tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

ただいまの作戦♪♪ もう、ブリッコ婆ァでは、済まされない?・・・無駄に、自分なりの作戦を立てて、上達を目指します!!早くまともに{見られるように}なりたいよぉ~(^^;)

最近の記事
とりあえず
09/25 15:44
ブログ、新しくなるだ…
09/25 15:38
ありがとうございまし…
09/25 15:00
全レ愛知県予選、終わ…
09/20 16:36
成長した・・・のかな…
08/28 23:02
最近のコメント
てにままさん、コメン…
ブリ婆 10/06 10:46
Wフォルトさん、コメ…
ブリ婆 10/06 10:36
久しぶりに来て、リン…
てにまま 10/04 22:43
>テニスのために性格…
Wフォルト 10/01 12:26
なおにゃおさん、こん…
ブリ婆 09/30 21:06
最近のトラックバック

とりあえず



http://tblo.tennis365.net/buribabar/


だそうです汗
投稿者 ブリ婆 15:44 | コメント(2)| トラックバック(0)

ブログ、新しくなるだけみたいです・・・

すみません・・・いつもネット時間の終わりに自分のページを見るのであせってしまいました(滝汗)。


新しいブログサービス、始まってます。

テニス365でこれからも恥をかき続けます!!

近日中にそちらのリンクをここに書きます。


こんなオバカサン婆あを今後ともよろしくしてくださる方は、アドレスを修正してくださいねひよこ2

はずかしい~~~汗汗

しかも、新しいブログ、よくわからないです~~汗汗汗
投稿者 ブリ婆 15:38 | コメント(0)| トラックバック(0)

ありがとうございました♪

テニス365のブログが10月いっぱいでなくなるようですね冷や汗

長い間、お世話になりましてありがとうございましたスマイル

ブリ婆は、もともと自分のHPスペースをプロヴァイダさんに貸してもらっていて。
掲示板もせっかく掲示板に借りているので、そこでまた細々と続きを書いていくと思いますガハハ

今はただ・・・。

初心者から初級者へ脱却しました~~~!

のご報告がここで、できなかったことが悔やまれますやっちゃったぁ
まぁ、10年後もまだまだ初心者かも~イシシ

でも、私のようなあまり運動神経の生えていない人がテニスを始めたおかげで、たくさん頑張ることができています。

努力しても、それでもだめでも、ガマンするということが出来つつあります。


たくさんの方々、たくさんの大好きなコーチ、今後ともよろしくお願いしますひよこ2

皆様も楽しいテニスを続けていってくださいませフォアハンドg

悔しいテニスもまた頑張りつづけていってくださいませフォアハンドg

テニスのために性格を直そうとして、でも最近はイケズになりたいブリ婆より。

とりあえず、更新できずに終わったら困るので・・・一応先にごあいさつを書いておきます。

ブリ婆より、の後にはあとハートをつけた方がよいかしらねワハハ

投稿者 ブリ婆 15:00 | コメント(2)| トラックバック(0)

全レ愛知県予選、終わってしまいました。

今年は、体調も良くなくて、ブリ婆はもしかして今年が最後の観戦かもしれない・・しずくなんて思いつつ、見てきました。

”フットワーク”をテーマに見ようと思っていました。

ここ数年、楽しみに観戦に行っているのですが、ボールがきれいな弾道を描いてのラリーが楽しくて、ついついそればかり見てしまうのです。

本戦の後半には、もう相変わらずラリーや、駆け引きやピンポイントに落ちる、落とされる球に魅了されてしまいましたが(やはり)。
それでも、ショットと同様、素敵でした目がハート。すばやい身のこなし!

最近のレッスンでは、コーチが動き出しの遅い私を含めたメンバーに
「ベタっとかかとをつけておかないように。」
といろいろ教えてくれるのですが、
なかなか出来ません(涙)。ゲーム中、ぼ~っとたっている感じです。

あと、これはかなりイイワケですが、もともと観戦ファンの私は、自分以外の3人のショットに試合中も引き寄せられてしまい、一応返そうと思ってはいるものの、ぼ~~~っとボールを見ていたりします。それで、よけいフットワークが悪いことに・・・。

そんな私のようにひどい人はいませんが、なぜだろうと思うような、差のついた事例を見つけました。今後、それを考えながら練習していきたいです。

(1)
ボールが同じように、自分の2,3歩離れた箇所に飛んでくるとします。

Xさんは、タイミングがずれたのか、あ!という感じで1歩は出るものの、そこで止まって見送ってしまう。

Yさんは、ボールそばまでいって、ラケットに当たるけど返せない。(もしくは体勢が崩れている)

でも、Zさんは、捕れるのです。逆をつかれて戻ってきても、捕れるのです。
で、不思議なのは、ZさんはX,Yさんより走る速さが速かったわけではなかったのです(私の見たところですが)。

スタート地点がX、Yさんより近かったわけではありません。(私の場合、いつも何でそこにいるの?みたいな所にいるから、走って走って、それでもラケットに当たらないみたいな感じですが)

本戦に来てようやくZさんがつんのめりそうになりながら、捕れないところを初めてみましたが・・・それまでは、そんな緊急事態なのにいいところへ(さすがにメチャいい球ではないですが)返していけていたのでした。

(2)Zさんに似たようなたくさんの人の中でも、ワンバウンドさせなかったために(空中で)無理してヒットしてミスったり、逆にワンバウンドさせたために捕れなかったりということがありました。
それも、どうしてなのかわかりません。
私は、そんな時、どうやらほとんど逆のチョイス(選択)をしているようです汗

Zさんは、そのワンバウンドかノーバウンドかのチョイスミスもないし、急に高いロブが上がっても、任せるか下がって自分でスマッシュ打つのかのチョイスもすごく良かったです。
で、スマッシュにも速いのと丁寧なのといろんな球種があり、さらにいろんな方向に飛ぶので、相手ペアさんは、一瞬二人とも止まって見る羽目になるのです。
そういう時は、高い確率でポイントになります。


で、ショットの方もなかなか上達しませんが、私の今後の課題は、
ピカ”動きだしのよい人になる!”キラキラ

です。

アプローチから1stボレー、そしてボレー合戦練習で。
アプローチはネットを越える確率が増えてきました!

もちろん、未だにやり直しさせていただくことが多くて、気がひけますが・・・、その次の1stボレーがニガテで、ラケットに当てることさえ出来ずに、ミスして、ボレーボレー合戦練習が出来ない現状を何とかしたいです。

アプローチを打って止まれるようになったんですが、たぶんきちんとしたスプリットステップは踏めていないし、ラケットも構えなおしていないのかもしれません・・・。

頑張ります!

でも、本当にキレイなテニスばかり見て過ごしたいものですね・・・自分のじたばたなテニスと向き合うのは、つらいですやっちゃったぁ

頑張れば、来年も全レが観戦できると自分をだまして頑張りますひよこ2
投稿者 ブリ婆 16:36 | コメント(0)| トラックバック(0)
<<  2013年 9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。