tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

ただいまの作戦♪♪ もう、ブリッコ婆ァでは、済まされない?・・・無駄に、自分なりの作戦を立てて、上達を目指します!!早くまともに{見られるように}なりたいよぉ~(^^;)

最近の記事
とりあえず
09/25 15:44
ブログ、新しくなるだ…
09/25 15:38
ありがとうございまし…
09/25 15:00
全レ愛知県予選、終わ…
09/20 16:36
成長した・・・のかな…
08/28 23:02
最近のコメント
てにままさん、コメン…
ブリ婆 10/06 10:46
Wフォルトさん、コメ…
ブリ婆 10/06 10:36
久しぶりに来て、リン…
てにまま 10/04 22:43
>テニスのために性格…
Wフォルト 10/01 12:26
なおにゃおさん、こん…
ブリ婆 09/30 21:06
最近のトラックバック

目と手の動きが一致しない・・・(悩)

相変わらず、初心者から抜け切れません。

昨日は、だんだんイライラしていきました。

最近、視力が変わってきたのかもしれません。

フォア側のミスがめちゃくちゃ、なんです。

ここと思ったところにラケットを出すと、今まで何となくボールが打てていたはずなのに(上手いかヘタかは別として)。

空振り連発。

もしくは、ボレーの方向が違う。

最大のものは、フォアストローク。

ラケットを振り回す角度が毎回違うのでしょうか?

↑実は、毎週違うらしいです。

欠点を見つけると、1週間そこを直そうと素振りしてくるので。(直しは、ほぼ自己流です)

aと入力して、xが出て。
bと入力して、yが出れば、何となく了解できます。

zという結果をほしい時は、cを入力しますよね?

そういう風に論理的にいかないんです。
もしかしたら、後ろを向いてバックハンドを打ったら、フォアハンドみたいになるとかいう法則がないですかね?(キチガイじみてますかやっちゃったぁ

アドサイドからアプローチショットを打つと、ボールがクロスに行き過ぎてサイドアウト。
修正したら、今度はセンターに行き過ぎて目の前の前衛につかまる・・・。

デュースサイドでリターンすると、だいたいクロスの後衛さんの方には飛ぶのですが、但し・・・バックハンドを狙っているのに、フォアハンドにそれてしまうんです。


途中からだんだん気が狂いそうになってきて、修正の目途もたたず、腹がたちました・・・(涙)。

とりあえず落ち着いて、クロスに立っている方を的にするつもりで打ってみようとしても、やはり右や左にボールが勝手にいきます。

挙句の果ては、右サイドアプローチで。

気持ちだけ前に送り、ラケットを置いてきてしまい、顔と身体と打つ方向はクロス、だけどボールだけは思いっきり逆クロスに行き、見てもいない方向の相手左サイド前衛さんへ飛んでいきました。


何年もテニスをしてきて、
こんなバカなことをしている自分が、心から情けなくなりました下降
途中、気にしないようにがっつり振りぬこうとしていたら、先日昇格したご同輩が。

「ブリ婆ちゃん、フォアハンド復活したね~~~ナイス!

とまさにバッドタイムリーな褒め方をしてくれて・・・。

私は、そんなことないよ~しずくとひきつり顔で返しちゃいました。

もうそこからは、いつもの困ったちゃん不満モード全開でした。

コーチに相談しようと思っても、レッスンを中断するわけにもいかず、
ようやくコーチが
「横向きに、ボールに近づきすぎてるみたいだから。」
と言ってくれたのをきっかけに。

しめしめ、ここで私が打って変な方向にボールが飛んだら、
修正のヒントがもらえるかもしれないぞピカ!!

と思い、
「こうですか~?」
と言って振ったら・・・・

予測通りのところへ、きちんとボールが飛びました。
(思いっきり相手の打ちごろのところでしたが、ちゃんと狙っておいたバックハンド方向です!)

あまりに思い通りのところへボールがすなおに飛んだので、馬鹿なブリ婆は、お口あんぐりで球を見送り、相手にガツンと返されて、ポカンとコーチを見ました。

「そう、そんな感じに。」
「打ったら、構えて走らないといけないけどね!!」

・・・・・・まいったぁ汗汗

そこで球拾いタイムになったのですが。

こんな馬鹿な話は、やっぱりコーチに相談出来ずにガマンしてしまいました。
だって、また打って、普通にまっすぐボールが飛んだら、ただのうそつきでしょう???

そんなこんなで。

ここ1ヶ月は、並行陣の相手に対し、アプローチで上がっていって、こちらも並行陣になり、ボレーボレーをするという、たぶんごく普通のパターン練習なんですが。

私、アプローチする人になった場合、まともにボレー練習していない冷や汗のです。

ネットミス、オーバーミス・・・アプローチからやりなおしさせてもらえます。

ところが・・・私はただ、ネット30cmくらい上で、相手のバックハンド側に打っているだけなのに。
毎回コンスタントにそれだけを狙っているのに・・・。

たまに速すぎるスピードボール。

たまに、勝手に相手のローボレーを誘い・・・。

そう、なんとネットを越えて入ったら、捕れないか捕りにくいボールになったりするのです。

昨日は、相手が捕りました。

やった!今度こそ私もボレーボレー合戦に参加できるぞ!!

そういう場合も。

私側に相手が打ってくれないまま、ラリーが終わったりします。

だからさっき、思うところへとび、相手が強打してくれた球が唯一のチャンスだったかもしれない、なのに強いセンター返しで、ラケットがかすりもしませんでした。


悲しすぎます・・・傷心

途中、他の皆様がラリー続けるのを見て、
「ナイス!!」と言って見たり、
「ああ、そんなの、打ちたい~!!」と呟いてみたり。

少しでも、楽しそうにしようと無理して演技して、疲れました。

でも、自分がそのパターン練習へ参加したときは、未だに何をどうやってどう気をつければ、まともなテニスになるのか全くわかりません。

こういうと、例えば並行陣になれてないからじゃない?

と思ってくれるかもしれませんが。

今や、雁行陣をやっても、たぶんまともなテニスの動きが出来るかどうか、全く自信がありません。

最初の球出しのショット練習で、コートに収めようとしたり、ストレートとクロスに打ち分けようと心がけていた自分が懐かしい・・・。

今は、とにかく、
「クロスに打って!」と、もしも言われたら。

クロスを狙うと逆クロスに行くんだから~

それが私のクセなんだから~~
そうだ!、ストレートを狙ってみよう!!

として、お空にボールを打ち上げている感じですね。

ボレー側にまわると、もちろんボレーを打ちますが、
一度がしゃって以来、ムキになってラケット握っていたら、とても疲れたし、全部コートの外に飛んでいく、勢いも殺せないボールになったし、私が1人混ざるだけで、本当にまともな練習にならないのです。

つらすぎます・・・。



投稿者 ブリ婆 15:35 | コメント(0)| トラックバック(0)

試合に出ます~!

10月下旬と、11月下旬に試合に出られる運びとなりましたガハハ

あくまでも予定ですナイス!

10月下旬の試合は、個人コーチさん主催で、私は初めてのエントリー。
でも、実は以前(4年ほど前)、どこかの練習会(たぶん、そのコーチさん主催の)で、お世話になり、超初心者の私がゲームの何たるかも知らないでさんざんコートを走り回り、呆れさせた経緯があり・・・。

なんと!覚えていてくださったんです目がハート

いや~~、あれから全然上手くなってないんで冷や汗
さらに新鮮な驚きをプレゼントできるかと思うと、今から笑えてきますイシシ

むしろ、フォアハンドは悪くなっているそうな・・・やっちゃったぁ(サークルメンバーの評)

11月下旬の試合は・・・毎年3回の初心者大会のいちばん最後のヤツでして筋肉
いいかげん、もう少し何とか進歩を見せたいのですがフォアハンドg

いつも本戦で負けて、コンソレに回り、お菓子を食べつくしたびっくり頃、ようやくコートに入り、そこで2敗して困ったただただ帰って行くまいったぁという毎年恒例の行事です汗

でも、一応先日から祝ペアを組んだキラキラので。ぐふふガハハ

これから3回くらいはペア探しをしないでよいのが嬉しいサークルです。
毎回違う人と出るのも楽しいのですがスマイル
一度、固定ペアと、ポジションのことで初心者マーク試行錯誤をしてみたいはにわと思うのです。

ちょうど彼女も並行陣のレッスンがぼちぼち始まったところで、すごく有り難い相方になってくだされそうですハート

しばらくは、その方に棄てられない様に心から祈っております筋肉

というわけで、某コーチが”そろそろテニスシーズンオフですから、基礎からやり直しましょうね”と、ちょうど全米が終わった頃から言われてたんですがびっくり

コーチ、まだまだ、私テンション上げて頑張りますです~~筋肉

足をつって練習をさぼった挙句、結局全レ予選だけは見に行った、不心得ものですが・・・・失礼しました冷や汗

ダブルスの動きが少しでもスムーズに出来るようによろしくお願いしますひよこ2

もちろん、スター基礎キラキラからでお願いしますです~~ひよこ2
投稿者 ブリ婆 19:53 | コメント(2)| トラックバック(0)
<<  2012年 9月  >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。