずく

アプローチ側が打ったら、そこでラリーは終わり、なので、どこかに決めてくれていいんですが、私のニガテのローボレーすらあまり打ってくれず、ボディに打つからボレーじゃなくて、よける練習と化していました。

さっき、私が向こう側に立っていた時は、
「取りやすいボールは来ない(だから、ファーストボレー打つように頑張れ)」って言われたのに・・・。

こちらが消極的になると、相手が嬉しそうに打ってくるのに、打たせなければならないなんて・・・。

スピードゆっくりめ、打ちやすい餌食になるボールを供給するだけの私。

いいボール(臨場感たっぷりの、ボレーしにいきたいようなボール)が打ち込まれて、向かってきてるのに、こちらは打ち返しちゃいけないから、餌食ボールを打つ練習とよける練習ばかりみたいになりました。

コーチを批判しているわけではないのですよ

ただ、分からないことだらけなんです。

私は、いつ積極的にボレーを打ちにいけばよかったのでしょうかクエスチョン・マーク

今までは、
「どちら側も大事な練習だよ!遠慮しないで自分の練習してね!」
と言われてきたのに下降

とにかく、アプローチの精度が低く、やっと打ってサービスラインにたどりついた私が、足元狙われてる時に先輩に注意してくれればよかったのにイシシ

「ブリ婆ちゃんにもボレーさせてあげてハート。」と。

ボレーがしたいです!

ボレーがしたくていらいらしています!!

ボレー練習が少なくて、ミスばかりするから、ホントにストレス溜まっています。


ゲーム形式になると、それまで私の正面狙って打っていた人も、そこへは決して打ってこないからボレーさせてもらえないんですよね困った

やっぱりそうくる人だったよね~ハートガハハ
うちのサークルでいえば、上手な人は、たいがいそういう人です。

そういえば、以前、
『もしかして、私のご先祖さまが、あなたのご先祖さまに、何かしたりしてましたクエスチョン・マーク
と、聞いてみたいくらい、ボコボコ打たれて、ああ、並行陣の練習って、
下手な人はいけにえみたいになるんだぁ~傷心」って思いました。

さすがにその時は、練習終了時にコーチが全員に向けて注意していました。
「早く打てば、早く返ってくるから、自分のペースでボールコントロールするのがいいボレーであって、相手にガツガツボールを打ってもね・・・。」って。

テニスって、相手にいじわるするスポーツだって誰かが言っていましたイシシ

下手な人が”かも”にされるスポーツだし。

丁寧に拾えば勝てるとか言っても、ナダルもウォズニアッキも負けたもん・・・。

私、ずっと”やられキャラ”を担当していればいいのでしょうか・・・ひよこ2←かも、カモ~~ンビックリマーク

こんな、マイナスのことばかり書いてすみません汗

『自分が練習したい』欲がいっぱいですよねしずく

上級者でサークルはいつも、周囲のレベルを引き上げるべく面倒をみている、私の尊敬する友人(というか、テニスの先輩というか)のことを思うと(どうしてそこまでボランティア出来るのかちっとも分からないのですが)、自分のことばかりで気恥ずかしくなります困った

だけど、いい加減、他の皆さんの半分でいいから、笑顔でボールを打ってみたいフォアハンドg

自分は、ちょっとはましになったわへへへ、とか。
続けてきてよかった、これからも頑張ろうっと好き、とか。

そんな感じで、うれしそうにボールを打ちたい上昇

そういうテニスが全然出来なくて・・・。

ここ2年、フォアハンドは地獄だし下降

ボレーは数ヶ月前にちょっと褒められてたみたいだけど、今は全然打ち込まれる球の勢いを殺せなくて、ただしのいでラケット出して、コート外にボールが意味もなく飛んでいくというゲーム形式レッスンのかも汗にされて。

これで、私が「今、テニスが心から楽しいの~スマイル」と言ったら、キラキラえむキラキラ ですよね雪だるま
投稿者 ブリ婆 22:43 | コメント(0) | トラックバック(0)
<<  2011年 7月  >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。